※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰はじめてのママリ🔰
お仕事

扶養内の金額は、自分のパート先に聞くべきですか?それとも主人の会社に聞くべきですか?わたしは主人の会社だと思っていたのですが‥

扶養内でいくらまで大丈夫っていうのは、自分のパート先に聞くものですか?主人の会社に聞くものですか?
わたしはてっきり扶養だから主人の会社だと思ってたのですが‥

コメント

ご自身のパート先の従業員数とかも関係してくるのでパート先に確認した方がいいと思います🌟
ただ、家庭によって超えて良い扶養の壁が違うと思うのでそこは旦那様と相談ですね!

• 🔰はじめてのママリ🔰

🔰はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。詳しくありがとうございます!主人と相談してみます。

• 1月11日

♂2児ママ

扶養内というのは
写真のことです!!
私は130万を超えない様パートに出ようと思ってます!

• 
♂2児ママ

♂2児ママ

あとは上の方もおっしゃってるように
    パート先にも確認ですかね🙂

• 1月10日

🔰はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。わざわざ画像までありがとうございます。主人と相談してみます!

• 1月11日
みつや

ご主人に確認すること→
奥さんを扶養に入れることで会社独自のお手当が発生してる場合や、ご主人の加入している社会保健が協会けんぽではない場合。(組合によって扶養に入れる条件が違う可能性がある。)

奥様の会社に確認すること→
会社の規模。大会社は130万円を超えなくても社会保険に加入しなければいけない場合があるため。

🔰はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。詳しくありがとうございます。主人と相談してみます!

• 1月11日
さえぴー

まず扶養には税扶養と社保扶養の2種類あって、どちらの話なのかによります。

税扶養はいわゆる103万の壁で、旦那さんが配偶者控除を受けて所得税を少なくできることを言います。
103万は所得税法という法律の話なので、全国全社共通ですしそもそも誰かに聞くことではないです。103万は年収でみるので月いくら稼ごうが年収103万円以下ならOKです。その収入情報を年末調整や確定申告で旦那さんの書類に書けば、旦那さんは配偶者控除を受けられます。

社保扶養はいわゆる130万の壁で、旦那さんの会社の社保にタダで入れてもらえることを言います。
130万円は本当は月収判定で月108333円以上稼ぐと年収130万円になり得るねと判定します。ただし1ヶ月超えたらアウトだったり、3ヶ月平均でみたり、年収130万円超えなければOKの所もあるので、そのへんのさじ加減がどうなってるのかは扶養入れてもらう旦那さんの会社に確認が必要です。

一方で社保は扶養条件と加入条件が違います。なので扶養条件満たしてても加入条件当てはまるなら加入しないといけません。なのでご自身の勤務先の加入条件も確認が必要です。
特に昨年秋から従業員100名超の会社は年収106万から社保加入となってます。もしご自身の勤務先が該当するなら、130万の扶養条件満たしてても106万の加入条件当てはまるなら加入しないといけないということになります。

🔰はじめてのママリ🔰

返事遅くなりすみません。詳しくありがとうございます。気になっていたところ全部教えて頂けました!主人と相談してみます!

• 1月11日