※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいママ
家族・旦那

旦那にイライラします。里帰りで産後1ヶ月程実家に帰省していました。家…

旦那にイライラします。
里帰りで産後1ヶ月程実家に帰省していました。
家に帰って来てしばらくは赤ちゃんの夜中のミルクや寝かしつけ等手伝ってくれていましたが、
最近は寝不足になるとすぐに体調不良を訴えたりあからさまにしんどいアピールをしてきます。
最近ずっとそうなので、旦那の手を借りずに1人で頑張っていますが寝不足なのか旦那にイライラしてしまいます。

イライラ通り越して呆れてきました。
日中は旦那が仕事に行っている間、睡眠は取れるのですが赤ちゃんが寝ない時は抱っこしながら家事したりペットの世話したりです。
それで、旦那を遠ざけると「なんで怒ってるん?」「最近冷たくない?」等言われます。

育児や家事に対して口だけは立派なのが余計にイライラしてきます。
みなさんはこの様な事ありましたか?
また、こう言う場合どう対処しましたか?
コメント頂けると幸いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんは育休なのでしょうか?
お仕事してるなら寝不足きついの当たり前だと思います💦
もし育休とっているなら質問者さんがイライラして当たり前だと思います!

対処法ですが、
産後1ヶ月なら家事しなくていいですよ😭
まずは旦那さんに質問者さんの身体の辛さ、しんどさ、心の余裕がなくて当たり前なことを理解してもらいましょう!!💦

はじめてのママリ🔰

旦那さんにさせた方がいいと思います。
呆れて、自分でやったりしたら、これからもっとやらなくなりますよ。
旦那にも育児をしっかりさせたいのであれば、最初が肝心です。
昼間仕事をしてようと、もしはじめてのママリさんが専業主婦であろうと、育児は2人仕事です。
2人の子供なのに、手伝いとか意味わかんないです。

あと、今は子供のこと以外しなくていいです!
家事なんてしなくても生きていけます。
動けてもしちゃいけないです。
より育児しんどいアピールしましょう!

1人で出来るって思われたら、よりしなくなります。
将来、育児をしない旦那さんをいらないって思う日が来ないように、旦那さんをしっかり育てましょう。

ママん

めちゃくちゃあります!
寝不足アピールされたら、
こっちも産道からこんな大きな赤ちゃん出して
お股切られて痛いし
子宮の中どうなってると思う?胎盤という内蔵剥がれたんよ?血が出てるけどどういう事かわかってる?

おんなじ目にあってから言おうか?
とりあえずちんちん2箇所くらい切って縫ってみたらわかる?
ちんちんからこの子産んでみる?🥹

私も寝不足なんよ!!!!
健康な体のあなたに何がわかるのよ!!!!

あんたは寝不足オンリーでしょ!私は体ボロボロ心もボロボロにさらに寝不足なんよ!!!!

想像力ある?ついてこれてる??

一回限界超えてみようか?OK?

って言いました🥹

あとは口動くんなら手動かしてくれる?こっちはマミーブレインで出産で脳細胞までやられとるんよ?

あんたは脳みそ正常やろ?1回脳細胞壊してから、私の気持ち考えてみよか

とも言いました😅

家事はやらなくていいです!!

はじめてのママリ🔰

はじめまして。私も同じぐらいの月齢の子がいます。私も退院後頑張りすぎて全身に蕁麻疹が出来てしまい、しんどさから毎日起きてる時はずっと大号泣していました。それを目の当たりにしたからなのか話し合って仕事が休みな週末は旦那に任せて10時間ぐらい自然に起きるまで寝かせて貰っています。昼頃起きてバトンタッチして旦那には夜まで寝てもらう形にしています。

初めは旦那に任せることが不安でしたが、私は寝れる日は眠剤を内服しているため、子供が泣くぐらいでは起きず(起きれなくなるので普段は飲んでいません)私が起きないから自分でやるしかないと思ってやってくれています。信用はないので事細かにやることを伝え、旦那が1人でも困らないように吐いた時にはこの服を着せてと着せ方まで全部教えて置いておいたり、搾乳しておいたものを夜間間に合うぐらい作って、湯煎すればすぐにあげられるように与える量を哺乳瓶に入れて冷蔵庫にセットしておいています。

私は旦那を信用していないのもあって、夫婦で育児共有のアプリを入れていて、おしっこうんち、飲んだ搾母乳の量、睡眠時間等全てアプリにて記録して貰っています。それを見て睡眠時間がやけに長いけどここはどうして?とか起きたら事細かに確認しています(笑)

平日は仕事を頑張ってくれているから仕方ないって割り切るしかないと思います。私も母に言われ平日は何もしてくれなくても仕方ないと思うようにしています。仕事から帰宅して赤ちゃんを見てくれれば1人でお風呂に入る時間が取れますし、それだけで助かるって思うしかないですよ...とにかく平日は早く寝れるように旦那が帰ってくる前に赤ちゃんのお風呂だったり面倒なことは済ませておいた方が良いと思います。食事だって先に食べても良いと思いますし。

私もペットが居るので、子育て以外何もしないが出来ないお気持ち痛いほど分かります。やはりペットがいると散らかるのでアレルギーも心配ですし、掃除をしないっていうのも厳しいですよね...洗濯も赤ちゃんがいたら毎日しないといけないですし...家事で手を抜くなら食事だと思います。私は妊娠中からパルシステムを頼み、買い物にいかなくて済むようにして、食事はお料理セットやレンチンの揚げ物などを頼み、炒めるだけ、盛り付けるだけのものを出します。

ある程度妥協して、でも睡眠が取れないとこちらもダメになるので週末だけでも良いので寝れるようにできると良いですね。週末寝れるっていうのが分かっていると希望があるから、頑張れます。慣れない育児大変ですがお互い頑張りましょう♪

がぶきち

女は夫のしんどいアピールを受け取って頑張ってしまうんですよね😭 でも、男は妻の状況なんか自分から察してはくれないですよね、残念ながら。本当腹立ちますよね。
言葉にするしかないです💦 産後の心身がボロボロであること、一緒にやってくれないと辛いこと、口より手を動かすべきということ。そして、「○○が辛いから、△△はできない・やらない」と宣言して、家事やんないのも全然アリです!