※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
その他の疑問

【自分の結婚式に欠席した友人の結婚式について】とてもモヤモヤしてい…

【自分の結婚式に欠席した友人の結婚式について】
とてもモヤモヤしていますので
こちらで質問させていただきます😞
当方、メンタルがかなり弱いので
批判などはお控えください…
また、文章支離滅裂ですみません。

一昨年、自分の結婚式を1週間前に欠席すると
連絡が来た友人から5月中旬に式を挙げると連絡が来ました。

自分の結婚式の時はコロナの行動制限が厳しかったこともあり
友人には何度も出欠確認していました。(欠席連絡は2週間前迄、
最終人数変更できる当日に再度確認も細かくしていました)
少しでも不安があれば欠席してねとも伝えていました。
何度も確認した中で、出席する!と返事をくれていたのにも関わらず、
「義姉の子供が生まれるからやめておく、少し咳が出るのでやっぱりやめとく」と
キャンセルの効かない期間に欠席の連絡を受け、
本当に大変な思いをしました😥💦

後日、書留にてご祝儀を3万円頂きました。(もちろん内祝お返ししています)

その数週間後、インスタのストーリーなどで
他の友人の結婚式には参加している様子が上がっていました😰笑
とってもモヤモヤし、1人勝手に悲しくなりました…
自分の結婚式のことが本当に忘れられないので
私が現在妊娠していることも伝えていません。

そしてその友人から5月半ばに結婚式を挙げると連絡が来ました。
予定空けておくねと連絡しましたが、
友人の結婚式当日は旦那が仕事であることと、
近くに住む両親も結婚記念日なので預けるとなると罪悪感でいっぱいになります…

幼い我が子を両親に預けて結婚式に参加する後ろめたさと
一昨年のモヤモヤが重なり結婚式に参加すべきか悩んでいます。

皆さんなら参加されますか?😥💦
私の心が狭すぎるのが問題ですが
どう打開していけばいいのかもわからず…
どなたかご助言ください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私はぜっっったい行きません!同じように3万渡して終わりにしますし、たぶん向こうもそれで何も思いませんよ。
もうこの年(20代後半です)なので、取引先とか仕事以外で行きたくないところには行きません😂

なし

私もコロナ禍に結婚式を挙げました。コロナ禍であるとどうしてもそういうことに敏感になりがちですよね...
友人の突然のキャンセルも大変だったと思いますが、謝罪の意味も込めて3万円のご祝儀をくれたところは立派だと思いました。

ママリさんの立場なら普通に子どものことを考えて欠席するのも全然アリだと思いますよ!
自分の結婚式のときにどうだったかというのは置いといても、状況的に欠席しても全然おかしいことじゃないと思います😊
それで同じようにご祝儀を送ればいいんじゃないでしょうかね??

ぴぴ

ちょっとでも悩むなら行きません🤔
行きたい!と思う式なら最初から迷いませんし✨️
迷うような式に出席しても楽しくないと思うので🙆‍♀️

はじめてのママリ🔰

出産して間もない頃ですよね💦
単純に赤ちゃん小さいから出席できないでいいとおもいます!

ぽぽ

キャンセル出来ない期間にキャンセルされると凄く嫌な気分ですよね。そして他の友人の結婚式には行っていたという事で主さんの時のキャンセル理由はちょっと弱いなと思ってしまいます。まぁお祝いくれただけまだ良いですけど💦私だったら行かないと思います、お祝いしたい気持ちがあるかどうかだし3万も払ってモヤモヤしたまま行くのはお金が勿体ないです。今後その子と仲良くして行きたいなら無理してでも行きますが妊娠のことも言ってないとのことで良いのでは…?断る理由としては現在妊娠中、そして結婚式の時は子供を預けられる人が居ないと正直に言います。

はじめてのママリ

その状況なら私なら行かないです😅
友達にも不信感ありますよね!
招待状もらう前に断るのなら1万円お祝いで送って終わりにします!

もな👠

うーん、大変だったのはわかりますけど結婚式に参加してない場合、御祝儀は相場は友達なら1万円です。
そこを式に参加して料理や引き出物を貰った人たちと同程度の相場の3万円くれたということは、ある程度謝罪の意味や常識のある人だと思われます。

こちらも予定あけとくねと言っておいて、今更だめになったとは言えませんよね🤣
私なら同類になりたくないので、とりあえず参加はします💦
行くと行った以上、「幼い子供を預けて行くのが心配」とか言わずに言葉に責任を持つべきです。
「少し考えさせて」と言えばよかったと思います💦

minari

全然行く必要ないと思います!行きたくない式に無理して出席なんてしなくて良いと思います。
私は1.5次会でしたが、来てくれると言ってた友達が、後から旅行の予定を被せてきて、欠席されてモヤっとしてて、その子の結婚式が私の臨月になったので断りました(内心、自分の時に断られて行きたくなかったので、ラッキーって思ってました😂性格悪くてごめんなさい。笑)

はじめてのママリ🔰

しません☺️
モヤモヤしたまま行きたくないです😅
キャンセルされた理由も1週間前に咳がっていうのは本当かもしれないし一昨年なら今より尚行きにくいっていうのは分かるのですが、義理姉の子供がっていうのは分かりきったことだしそれを理由にするのはどうかなって思いました😅
ご祝儀だけ渡すのでいいと思います^ ^

はじめてのママリ🔰

しっかりご祝儀として三万送ってくれているなら咳が出る事などから本当にコロナを疑って感染させたら迷惑を掛けると思っての欠席だった可能性も高いのではないのかな?と思いました🤔
数週間後の別の友人の式の時には症状も全くなくなっていたとか🤔
ただやっぱり当事者としてはモヤっとしてしまいますよね💦
5月だとまたお子さんも3ヶ月前後だし子供は体調崩しやすかったりするので参加するのが嫌なら何があるかわからないし急にキャンセルするのは申し訳ないので初めから不参加でと伝えて自分もご祝儀として三万もしくはこれを機に縁も切るぐらいなら一万送るでも良いと思います🐥
初産の時私は産後3ヶ月でも全然身体しんどくて人に会いたくなかったのでご自身の体もまだ万全ではない頃だと思うので無理なさらずに🫠

はじめてのママリ🔰 

みなさんコメントありがとうございます😭✨
とてもたくさんご意見いただけて嬉しいです😢
一人一人にお返事できずすみません😰

私も発言してしまったことには責任を持たねばと考えましたが、
先ずは友人に出産を控えていること、
結婚式当日は誰も頼れる状況ではないこと等正直に伝え
ご祝儀を送って欠席と返事しようと思います。

私の中でモヤモヤが消えず、
どうしても思い出してしまうので…。
関係ももうフェードアウトしていこうと思います。

ご意見くださったみなさん本当にありがとうございました^_^

はじめてのママリ🔰

私も絶対欠席します🙋‍♀️