※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
お出かけ

【出産に伴うイベントと法事が被った場合について】昨年11月に女の子を…

【出産に伴うイベントと法事が被った場合について】

こんにちは。
昨年11月に女の子を出産した者です。
先日、同居している家族が不幸に遭いました。
そこで質問させていただきます。

子供の今後のイベントとして、
2/21に生後100日となるためその近辺でお食い初めと、3/3に桃の節句を控えています。

不幸にあった家族の四十九日が2/24となりますが、
この場合、子供に関するイベントはどの程度自粛、または延期すべきなのでしょうか。

お雛様はやはり四十九日を過ぎた後に飾るべきなのでしょうか。

知識不足なため、不快な思いをさせる質問でしたら申し訳ありません。

コメント

み

それはそれ、これはこれなので私だったらやっちゃいます(笑)
娘さんのご親族に当たる方ですよね?
それで延期をしたらその方も悲しむ(都合の良い考えかもしれませんが…)と思います。
どうしても気になるなら、喪主さんの意見を聞いてみるのも良いと思います!

ちなみに私は実祖母が亡くなった二週間後ぐらいに、元々決まってた旅行に行きました!笑
おばあちゃんも自分のせいで孫の旅行が延びるの嫌がるだろうなーと勝手な判断です(笑)

ママリ

同居されていた方とのことなので、私なら四十九日が終わってからにします💦