※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

車を買うか悩んでいます。財政状況は厳しいですが、小型車が必要です。株を売ることも考えていますが、贅沢かどうか迷っています。客観的な意見を聞きたいです。

2台目の車を買おうか悩んでいます😣💦財政状況的にどうでしょうか?
買うなら100万以内の中古の軽になりそうです。

買いたい理由
・車社会の郊外在住ですが、ミニバン1台しか持っていない
・来年入園予定の園の送迎ルートが狭く、駐車場も狭いので小型の車がほしい
・夫婦別行動をするとき、車ではない方の移動範囲が限られる
※現時点では通勤に使用することはありません

財政状況
家を建てたばかりなのと、車を買い替えたばかりなので貯金があまりありません💦
・共有貯金200万+個人管理の貯金計400万+個人管理の株計800万(+あまり崩したくない祖父母の遺産計1000万)
・夫年収800万+私の育休手当150万
・結婚後毎年150-200万は貯金していましたが、家の頭金と車の一括払いでかなり貯金が減りました💦今年は貯金はできませんでした😢

株などを売ったりすれば買えなくはないのかなとは思いますが、必ず必要な状況ではないため、贅沢していいものかと悩んでいます。
必要ではないけど、あったら便利だねとよく話が出ています。
親+子供ひとりそれぞれ連れて別行動もしやすいよねと…。
車を買うこと自体不慣れなので、客観的にご意見伺いたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

今中古でも車かなり高いです💦
新車で2年待ちとかの状態なので
中古でも高くなってると言われてますが
今すぐ必要じゃないなら少し待ってもいいのかなとは思います😭

とりあえず暫くは今の車で送迎してみて
これは無理だと感じたら買う方向で考えます🤔
うちは旦那が車通勤なので2台持ちです!
義母と車共用なので義母が使う日使えないとか考えたら
確かに2台あれば便利と考える気持ちはすごく分かります🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    必要なわけでもないし…と見送ってきましたが、最近私が産後鬱っぽいことが多く、、
    身軽に出かけられるようにと夫が提案してくれたもので悩んでしまいました😢
    ほんと、あれば便利!っていう状況が一番悩みますよね💦
    おっしゃるとおりもう少し考えてみます。

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

あったら便利だよねくらいなら、車買う資金が貯まったらにしますかね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね💦ありがとうございます✨

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

あったら便利だから程度で買うには出費も大きいし、維持費もそれなりですよね。
チャイルドシートだって下手するとまた買わないとだし。
困ってるレベルでは無いので私なら買わないかな。
別行動の行動範囲を気にするなら電動自転車とかにするかも。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、出費も維持費も大きいですよね💦
    電動自転車も持っているのですが、田舎なので自転車で行ける範囲にもあまり行き先がなく(薬局とスーパーと汚い公園くらい😭)、ヘルメット拒否もすごいため悩んでしまいました💦💦

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

私も1人1台車がいるような地域に住んでいましたが、電動自転車にしました😊
1番サポート力のあるモデルでも16万ほどでした。
車検やガソリン代を考えたらもう一台購入するのは、もったいなく感じました💦
雪や土砂降りの悪天候時だけ車で送迎、どうにも無理なら必要な時だけタクシーのほうが安く済みますよ✌

ただ世帯収入的には2台持ちでも無理はないと思うので金銭的に余裕が出来たり、お子さんがある程度大きくなって電動自転車では厳しくなってきたときに2台持ちにするのはいかがでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も電動自転車は持っているのですが、ヘルメット拒否がひどかったりするのでなかなか使っていませんでした😢
    やはりお金もかかるしもう少しお金貯まってからのほうがいいですよね…。
    実母には遺産を崩して買ったらと言われましたが、それも躊躇してしまいまして😣
    この頃産後鬱っぽいことが多く、気軽にフラッとひとりで出かけられるようにと夫が提案してくれたもので、お金ないのにどうしても魅力を感じてしまいました😢

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お辛いですね。
    その状況だと買った後、「お金が不安。なんで勝ってしまったんだろう」と負のスパイラルに陥りませんかね😭
    リフレッシュしたいならまず産婦人科に相談してみて、産後鬱ということであればお薬がもらえたり、行政のサポートを案内してもらえると思います🥺
    まずはプロに相談してみてはいかがでしょうか?

• 1月10日

買いませんかね、、、。
車買ったら買う時の費用のほかに維持費かかりますから、その理由だけなら買う理由にならないです。
ないとどうしても生活出来ないとかじゃない限り、株を売るまでして買いません。