※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かえでのき
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんが飲む量が少なく、心配しています。小児科では指摘なし。おっぱいをちょこちょこ飲むけど足りているか不安。同じ経験のある方、アドバイスをください。


5ヶ月になったばかりの 女の子です!

母乳もミルクもあまりのみませんಠ_ಠ

ちょこちょこ飲みのせいか おっぱいを
くわえても2〜3分で べーっとして遊んだり
しゅうちゅうできないようで他の方を向いて
遊んでしまいます。

音をなくしたり 集中できるように工夫もしたけど
だめですಠ_ಠ


ミルクも寝る前はたまに150くらい飲むのですが
ほとんどの日と日中は50〜100くらいしか
飲みません、、、

普通この月齢だと200くらい飲むと聞くので
心配でたまりません、、、
体重の増えも最近停滞気味で増えがわるいです、、


小児科ではなにも言われませんでした。

ちょこちょこ おっぱいくわえているので
それで足りているのでしょうか(;o;)

同じようなお子さんをお持ちの方や経験のある方
アドバイスをお願いします(;o;)

コメント

ひーこ1011

うちも全然真面目に吸わないです(´・ω・)
5分吸えば良い方で、2〜3分で終わっちゃうことしょっちゅうです。
そして3時間ももたずに2時間で欲しがります(ー''`ー;)

哺乳瓶拒否なのでミルクも飲んでくれず…体重も少しずつしか増えないです(^^;

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    時間開けたとこで真面目に吸わないので、とりあえず少しでも増えてれば良いか。と思って、頻回授乳がこのこのペースなんやなって諦めモードです(^^;

    • 1月5日
  • かえでのき

    かえでのき


    やはり この子のペースだなで
    受けとめるしかないですかね(;o;)

    栄養不足とかにならないか心配
    ですが 気長に見守るしかないですかねT_T

    様子を見ながらその都度授乳します(´-`).。oO

    ありがとうございました😚

    • 1月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    月齢が進むと体重の伸びは緩やかになりますよね〜。

    上の子は母乳寄りの混合でしたが、ミルク飲ませても体重増えず…もう卒乳してますが、今も同じ月齢の子より1キロほど少ないです。
    ここ半年体重は全く増えてません(^^;

    以前も体重が増えなくて保健センターで相談したら、体重増えてなくても身長伸びてればオッケーて言われました!
    今回はさすがに何ヶ月も続いてるから心配になってまた相談したんですが、今は身長伸びる時期なんだよ〜!て言われました(^^;

    • 1月5日
  • かえでのき

    かえでのき


    もう緩やかになる時期に入っているんですかねT_T

    気にし過ぎなのかなって思うんですけどやはり心配で(;o;)

    保健センターとかに相談できるんですね!
    それって電話で問い合わせるんですか?(´-`).。oO

    教えていただけるとありがたいです(*´꒳`*)

    • 1月5日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    3ヶ月頃から緩やかになるって聞きましたよ!
    うちの市は月に一度乳幼児相談というのが保健センターであり、身体測定と相談ができます。
    保健士さんに相談するんですが、栄養士さんや歯科衛生士さんも居てくれるので、専門分野はそちらの方に相談できます。

    その日が都合が悪ければ、電話相談もできるし、あらかじめ電話でお願いしておけば保健センターまで行けば身体測定もさせてもらえます(◍•ᴗ•◍)

    • 1月6日
  • かえでのき

    かえでのき

    そうなんですね!(´⊙ω⊙`)

    今まで知りませんでした!

    明日 電話で問い合わせてみたいと思います(´-`).。oO
    丁寧にありがとうございました😊

    • 1月6日