※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームを建てることになりました。元々家が建っていたところを更地…

マイホームを建てることになりました。
元々家が建っていたところを更地にし、隣の駐車場の一部を合わせて家を建てることになりました。
ローンが通り、土地を購入することが決まったので前の土地所有者がすでに家の取り壊しをしてくださっています。
週末から着工が始まるのに地鎮祭について誰とも話をしていないことに気付きました。
ちなみにハウスメーカーではなく地元の工務店にお願いしています。
みなさんハウスメーカーさんが地鎮祭について段取りを決めてくれているようなのですが工務店だから地鎮祭についてはこちらで確認しなければいけなかったのでしょうか😣
もう週末で神社に地鎮祭をお願いするにも間に合いそうもないので上棟式だけはやろうと思っています。
地鎮祭やらない場合でもご近所に挨拶周りしたがよいですよね?
今住んでいる所からマイホームまでは30kmぐらいありますが着工日には行く予定でいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

一度工務店さんに確認してみてはいかがですか?私もハウスメーカーさんが地鎮祭の件なにも言ってこなかったですが、確認したらすぐ知り合い?よくお願いしてるところに電話して空いていたのでなんとか出来ました。
ご近所周りもなにも言ってなかったので自分達で行くもんなのかと確認したらハウスメーカーさんが行ってくれるとのことでした。私達が聞かないと全然教えてくれない感じでしたので一度聞くだけ聞いてみても良いと思います😅

てんてんどんどん

工務店でも段取りしてくれる所はありますので、本日電話で確認してみて下さい‼︎

地鎮祭やらない場合でもこれから重機など出入りある旨を知らせる為もありますので挨拶回りはした方が無難ですね✨

はじめてのママリ

工務店に確認した方がいいですね!地鎮祭しない方も増えてますが、そういうときは工事が入るので、ハウスメーカーや工務店の方が挨拶周りすることが多いみたいですよ😊