※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

20w5dの時に子宮頸管無力症で入院し、23w5dに子宮頸管縫縮術を受けました。現在26wで内服中。リトドリンから内服に変更。状況は安定しており、突然の出産はないと思われます。体験談を聞きたいです。

切迫早産で長期入院中、子宮頸管縫縮術済、内服のみです。

20w5dのときに子宮頸管無力症、子宮頸管5mmと言われ即入院、その後安静にしつつ手術が出来るタイミングを伺い23w5dのときに子宮頸管縫縮術(マクドナルド法)を行いました。
現在26wですが、20mm前後のところで縛ってあるものの、糸のところまで子宮口が開き、頭がおりてきてしまっているようです。

術後2週間程はリトドリンを15ml点滴しておりましたが、肝機能の数値が悪く、内服に切り替えました。
いまもリトドリン内服1日4錠ですが、1日に多いときに4-5回張るくらいで、張らないときは全く張りません。

内服もまだ量は増やせるから、と言われていますが、正直点滴の方が安心なのでは、と思ってしまいます><

似たような状況で正産期まで持った方、逆にそうでなかった方の体験談を聞かせてください!

また、いまの状況は入院して安静にしていれば『いますぐにでも産まれてしまう状況』ではないと思っていて大丈夫でしょうか?
それとも、やはり危うい状況には変わりないのでしょうか。もしこのまま出産となってしまうとしたら、突然陣痛や破水がきてしまうものなのでしょうか?

体質や経過次第だとは思いますが、希望を持つため、逆に気を引き締めるために教えていただけると嬉しいです><

コメント

はじめてのママリ🔰

私は双子なのですが14週の時に子宮口が2センチ開いて赤ちゃんの袋が出かかってしまっている状態からシロッカーをしました。

23週で糸のところまで開いてきてるということで入院しましたが結局37週の予定帝王切開までもちましたよ😃

私が医師に聞いていたのは糸が切れたからといっても陣痛が来なければそのまま子宮口開いたまま引き延ばせると言ってましたよ。

そうなった時に赤ちゃんが悪い菌に感染しないよう、膣内のラクトバチルス菌を増やすためにヨーグルト沢山食べる&ミヤBMという整腸剤を飲んでました!

無事に赤ちゃん産めますように❤️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます!
    双子ちゃんだったんですね!おめでとうございます♡

わたしの病院の先生は質問しても『結果早産になるひともたくさんいる』、『陣痛が来てしまってはどうしようもない』等の曖昧な回答しかしてくれず、逆に不安になってしまうんです。(万が一のこともあるのではっきりとは言えないんだと思いますが…><)

ちなみに、入院中はずっと点滴されてましたか?
    また子宮頸管は糸のところでキープされていた感じですか?

ヨーグルトいいんですね!
    参考にさせていただきます♡

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は最後まで張りが少なかったので結局点滴どころか内服もしませんでした😅

糸のところより少し上でキープされてました。30週超えてからは家で糸が切れたとしてもすぐに出てくるような大きさじゃないし、退院してもいいよと言われてました。自分の希望で退院しませんでしたが…

NICUにもランクがあるらしく、産んだ病院では26週まで行けば9割は障害とかなく退院できる目安が26週と言われていてそこを目標にしていたレベルだったのに、結局37週よ予定帝王切開まで持つとかなんだったの?って医師に笑われましたよ🤣

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

内服もなかったんですね!
    わたしも張りはない方だとは言われたんですが…病院によってまちまちなんですね><
    先生は出来ればリトドリンの点滴をしたいけど、肝機能がね〜と仰ってました。

わたしも術後、長期入院にはなると思うけど、うまくいけば30週頃退院出来るかもね~とは言われてますが…まだちょっと不安ですよね><

そうなんですね!ネットで調べるとやっぱり34週まではリスクが高いと書いてあったのでちょっと安心しました><(病院や先生のレベル?によると思いますが…)

それと、わたしの場合、早産になってしまうと早生まれになってしまい、ただでさえ小さいのに早生まれは可哀想…と思ってしまうので、なんとか37週を超えて4月になってから産んであげたくて><
    出産一時金の増額もありますし!笑

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私の場合は元々トラブルが起こったのが14週で諦めた方がいいって言われるレベルだったので、26週は最低レベルの目標で慰めの意味がほとんどだったと思いますけどね😅正産期がベストには変わりないですよね🤣

確かに早産で早生まれだと心配ですね。うちと同じ誕生日で2ヶ月早く生まれた子はもらはやうちより大きいのであまりそれも心配はいらないのかもしれません😃

増額の手当はたしかに欲しい…🤣

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね><
    双子ちゃんっていうのも一人よりリスクが増えるといいますもんね><
    でも安心させてくれる先生がいらっしゃって羨ましいです><笑
    こればっかりは陣痛が来ないことを祈るしかないですね…。

確かに、いまの医療はすごいですもんね!

