※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
向日葵
ココロ・悩み

中絶は両親の同意が必要だが、出産は母親が希望すればできる。父親が中絶希望でも母親が出産すれば養育費は支払わなくてもよい。

中絶は父母の両方の同意が一応必要ですが、
出産は父母の同意がなくとも母が生みたければ産めますよね?(夫婦であるか関係なく)
父は中絶を希望していたのに産んだ場合、勝手に産んだだけだから養育費の義務はない、なんて事もありませんよね?

コメント

勝手に産めますが相手が「認知」がないと「父親」ではないので、扶養義務や養育費を払う義務はないので認知無しなら相手が払わなくても文句は言えません。

• 向日葵

向日葵

じゃあ男からしたら、できちゃっても認知しなければ後は知らんぷりできちゃうんですね🤔
    裁判などで認知するよう戦えばまた違うんでしょうか。

• 1月10日

退会ユーザー

知らんぷりできます。
    裁判などで戦うのもひとつですが仮に俺の子じゃない、証拠がないと言われたらDNA鑑定しないといけないしお金も時間もかかります。それを産まれたての子供連れて産後のメンタルで出来るか等も出てきますね。仮に認知して養育費〜となっても養育費払わないで逃げる人もいますし、住所、勤務先など知らせず飛ばれたらまたそれを探すのにお金かかるし…

• 1月10日
  • 向日葵

向日葵

お金も労力もかけなきゃって、親でも協力してくれる相手がいないと現実無理って感じですね😭
    そういうクズ男に引っかかるのって実家は頼れない家庭の方が多い印象だし。
    できちゃっても逃げ勝ちできるってひどい現実ですね😥

• 1月14日