※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶👶
子育て・グッズ

小規模保育園に内定通知が来たが、双子の育児に悩んでいる。保育料や収入、次の希望園のことで迷っている。皆さんはどうしますか?

先ほど、小規模保育園4月入園の内定通知が届きました。

申し込み時は、双子が生後2〜3ヶ月で毎日必死で、こんなに大変なら働いている方が良いと思っていました。
生後6ヶ月になった今、少しは双子育児に慣れてきたのもあり、双子が可愛くて仕方ありません。

きっと落ちるから、育休延長してもう1年おうちで可愛い双子と過ごせるなぁと思っていたら、受かってしまい、変な話ですが悩んでいます。

復帰後は時短勤務の6時間、手取りは13万円ほどになります。
双子の保育料は10万円くらいだと思われます。

市役所に確認したところ、入園を辞退すると、その保育園には申し込みができなくなり、辞退理由によっては減点対象になると教えていただきました。

受かった保育園は第二希望であり、1歳入園時には第一希望の園に入りたいです。第一希望の園は、自宅のすぐ隣にあるので入れたいのですが、市内で一番人気なので1歳入園で落ちる可能性もあります。

みなさんなら、辞退しますか?ご意見聞かせてください。

コメント

あんどれ

今回減点になると来年1歳入園のときに不利になると思うので、私だったらそのまま預けちゃいます💦
双子なら兄弟加点、育休復帰の加点などあると思いますが、それでも第一希望に入れないってことは1歳児入園はより厳しいと思うからです😣
我が家は1人でしたが、1歳過ぎると自我も出てきて大変だったので保育園に預けて離れる時間ができたことは、私の精神衛生上も助かりました。

• 👶👶

👶👶

お返事ありがとうございます。
    おっしゃる通りだなぁと思いました😊
    この先預けたいと思っても、双子だと途中入園も厳しいだろうし、今受かったのはラッキーだと思ってお仕事頑張ります😆🙌
    教えていただきありがとうございました!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

難しいですね‥正直育児は離乳食始まるとまた大変になります🫠双子だと倍以上だと思いますのでそれが大丈夫なら。。ですかね💦あとやはり次回の優先順位が下がるので、次の第一希望のところに落ちてもいいなら入園辞めます!他のところでも〜とか急いで復職しなくても延長して〜って感じなら辞退して子育て楽しみます😊

• 👶👶

👶👶

たしかに、まだ始めたばかりですがこれが2回3回食になったら大変ですね…想像するだけでちょっと鬱です😂
    第一希望の園にはいずれ必ず入りたいので、入園することにします😊
    お迎えや週末を楽しみにしたらお仕事頑張れそうです♡
    ご意見ありがとうございました!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

あまりオススメはしませんが、自宅保育したい、でも減点になるのは嫌だということなら、とりあえず一旦は入園してその後退園すると減点されませんよ🙃

• 👶👶

👶👶

そのような方法があるのですね😳
    考えてみます♪

• 1月10日
あきと

私なら1度入園し、来年また転園で希望出します!

• 👶👶

👶👶

返信遅くなり申し訳ありません。
    その手がありますね!来年第一希望の園に転園希望だすことにします♡

• 1月13日