※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もよちゃん
ココロ・悩み

調停の日程が決まりました。離婚問題で生活費が不足しており、婚姻費について調停を進めたいと考えています。離婚に至らなかった場合、その後の生活について皆さんの経験を聞きたいです。

夜遅くにすみません。
第一回目の調停の日にちが決まりました。

来月の18日10時からに決まりました!
旦那が離婚したい
うちは離婚したくない。
という形です。

別居したのが3月24日からです。
生活費は何度言っても貰えず
自分の父親から旦那の父親にいって
やっと5月15日に3万円くれました。
全然足りません(笑)
なのでまず、婚姻費についてから
調停を進めていきたいです。

そして皆さんにお聞きしたいのですが
離婚も合意がなければ成立しませんが、
調停や裁判を起こして
離婚に至らなかった方々は
その場を回避できても
うまくやってけてますか?

いろいろと聞きたいです!

コメント

M❤︎

調停や裁判になったら
本当に時間や負担がかかってきますよ…
私は離婚した時すんなりだったのでラッキーでした。

自分がよくでも相手がイヤイヤ一緒にいるのって辛くないですか?

もよちゃん


子どもと3人で過ごしたのは
一か月もなく
ただ自分に不満があるから
って離婚をするのが
嫌なんですよね(~_~;)
あまりにも過ごしてなさすぎて(._.)

早いうちのがいいことも
あるとは思うんですがね(~_~;)あせ

M❤︎

きっと旦那さんは
父親になり切れてないから
自分本位の行動をしてるんぢゃないでしょうか。

ファン

旦那様が生活費くれないのに、結婚していたい理由って何ですか?
こんな初期から生活費やら何やらで揉めていて心配です!!

もよちゃん

ホントにその通りです。
自覚はあるにしても
全然足りてなくて…
結局は自分の気持ちが
勝ってるのが事実ですよね(~_~;)

もよちゃん


2月は切迫早産で
入院しててそれで出産で
3月はとくにもらってないまま
別居ですね(~_~;)

心配以上にダメですよね💦

M❤︎

それならなぜ離婚が嫌なんですか?
大人同士ならまだしも
お子様がいるのに、生活費もナシ
不満があるからと離婚と言ってるのですよね?

私からしたら自覚すらないように思ってしまいます。

ゆん@GSR

私ではなく、同い年の親戚の話ですが、、

親戚が大学卒業した年の7月に第一子出産したのですが、旦那さんが非協力的だったことと、義実家の非常識(仕事の仕込みがあるから顔合わせの時間なんてとれない等言われたそうです)な面が嫌で調停してました!

親戚は大学のときにダーツバーでバイトをしていたこともあり男友達が多いのですが、そのせいもあってか、浮気を疑われて生まれてからも誰の子や?などと言われ、養育費生活費等一切くれなかったそうです。その為、出産後親戚は実家や祖母にこどもを預けて夜だけコンビニの夜勤働をしていました!

こどもが成長するに連れ徐々に旦那さんに似てきて、それで旦那さんはやっと自分とのこどもだと確信がついたようです!
調停の結果?、義実家と親戚(子供も)は会わないということと、旦那さんの給料は一時的に全額いとこがもらい、その中から支払いを済ませ、必要な費用を支払って旦那さんにお小遣いをあげる形になりました。

今は、第二子も無事に出産し、一応持ち直した形になりました!
旦那さんは、第二子は確実に自分の子供だと確信があったみたいで、それ以降少しずつ協力的になってくれたようです。
親戚は、旦那さんにも面と向かって文句言いながらですが、旦那さんとこども二人とアパートで暮らしていますよ(*^^*)!

ファン

もよちゃん♡は、出産したばかりでホルモンが正常じゃないから、些細なことで口論や情緒不安定になったりしてるでしょうね。
私がそんな自分勝手な旦那様だったら、一人で育てた方が手当てとか。免除とか。して生活する方が楽だなって思っちゃうので、辛抱して夫婦関係を取り戻そうって思ってるのがすごいっ!

もよちゃん


うちらはでき婚だったんですが、
ならなんで入籍したんだ?
ってなるし。
所々、旦那は
頑張るっていってて
こうなりました。
結論、逃げたいんだなーって
思ってるます。

まだ感情もあるし、
旦那の思い通りになるのも気がひけるし、

娘にとって
どうすればいいかわからなくて…

もよちゃん


やっぱり家族揃ってることが
一番ですよね(._.)
ケンカが絶えないとかだと
まずいけど💦

うちらの場合は
一緒に過ごした月日が
少ないので判断が出来ないです(~_~;)

調停をして
持ち直すってことも
可能性はゼロじゃないって
ことなら頑張れそうです!

ありがとうございます!!

