※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
子育て・グッズ

一歳半検診で反対咬合と言われ、2歳になった今も下の歯が前にあるように感じます。この後で普通の位置に治る可能性はありますか?治った方いますか?

一歳半検診で反対咬合と言われて、ちょっと様子を見ましょうと言われました。今2歳になりましたが、前歯の位置が上下同じくらいになってるような気がしますが、それでもまだ下の歯が前よりです。この後からでも普通の位置に治ることはあるのでしょうか?治った方いらっしゃいますか??(´ε` )

コメント

MSJ

自然に治ることはないと思います。
なるべく先端で噛ませるようにして、あとはチンキャップをかぶって寝たりとかかなと思います。チンキャップは歯科矯正装置です。

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    色々調べてみたんですが、あんまりいい事書いてなかったので歯医者さんにも相談してみます(ヽ´ω`)あとは奥歯が生えてきてどうなるか...

• 1月8日
  • MSJ

MSJ

歯科で相談するのが一番です。
    ちなみにお子さんは男のコですか?
    男のコだと18歳くらいまで顎の成長はあります。
    高校生になって反対咬合が強く出る場合もあります。
    反対咬合は咀嚼率がかなり低くなります。
    歯列は遺伝がほとんどです。
    だいたいのお母様は見た目を気にして歯科に相談に来ますが、見た目は後からついてきますからまずは咀嚼率を上げることを考えましよ。

• 1月10日
  • ママ

ママ

咀嚼...うちの子は娘なんですが、何回も噛んでは食べてません。いつも言ってるんですがなかなか☹それもまたちゃんと見てあげようと思います!うちの家系も旦那の方も反対咬合いないので、とりあえず様子見ます!ありがとうございます!

• 1月19日
玲志-leico-

うちの息子の下顎の方が前に出てて、下の歯が上の歯の前にガッツリきてます。
ほぼ遺伝だそうで、私がそうです。ですが、永久歯に生え変わる時に上下同じところまでは治りました。普通の人みたいに上の歯が前に出てはいませんが…
歯科衛生士さん曰く、子供はまだ乳歯だし、永久歯に生え変わる時に斜め前に生えてくることも多いから、永久歯になってからじゃないと何もできないと言われました!
なのでまだうちの息子も様子見です☻

• ママ

ママ

ありがとうございます!うちは今の所だれも受け口の人がいなかったのでそのうち治ってくるのかなぁと簡単に考えてました💦もう少し様子見てみます(´-`)

• 1月8日

うちの子1歳半検診で言われました!
大きめちゃんで成長が早かったのもあり、コップを早くさせすぎたのかわからないですけどストローでしばらく様子みてと言われてストローマグなど使っていて今はだいぶ普通に近づいて来ました!ただ下顎だして遊ぶ癖があるのでまだ様子みてます!

• ママ

ママ

ありがとうございます!コップか原因とはショックです(˘̩̩̩ε˘̩̩̩)たまにストロー使わせてみます!どうなっていくのか、気になりだしたら止まらなくてドキドキします(°Д°;≡°Д°;)

• 1月8日