※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てぃー
子育て・グッズ

子供がぽっちゃりで、成長に伴い体型が心配。食事や運動に気を付けているが、肥満児になるのではないかと不安。家族の体型も考慮している。

子供がぽっちゃりです。
大きくなればシュッとなるわよー!と言われ早4年。
94.3cm.の体重15kgです。
元々身長が伸びにくく現在経過観察中で、年中になったらまた低身長の精査の予定です。

保育園ではおかわりが当たり前(先生には言ってお野菜のみにしてる)延長保育でおやつ食べたのに家についたら何か欲しがります。
お菓子は基本、車でお出かけするときのみでジュースもあげません。
休日はなるべく公園で遊ばせてます。(今は寒いので1時間くらいですが)
カウプ指数だと太り気味と出るのでこのまま肥満児になったらどうしようと心配でなりません。

体型
母:どちらかというと痩せ型
父:普通?(小学生の時いきなり太ったみたいです)

コメント

はじめてのママリ🔰

下の子が107cm 20kgです!
上の子は入学時で20kgだったのでどうしたもんか笑

ここ最近やっと首が生えてきました✨️笑
1ヶ月に大体5mmや7mm身長伸びていましたが、先月だけ1.4mm伸びていました😳

子どもの成長は横に伸びて縦に伸びての交互と聞いたことがありますよ!

• てぃー

てぃー

横に伸びるのは早いけど縦には伸びなくて😭

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

うちの娘もまさに同じことで悩んでいます💦
食べることが大好きで、好き嫌いなく何でも美味しく食べてくれるのでありがたいのですが、体重がどんどん増えていくのでこのまま肥満児になったらと思うと本当に心配です🥲
誰かに相談しても、よく食べてくれるんだからいいじゃん!と、あまり真剣に捉えてもらえずモヤモヤしてます…。

• てぃー

てぃー

そうなんです!食べてくれるのはいいんですけど、こっちが止めないと見境なく食べちゃうんです。😭
    女のコだから余計に心配で……。
    だめ!と怒るとガチ泣きしますし💦

小児科の先生に相談しても体重は同年代と同じだから大丈夫と言われて
    モヤモヤします。(105cmの15kgと90cmの15kgは見た目から違う🤣)

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ分かります😣
    食べるの我慢させるなんて可哀想かな…と思う自分と、いやでもこのまま肥満児になったら心配だし…と思う自分がいて、本当めちゃくちゃ悩んでしんどいのに周りにはなかなか理解されないですよね🥲💦
    体重だけ見たら確かに成長曲線内かもしれないけど、身長もちゃんと見て!って感じですよね😂
    カウプ指数で太り気味なのに本当に大丈夫なの?って思いますし😣
    家族に太ってる人いないのに、わたしの妊娠中の食事が良くなくて太りやすい体質にしちゃったのかなとか、本当めちゃくちゃ悩んでます🥲

何の解決策でもなくてごめんなさい😂🙏🏻💦

• 1月11日
  • てぃー

てぃー

いえいえ、同じ境遇の方がいて嬉しいです🥹
    先輩ママさんは逆に偏食で困ってる!ってひとが多く、あまり参考にならず……。

お菓子よりましかなと思ってスルメや茎ワカメあげてた時期もありますが、塩分も太る原因になると知り、どん詰まり状態です。(欲しがるので😥)

このままだと小学生になったら毎回、給食おかわりする子になりそうと危惧しております🤣
    保育園でモリモリ食べてるので、家では食事を減らす+なるべく運動させるしかないのかなと……。

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちの子もかなりぽっちゃりで、89cm体重15kgです。放っておけば成人男性ばりに食べようとし、市販のズボンはキツキツです。

低身長症の疑いで半年通院しており、今度検査入院の予定です。
成長ホルモンの値がまぁまぁ低く、場合によっては身長は伸び悩むのに逆に脂肪を溜め込みやすい場合もあると言われて、食事のバランス(野菜多め炭水化物少なめ)に気をつけてます。いずれにしてもこの食べ方のまま大人になったら生活習慣病とかも心配だと思って。

大変ですよね💦私は料理が苦手なのでそれだけで苦労しますし、世の中には誘惑がいっぱいあるし…。