※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

3歳早生まれの子供を幼稚園に入れる不安について相談したいです。

早生まれで3歳から幼稚園入園したお子さんいらっしゃる方、不安はなかったですか?
今年の4月、3歳3ヶ月で入園します。
正直不安しかないです😭
産まれてから離れた事がなく、ずっと一緒だったのにママがいなくて大丈夫なのか?
自宅でのびのびやってきたので、集団に入って先生の言う事が聞けるのか?
社交的な性格なのでお友達とは仲良くできると思いますが、いじわるされたり喧嘩した時に嫌な思いをしないか。
自分の目が届かない場所で何をやっているかも分からなくなるし不安で仕方ないです😫💦
アレルギーもあるので心配ですし、何か口に入れたり、幼稚園脱走したり、、と考えると心配だらけです。
もう3歳ですがすごく甘えん坊で抱っこ大好きでそんなかわいい娘が幼稚園に行ってしまうのかと心配ばかりしていて入園準備も進みません。

コメント

rin

わかりますよー🥺
めちゃくちゃ不安です
嫌な思いもきっとするだろうし
寂しかったり悲しかったり
そうやって成長するんだろうけど
心配でたまりません😭💕

• ママリ

ママリ

そうですよね!
    親も子もそうやって成長して行くんですよね😌
    それでも寂しさや心配はつきないです😫
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです😭✨

• 1月12日

上の子が1月の早生まれで、2歳半から週4で母子分離のプレスクールみたいなところに通わせましたが、通わせてよかったと思うことしかなかったです!もちろん、通う前は不安もありましたが、子供の順応性やいろんなことを吸収する力ってすごいなって思いました☺️

• ママリ

ママリ

2歳半から通ったんですね!
    すごく心配ですが、娘にはこれまで家では経験できなかったことをたくさん経験して楽しい毎日を過ごしてほしいです😌✨

• 1月12日
はじめてのママリ🔰

うちは3.27日生まれなので、3歳なったばかりから幼稚園です💦
4月から入園します!
私も遅れが出るだろうなとかお友達できるかなとか、色々心配していますが、成長することもたくさんあるし、自宅ではできない経験も沢山できると思うので、良いことかなって思います!!
私も常に息子といたので目が届かないことがすごく不安ですよ🥲🥲🥲なにしてるんだろう1人で寂しい思いしていないか、意地悪言われたりしていないかなど。。息子が悲しい顔してるかもとか思ったら辛いですよね🥲🥲
お互い成長する第一歩だと思って頑張りましょう😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみにうちもアレルギーあるので、誤食なども心配しています🤢

• 1月9日
  • ママリ

ママリ

3歳になって間もなく入園なんですね!
    心配事もたくさんありますよね😔
    アレルギーもあるんですね!
    誤食は私も凄く心配です。
    目の届かない所へ行くのが1番不安になります💦
    これまで感染症もあまりかからずに来たので病気も心配です。
    でもそれ以上に、たくさんの経験をして楽しい毎日になるといいなと思ってます✨

• 1月12日
らび

息子は3月下旬なので3歳なったばっかりでしたが行かせました!元々小柄で早生まれもあって皆より頭一個分暗い差がありますし、言葉もまだ上手くなくて心配でしたが今じゃもう幼稚園大好き、先生大好きになりました😁不安ですが子供なりに成長してるんだなと感動しました!

• ママリ

ママリ

子供の順応性はやっぱり凄いですね!
    社会に出ることは大事ですよね😊
    娘も幼稚園が楽しい居場所になったらいいなと思います✨

• 1月12日
ママリ

1年前の今頃、全く同じ事を考えていました。
3歳2ヶ月で入園しました。

遊具から頭から落ちたら…
給食を喉に詰まらせたら…
脱走したら…
園バスが事故ったら…

眠れませんでした😂💦

今年4月から年中になりますが、とても楽しく幼稚園に通っています!
お友達もたくさん出来たし、毎日帰宅すると楽しかったと色々お話してくれます☺️
親が思うより子どもって強いというか、成長しているんだなと感じます。

初登園の日は子どもは泣かずでしたが、私が不安と寂しさでわんわん泣きました💦

• ママリ

ママリ

私もこむぎ🧸さんと同じく泣くと思います😭
    今から考えただけで泣けます。
    「娘ちゃん幼稚園行ったらママちょっぴり寂しいかも」と娘に言ったら、「大丈夫だよ!すぐ帰ってくるから!!」と言われました😂
    本当強い子です。
    娘を信じて楽しい毎日を送らせてあげたいと思います😌✨

• 1月12日

うちの子も1月終わり生まれで 、なおかつ下の子の出産の為、他の子より一月半遅れての入園で、馴染めるのかかなり心配しましたが、入ってみるとビックリ❗️
皆んな約1月かけて慣らしをする所、2日様子見しただけで、馴染めてるので大丈夫そうです~と、慣らし保育終了でこっちが拍子抜けする結果でした😂笑

下の子出産の入院まで、私と三時間以上離れた事ないママっ子の甘えたでしたが🤣
今まで1度も幼稚園行きたくない!など言ったこともなく、休みのたびに、幼稚園行きたい〜と言ってるぐらいです😊
親が思うよりしっかりしているし、お友達との付き合いでいい事も悪い事も覚えて、遊びやルール、規律など、家だけだと教えるのが難しい事も覚え、帰って来ると成長が見られますよ❤️

• ママリ

ママリ

凄いですね!
    頼もしいお兄ちゃんです😌✨
    たくさんママとの時間を過ごせたからこそ、安心して冒険できるんですね!
    娘もですが、私も成長する時なのかなと思いました!
    娘は幼稚園を楽しみにしているので、たくさんの経験をしてほしいです😊

• 1月12日

心配ですね😩

上の子は遅生まれなので大概の事は自分でできますが💦

早生まれの娘はまだまだ赤ちゃんみたいです😩

こんな子を園で見てくれる先生は大変だなと思います😅

• ママリ

ママリ

わかります😭
    私も娘を見ていてまだまだ赤ちゃんとよく思います!
    下の子がいないので尚更そう感じますね😌
    まだこんなに小さい子が幼稚園に行けるの?と不安になりますが、きっとたくさん成長してくれると信じて私も頑張ろうと思います!

• 1月12日
ゆゆママ

長女は3月23日生まれだったので、3才0ヶ月で入園しました!笑

全く不安なかったです😂
それも珍しいかもですが笑。
強いていうなら日中のオムツ外れたのが入園式の2週間前くらいだったので、お漏らしの心配はありました。

• ママリ

ママリ

不安がなかったんですね!
    私もそれくらいどんと構えていたいです😭
    娘はまだオムツマンなので別の意味で心配ですが😂
    お兄さんお姉さんを見て成長してくれるかなと思ってます😌✨
    親も成長する時ですね!
    がんばります。

• 1月12日
  • ゆゆママ

ゆゆママ

お子さんの性格によりますよね!長女は成長も早く人見知りなく積極的かつ親バカですが賢いなーって思う部分もあったので早く幼稚園いって色々吸収して欲しいと思ってました!
    次女は6月生まれですが、超人見知りで甘えん坊、成長がゆっくりだったので、早生まれだったら心配だったと思います😅

• 1月12日