※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが早く寝ることに不安を感じています。夫は早く寝かせたがり、自分はもう少し起こして授乳して寝かせたいと思っています。他の赤ちゃんのルーティンと比較して不安になっています。

もうすぐ生後4ヶ月です。
寝るのが18時台は早いですか??
夜中はたまーに1回か2回泣くかな?くらい
で基本朝5時までは起きません。
完母なので18時台に寝たら22時、2時、5時すぎに授乳して、その後起きるのは9時くらいです。
日中はあんまり寝ません。。寝ても10〜30分で起きます。ベビーカーでお散歩すると寝ます。
旦那が16時くらいに仕事から帰ってきて、お風呂入って夜ご飯食べて、18時前くらいになると赤ちゃんがグズグズしたり抱っこして立ってないと泣き止まなかったりします。
旦那はすぐに「眠いんだよ、寝かせちゃお」と言います。私としてはもう少し起こして20時過ぎに授乳して寝かせたいです。
旦那は赤ちゃんが泣いてて面倒だからすぐ寝かせたがります。確かにスワドル着せて暗い部屋に置いたら1人で寝てくれるんですが、、今日も私が抱っこしてあやしてたのに「寝かせてくるよ」と取り上げられて寝かしに行ってしまいました。もう少し起こしときたいのに。。と言うと「え?なんで?理由ある?眠そうなんだから寝かせば?」と言い返されます。。
18時台に寝てても問題ないですか?
YouTubeやインスタの赤ちゃんの1日のルーティン動画とか見ると、みんなそんな早く寝かせてないから不安になります。。
なにかアドバイスや経験談があれば教えていただきたいです💦

コメント

ママリ

うちも6時台に寝てます!
5時台に寝ちゃうとあーあってなります。笑
年中の上の子も7時過ぎには寝室に連れていきますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    早く寝ると「あーあ」ってなるの分かります😂
    寝るの早いんですね、同じ方がいて安心しました
    やはり朝起きた後、日中はあんまり寝ないですか?

    • 1月10日
はじめてのママリ🔰

4ヶ月になる前に睡眠退行が始まり試行錯誤してるうちに18〜19時に寝かせたほうが落ち着きました!
うちは完ミですが19時までに寝かせて夜中1回🍼で朝7時半に必ず起きてます!👶

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね!睡眠退行は今か今かと恐れてます😰
    朝起きた後は日中はあんまり寝ないですか??
    9時〜10時くらいに起きるの遅いですかね。。
    というか一旦5時すぎくらいに自然に起きてるんだろうけど、またいつの間にか寝てて(そして私も寝てる)9時半ごろ起こしてるって感じなんですが。。

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    日中は30分の睡眠を4回くらいですかね😂
    寝たと思ってもすぐ起きるのでゆっくりできないです〜。泣
    なので19時までに寝てもらったほうがその後ゆっくりご飯食べたりできるので楽です😭
    これもいつまで続くかわからないですがw

    赤ちゃんによってリズムが違うのでなんとも言えないですが9〜10時だと離乳食が始まったら大変になりませんかね?

    • 1月10日
  • ママリ

    ママリ

    ゆっくりできないのわかります、、昼はすぐ起きますよね😭でも4回も寝てるんですね!!すごいです😭✨
    確かに、いつまで続くかわからないし寝てくれるなら寝かせた方がいいか、、と思ってきました😂
    そうですよね💦明日から試しに8時には起きるようにしてみます!わたしが寝るのが好きだからついつい寝過ぎてしまいます😅、、
    ありがとうございます😊

    • 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    眠たそうにするので無理矢理バウンサーで寝かせますww

    分かりますよ😂
    自分の睡眠が大事すぎてw
    なので👶が19時に寝たら私も20時半までにはお布団入ってます!笑

    お互い頑張りましょうね!🔥💪

    • 1月10日
SAKURA

娘も今18時台です
昼と夜の逆転を防ぐために18時台に寝かせてます
夜寝る時間を遅くするとおきるのも遅くなってしまいますから