もよちゃん

もちろん。楽に考えちゃうところもあります!
金もらって前進んだ方がいいのかな。って考えてもいます。

でもこんな旦那だけど
うちが好きで選んだから
二人で頑張っていきたいって
思う自分もいます(~_~;)

M❤︎

私も違う方が言っていますが
手当てや免除など利用して
子供と生活するコトを考えます。

私は逃げるような男はいらないし
また、何かあった場合逃げ腰でいられても困るからです。

夫婦って感情だけでなりたたないと思います。

口だけなら何とでも言えますからね…

キツイ言い方だったらすみません。

ファン

私は家族揃ってるのが必ずしも一番良い方法論だと思ってませんよ。
どこかで維持張ってるのかな?
親の反対押しきって結婚したとか?
例えば…今回は丸く収まったとして、今後も生活費入れてくれなかったら、どうするつもりなのかな?もよちゃんさん一人なら仕事出来て食い扶持保てるかもしれませんけど、赤ちゃん一緒には厳しいよね?

もよちゃん

うちも母子手当とか
県営とか市営住宅とか
慰謝料とか養育費とか
いろいろ調べたり
やってます!!
でも
一人で娘を育てられるのかな?
とか不安にもなってるのも事実で


うち弱いですね(._.)

ファン

みほmamanさん★
まるっきり同じこと考えてました!!

もよちゃん


何が一番なのか
娘に聞きたいけど
赤ちゃんだし、
わかんないし

維持なのかな…?
でも二人で頑張ってくぞ!
って気持ちしかなくて
離婚って言われて
こんがらがってるのもあります💦

M❤︎

子供がいるんだから
やらなきゃいけませんよね?

不安なのは分かります。

だけど、もし離婚はなくなったとしても非協力的だったら
また同じコトの繰り返しですよね。

ですが、きっともよちゃんさんは別れたくないんだから
調停は長引きますよ…

もよちゃん

離婚が決まったら
腹くくってやりきってみせます!
でもまだ自信もてなくて。

回避出来てダメだったら
諦めもつくと思うんですが
なにしろわからなくて…
すみません💦

ファン

あなたに頑張っていく気持ちがあっても、相手はそうでもないです。って状況だよね?
好きよ好きよで生活は出来ないんですよ。
そして長引けば赤ちゃんの生死にも関わってきますよ…
もよちゃんさん若いのかな?
私は若くないけど、旦那が仕事しなかったり。給料入れてくれなかったら、一人で育てていく方向に切り替えちゃいますよ。
子供はこれから未来があって、教育費や自分の生活費など工面していくしかありませんからね。
人間の性格なんて、簡単に変われないものです。

M❤︎

私に謝らなくても大丈夫ですよ(>_<)
何人かいる中の1人の考えとして読んで下さればいいですよ。

まずは何を優先して守るか
自分の中で何が大切かを考えてみればいいんぢゃないかなと思いますよ?

ファン

あと親御さんは健在でしょうか?
万が一離婚されたら、戻れる場所が無いのでしょうか?
自分一人で育てるのは大変だけど、回りが支えてくれるんでは無いでしょうか?
母子手当てもらう気なら
住まいは別になってしまうでしょうけど。

かうなん♪

私はバツイチ経験してます。
同じようにでき婚です。
2年は続きましたが、まわりの奥さんは仕事してる!お前もしろ!遊ぶ金欲しい!など、散々でした。何となく離婚になり、私は好きでしたが、旦那はダメで結局私か引き、離婚しました。
もちろん、養育費なんて1回か2回かしかなかった。欲しいと連絡すると、殺すぞ!と切れられました。
それからは、全く養育費はないです。
また、子供はいらないからっていわれたし、会わせてないし、会ってもない。
離婚して、大変でしたけど、なんとかなっていけるもんです。
ですが、私が育児がしんどくなり実家に帰りました。
頼れる所があれば頼ったらいいかと思います♪無理はダメです。
娘さんが幸せになるならママも幸せならないと。ママが大変だと子供はわかりますよ♪
回答になってないですね。すいません

deleted user

難しいですよね。

離婚するのは簡単だけど…
そんな旦那なら離婚というより
そんな旦那を選んだのなら
きちんと向き合い
せっかくなら再スタート
したいですよね。。(´・_・`)

難しい

おにゃ

結婚もお付き合いもそうですが
片方が無理ならもう無理なんじゃないですかね…好きで離れたくない!頑張っていきたいって思うのは自分が相手を好きでいるなら当然だと思いますが、相手が調停に持ち込んでまで別れたいなら修復は不可能だと思います…。
ただの別れ話なら気持ちのすれ違いや旦那さんのマタニティーブルーもあるのかと思いますが調停まできちゃったら難しいんじゃないですかね(´;ω;`)

ゆん@GSR

持ち直す可能性は、ゼロではないと思います!

私の親戚も、一緒に過ごした時間は短いです!大学卒業して9ヶ月くらい?(内同市内に里帰り2ヶ月含)一緒にいたみたいですが、すぐ調停してました。
子供生まれてから変わるかな?って思って頑張ったけど産んでからも変わってくれなかったから調停したらしいですよ(*'ω'*)!