※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おとこのこおんなのこまま
妊娠・出産

切迫早産で無症状の方の診断経緯について質問したいです。お腹が張る程度で他に症状はなく、胎動も普通にある状態で心配しています。無症状だった方はどのように診断されたのでしょうか?

切迫早産で無症状だった方、
どのような経緯で診断されましたか?

私は看護師で毎日激務です。
(看護師ですが産科は未経験なので質問させてください)

朝の8時半から17時までご飯も食べられないこともあります。
ずっと立ちっぱなしで座れません。
患者さんを抱えたりトイレ介助、入浴介助は免除されないのでいつも通りやってます。
ナースコールの嵐で病棟の端から端まで歩き回ってます。

お腹が少し張る程度で、腹痛や出血など特に症状はありません。
切迫になる人はもっと動かれているのでしょうか?
胎動は普通にあって、症状は何もないので切迫早産の心配はしなくてもいいでしょうか?

毎回腹部エコーなのですが、腹部エコーでは子宮頚管の長さは計れませんよね?無症状だったのに診断された方はどのような経緯で診断されたのか教えてください。

コメント

普通に起きてご飯食べて家事してご飯食べてお風呂はいって寝る、一般的にはゴロゴロしてると思われる普通の生活でお腹が張って切迫(自宅安静)になりました🙃
最初は「お腹張る気がします」っていう自己申告から子宮頸管の長さ測ってもらいました!

上の子はお腹の張りを先生に伝えて子宮頸管短くなっての自宅安静でしたが、下の子はある日突然お腹の張りが止まらなくなり(入院前NSTは3分間隔)、子宮頸管の長さは40mmと十分ありましたが点滴入院になりました!

お仕事されているならお腹が張るということは伝えた方がいいと思います🤔
お腹が張っても子宮頸管短くならない人もいるし、お腹が張らなくても無自覚で子宮頸管が短くなる人もいるので、心配事は言わないと伝わらないと思います💦

• おとこのこおんなのこまま

コメントありがとうございます。
    自宅での生活でも切迫になられたんですね😭
    来週検診予定なので、先生に伝えようと思います。

• 1月10日
たんたん

妊娠とほぼ同時に退職して、産むまでつわりがあったのでほぼ家にいましたが34週で切迫早産になりました💦
自覚症状なしでした💦
腹部エコーで赤ちゃんの頭が骨盤にハマっていることが分かり、子宮頸管を測ったら1センチ切ってました💦
どうやら張っていたみたいですが、私が痛みに鈍感なのか張りに気づいてなかったみたいです😳

頭が骨盤にはまってたなんて😱💦
    そういう状況から診断がつくパターンもあるのですね💦💦

• 1月10日
m_a_m_a

看護師です😌34週で切迫早産の診断を受けました!

妊娠が発覚してから入浴介助は免除されてましたがそれ以外の業務はやっていました!高齢者ばかりの病棟のためナースコールやセンサーコールの嵐で、なるべく走らないように競歩のように移動していました🤣笑
家でもワンオペ+上の子は抱っこ大好きで、保育園の荷物と15kgの娘と自分の荷物を抱えてマンションの2階まで階段登る毎日でした😂今思うとやばいです😂

30週くらいの検診で張りやすそうならお腹してるけど大丈夫?と聞かれ、無自覚無症状だったので一応内診してもらいその時は大丈夫でした!
お腹張ったら頓服でリトドリンを内服して様子を見ていました。(1日一回飲むか飲まないかレベル)
その後は内診なく、特に自覚症状もなく産休入りまで働いていました。

産休入りして34週の検診で溶連菌の検査のため内診したら子宮頸管が短い事がわかり入院になりました😂多分その検査がなければ自己申告もしなかったのでやばかったかもしれません😂
それまでもお腹張っている自覚はなく(胎動だと思ってた)、出血もなく経過していました!
入院してウテメリン投与が始まり、いかに今まで張っていたのか初めて気づきました😂

無理しすぎてたなーと今さら気づいて反省しています🥲
急な入院で子どもともいきなり離れ離れになり、面会もできず寂しい思いをさせてしまいました🥲
でも無理してた自覚がありませんでした!
ちょっとでも心配なら、今の業務内容と、張りの自覚がわからないため子宮頸管の長さは大丈夫か診察してほしい事を伝えみてもいいかもしれません!
何週だったか忘れましたがカンジダの検査でも内診しましたが、そういうタイミングがまだあればその時でもいいかもしれないです!

下にコメントしてしまいました💦

• 1月10日

コメントありがとうございます
それは大変な妊娠生活ですね💦
私も激務な上に、コロナ感染が拡大しているので常時N95マスクを着用しているので窒息する思いです😵
コロナ感染で検診が1週延びたので、次は1週早めに予約変更して(明日)行こうと思います