病院側で値上げされてしまったら意味が無いですけど…笑
    なんとか正産期まで持つことを祈りつつ引き続き頑張ります!

• 1月11日
ママりん

3年前の今頃ちょうど切迫で入院してました!
私も13wでシロッカーしましたが、18wで頚管3cmを切り即入院、すぐに点滴にはなりませんでしたが、24wのときに1.7cmで主様と同じく、糸のとこまで下りてきてる、糸で維持してる状態だと言われました。
そこから点滴(マグセント)開始しました。
マグセントの理由は私自身に先天性心疾患があるので、副作用の兼ね合いでこちらの点滴しか使えないみたいでした。
そこから28wまではシャワー週3のトイレと食事以外は寝たきりでした。
面会はまだできてましたが、車イスで30分だけとか、上のがいたので面会後は部屋に戻るたび泣いてました。
32wに入った頃に1日おきのシャワー許可がおりました。
そして34w頃についに頸管が1cmを切ってしまいました。
でも36wの抜糸まで維持していました。
抜糸時は頸管0cm、子宮口3〜4cmでした。
それでも生まれたのは38w5dでした。
案外生まれないんだなと思ったのが率直な感想です。
少しでも励みになると嬉しいです😊

• ママりん

ママりん

車イスで30分だけとかのあと、上の「子」が抜けておりました。
    誤字失礼いたしました🙇🏻‍♀️
    ちなみにシロッカー含めると、トータル約半年の入院生活でした😢

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

貴重な体験談ありがとうございます!
    上のお子さんもいらっしゃる中、半年も入院されてたんですね><
    辛かったですよね><
    しかもマグセントの点滴だったんですね!わたしが前していたリトドリンより副作用がひどいと聞きました!
    だんだん短くなっても、抜糸しても意外と持つこともあるんですね!
    少し希望がもてました!

ちなみに、入院中のお腹の張りの程度と、実際産まれるときは陣痛からでしたか?破水でしたか?

• 1月11日
  • ママりん

ママりん

主様も20wからお疲れ様です🥺✨✨
    上の子のときも4ヶ月入院したのですが、そのときは面会もできてたので耐えれましたが、上の子を残しての入院のときは本当に辛かったです💦
    マグセントは主に血管痛と火照りですね(><)
    私は血管が細すぎて、先生に入れてもらってもすぐダメになってしまうので、PICCというよっぽどでない限り、数ヶ月は差し替えしなくて良い特殊な点滴をしてもらっていたので、副作用なく過ごせていました。
    PICC挿れる際の処置は少々大変だったのですが...😢
    もしお時間ありましたらPICC点滴調べてみてください。
    ちなみに14wから35wまで、プロゲデポー注射というものを週1で打ってました。
    羊膜を強く、破水しにくくさせるものだと聞きました。

入院中は点滴のおかげかほとんど自覚する張りはなかったです。
    妊娠後期に入ると多少張りやすくはなっていましたが、頻度は少なめでした。
    上の子、下の子ともに破水からでした!!

• 1月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます><
    面会出来ないのはつらいですよね…。ママりんさんのように子どもがいるわけではありませんが、主人のお誕生日や結婚記念日、クリスマスとお正月などのイベント事の間入院だったので精神的につらくて…><

PICCもプロゲデポー注射はじめて聞きました!
    点滴はしていた期間が短いからかもしれませんが、なんとか1週間持ってくれたので強い方なのかなとは思ってました><

張りも少なめだったんですね!
    突然の破水もびっくりしますよね><
    破水から出産まではすぐ産まれましたか?

• 1月11日
  • ママりん

ママりん

イベントと被ると辛いですよね、凄いわかります...( ; ; )
    私も3年前はクリスマスに正月に、あと上の子の卒園式も出席できず辛かったです😖
    上の子がお腹にいるときは、結婚記念日と自分の誕生日を病院で過ごしました。

PICCは本当に長期戦の患者にしか恐らくされないと思うので、あまり馴染みないかと思います💦
    プロゲデポーは不妊治療とかの際にも使われるようですが、調べて見ると現在は製造・販売を中止してるみたいですね😳

32wとか超えたら張りやすくはなってました。
    本当突然の破水はビックリします!笑
    上の子のときは全然生まれなかったので、1泊だけ家に帰れた日の夜に破水してトンボ帰りでした😂
    破水から7時間でした。
    下の子のときは抜糸してわりとすぐに張り返しからの陣痛だったのですが、弱まってしまい結局生まれずに、そのまた1週間後ぐらいに同じような感じのやつがきましたがダメで、ちょうど予定日の10日前が夫の誕生日で、先生や看護師さんたちに冗談混じりでパパの誕生日まで待ってるんだよ〜なんて言われてたら、まさかのまさかで夫の誕生日の昼過ぎに破水、出産に至りビックリしました😂笑
    最初の方のコメントの頸管0cmと子宮口4cmからのスタートだったので、破水してからは猛スピードで進んで55分で生まれました😅

• 1月11日