※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🥕🧡
お仕事

私立高校非常勤講師で、妊娠中で産休はあるが育休はない。生物を教えており、退職すると他の先生がいない。教員免許を持っておらず、収入も必要。途中で退職するのはどうか悩んでいる。

私立高校非常勤講師です。色々不安があります(´;ω;`)
来年度の勤務を継続するか否かで迷っています。
昨年二回稽留流産をしてまた授かることができました。

現在妊娠7週で、順調にいけば8月に出産予定です。
非常勤講師なので産休はありますが育休はなく、産んでから2ヶ月で預けることが不安です。
私は理科の講師をしていて、生物専門ではないのですが生物の先生がおらず昨年4月から全学年の生物を教えています。
私が退職してしまったら私以外に生物を教えることのできる先生がおらずどうなってしまうのかなど考えてしまいます。
しかし、継続しても産休や急なお休みで授業をあけることのほうが迷惑なのではないかとも考えています。

理科の教員が不足していて常々足りない状況です。何年も前から募集をかけていますがどこも人手不足みたいです。
講師のお仕事は一昨年の秋から始めました。教えることが大好きで、適職だと思っていますが生物の専任の先生がいないため非常勤講師のお仕事を越えることもしばしばです。
私は教員免許を取得していないので(臨時で免許を発行してもらってます)専任になることは不可能です。

収入面も旦那さんのお給料だけでは難しいと思っています。

ギリギリまで働いて途中で退職するのってどうなんでしょうか??最善がわかりません。。

聞いていただきありがとうございます。

コメント

ayumix

まずは妊娠おめでとうございます!

まずはお住まいの自治体の保育園状況を調べたほうが良いともいます。
4月入園以外が厳しいならば、戻れるかわからない状況での復帰は難しいかなと。

慣らし保育なども2週間ぐらい必要な保育園もあります。
また、急な呼び出しもあるので、
その辺の事を考えながら結論を決めれば良いかなと思います。

生徒さんのことは学校がなんとかします。まずは主さんの状況整理を大切にしてください!

• 🥕🧡

🥕🧡

ありがとうございます😭
    そうですね💦保活というワードがすっぽり抜けていました。
    地域の保育園状況を調べて結論を出したいと思います!
    丁寧にありがとうございました😢✨

• 1月10日
ぴょんちー🌼

保育士です。
🍎さんの地域の保育所はどうなのかわかりませんが、2ヶ月で預けられるとこも少なそうな気がします💦
私の勤めている園は6ヶ月からなので😅

3月末で辞めるのがいいのではないかと。。
私も保育士不足で来年度正社員の人数が足りないという状況ですが、退職することになりました。

勤めている現場を考えたら辞めにくいかもしれませんが、あくまでも自分の事が大事!人が足りないのはそこを仕切る上の人の責任です。気にせず自分の身体と子どものことを考えましょう☺

• 🥕🧡

🥕🧡

はじめてママさんも妊娠おめでとうございます!!
    回答ありがとうございます(;-;)
    受け入れ状況を把握してませんでした😭💦2ヶ月の子を受け入れるところは都会でも少ないイメージです。私の住む地域はすごい田舎ですので絶望的かもしれません…しっかり調べます。

そうですよね、自分と赤ちゃんを守れるのは自分自身ですよね😭優しいお言葉ありがとうございます😢✨

• 1月10日
  • ぴょんちー🌼

ぴょんちー🌼

ありがとうございます🌱

私もど田舎ですが、田舎ほど難しそうですね😥人数枠も少なそう。。

お身体に気をつけてくださいね🥺

• 1月10日