※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハチャ・ポン子
ココロ・悩み

実の両親が子育てについて心配や不安を煽り、自分を大人として認めてくれないことに不満を感じています。両親からのネガティブな言葉や態度に悲しんでおり、夫との関係にも影響が出ています。結婚や子育てに対する両親の否定的な態度に傷ついています。

実の両親について

結婚4年目、子供ももう少しで1歳になります。が、
何かにつけ心配、不安、子育ては大変だよと煽ってくる
自分の両親がだんだん嫌になってきました。
もちろん両親の気持ちは分かります。私は一人っ子な上に
過保護に育てられてきました。
いつになっても大人として、親として認められていないような気がして、不満が募ります。
そして自分もどんどん不安になり、
まるで暗示をかけられているかのようです…
追い討ちをかけたのは、計画した上で年子を授かったのですが
おめでとうの言葉も無く、年子は大変、上の子に対してまだ甘えたかっただろうに可哀想に、など言われ
祝福よりネガティブな発言ばかりで気が滅入りました。
先日夫と子供と一緒に帰省しましたが、実父がずっと
ムスッと不機嫌で夫に冷たくとても感じ悪かったです。
恐らく年子なんか孕ませやがって、娘に大変な思いさせやがって、という感情があるんだと思います。
帰ってから夫が、俺今日お義父さんと一言も会話してない…ずっと無視された…と言っていて、申し訳なくなりました。

まるで私の今回の結婚、子育ての失敗を望んでるように
感じてしまうのです。
ほら、やっぱり出来なかった、だから言っただろう、と。

きちんと段階を踏んで事を進めてきましたし、
もちろん、結婚の承諾を得て現在に至ります。

いつまでもネチネチ夫の悪口を言う実の父がとても
小さい男にみえて惨めな気持ちになります。

コメント

はじめてのママリ

ままりさんの事を大切に思ってるから…という気持ちなんだろうと思いますが、結局ご両親のそう言う発言や態度で嫌な思いをする人がいるなら逆に迷惑でしかないですよね💦
もう結婚してお子さんも授かってる状態なのに、今それを言ってどうなってほしいの?って思います😰

私も一人っ子で、うちの父も機嫌が悪いと夫にも感じ悪くするのですごいイライラします。
もう親には基本的に結果だけの報告をして、経過や何かを決める前に両親に話さず旦那とだけ話し合って進めるようにしてます。

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

本当にそれなんです…😭
    分かります、うちも結局介入出来ると思わせない方が良いのかなと思い、相談など殆どしなくなってしまいました。旦那にも今回の年子妊娠も安定期に入ったら報告すれば良かったのにと言われ、そうかもしれなかったと思っています😭そうして夫のせいで私が変わってしまったと面白くないようで、悪循環です😭

• 1月10日
みかん🌲🍊

そんな風に言われたら嫌になりますよね、
本音は心配でもあなたなら大丈夫よ!って言ってあげるのが本当の優しさだと私は思います🥲
旦那さんを無視するのもさすがにやりすぎですね💦
結局そういうことがままりさんをしんどくさせてるってご両親が気づくべきですよね🥲🥲
ままりさんがしんどいのなら少しずつご両親と距離をおかれてもいいのかな‥。

• ハチャ・ポン子

ハチャ・ポン子

ありがとうございます…そうなんです…
    心配なのはよくわかります、それでも気持ち良く応援してほしいんです…🥲
    このままではどんどん距離も置きたくなります…

• 1月10日