※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
CNRN
妊活

妊活に関連する検査について相談です。ピルをやめて周期が安定するか不安で、肥満も心配。他の病院で検査を考えていますが、どのような内容か知りたいです。

妊活にあたっての検査(不妊検査?)について教えて下さい。

過去に何度か投稿していますが11月まで
ピルを服用していて12月から妊活しています。
ただ、ピルを飲み始めたきっかけが月経不順の為
やめてから周期が安定するのか不安です。

肥満なのでそこが影響していると思うのですが…
ピルを貰っていたクリニックではまず体重を
減らしましょう、そしてピルをやめて3ヶ月経っても
月経が来なければまた診察に来てくださいと
言われており、現段階でこれから妊娠可能かどうか
実際に検査してもらうのは難しそうです。

ピルやめてから周期が安定するまでは数ヶ月くらい
かかる事もあるそうなのでそこまで心配する事は
ないかもしれないのですが、上記に書いたように
過去の月経不順、そして肥満体型の為不安です。

他の病院で主人と一緒に検査してみようかと
考えていますが、どのような内容でしょうか?
肥満だからと突き放されたらどうしようとも
思います…自己管理が甘いのが悪いんですが…
体重に関しては少しづつ減量していますが(ρ_T)

妊活にあたり自分だけ、またはご夫婦で
検査した事のある方詳しく教えてください(*^_^*)

コメント

はじめてのママリ

体重は関係はあるけど、まずは減らしましょうって方針は違いますね。太っていても排卵誘発剤で育てて排卵さえすれば妊娠できます。

ピルをやめて3ヶ月程度で薬の作用は消えるので、それから治療開始だとしても、不妊専門なら人気のところだと予約3ヶ月待ちとかなので、まずは予約してみてはどうでしょうか😄今の病院に通っていても時間の無駄です。

どんなに若いとしても、月経不順ということで、明らかな不妊なので、最初から不妊専門に通った方がいいですよ!私も同じような体質で、呑気に婦人科からスタートして6年もかかりました😰

ご主人のする検査は、採血と精液検査だけです。1〜2回受診します。それ以降は、自宅でカップに精液入れるだけで、妻が持っていくので受診する必要はないです。

自分の検査は、生理前、生理中、生理後にそれぞれ採血。
ホルモン値や卵巣の年齢、ご主人の精子を攻撃する抗体はないか調べます。

内診で子宮内膜の厚みや卵の大きさを確認します。性感染症や子宮頸がんの検査もします。

あとは、卵管造影検査ですね。少し痛みのある検査ですが、検査後は通り道ができているので半年間妊娠しやすいです😄費用は検査だけで5万くらいかかります。その後は、内服しながらタイミング指導なら月6000円くらいです。

肥満だと男性ホルモン値が高くなってしまい排卵しにくくなります。肥満体型なら5キロ痩せるだけでも排卵しやすくなると言われています。妊娠糖尿病にもなりやすくて、胎盤の影響で血糖が下がりにくくなるので胎児奇形や障害のリスク出てきます。
しかも、産後で母乳あげていれば痩せる!は嘘で、体質的に全く痩せないし、母乳やめたらさらに太ります🥺妊娠糖尿病になれば、内科受診やインスリンで産むまでに10万くらいかかるし😫本気で痩せた方がいいです!

いね

参考になるかわかりませんが、
わたしも月経不順でピル飲んでました

妊娠したくてピル辞めても
なかなか妊娠しなかったので婦人科でみてもらったら橋本病のため、妊娠しにくい体質でした
そこから男性不妊もありましたが、わたしも投薬して
顕微ですが、無事しゅっさんしました!
なので肥満が原因というわけでは無いかなとも思うので一度婦人科で検査してもいいのかと思います

はじめてのママリ🔰

肥満がどうのよりも生理不順があるのなら婦人科よりも不妊治療専門のとこに行った方がいいです!

私も生理不順でピル内服していて子ども欲しいから不妊治療専門のとこに行き旦那にも問題があったので顕微受精で妊娠できました!

検査は旦那は精子と採血だけで仕事で受診が難しいので精子は凍結して受精されたりしました。
私の検査は生理前、中、後で採血あとは内膜見たりですかね?
卵管造影などもあります。

今は保険適用で人数が多くなっていて薬が不足していたり予約が取れにくいなどあるのでいくなら早めがいいと思います。

はじめてのママリ🔰

私がかかってた医大の先生には6ヶ月くらいでピルの影響がなくなってくると言われました。ただ不妊治療受けるのに早い事に越したことはない言われ、ピルをやめて3ヶ月位の時に先生に紹介状書いてもらい、不妊治療医のところへ移りました。

私も肥満気味ですが、私が通った2つの病院ともやはりまず肥満気味〜肥満で有れば、通常よりも代謝が悪くなるため体重を落とすようには言われましたよ。多嚢胞とかも肥満が関係していると言われていますし...減らした方が患者のためだと言うことかなと、普通のことだと思ってました😆そんなもんだと思って気にしなくていいと思いますよ!

不妊治療専門医が検査結果とかみて自分に合ったプランを先生がスパッと決めてくれるので、今モヤモヤされてるかと思いますが、移った方が楽だと思います。
タイミング法→人工授精→体外受精→顕微授精ステップアップしますが、タイミング法すっ飛ばして人工授精からすることも出来ますので、専門医で検査&相談しながら進めていくのをおすすめします😊
やっぱり普通の産婦人科とは違いスムーズですし、何より仲間(?)が多いので気が少し楽に通院できました。