※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

10ヶ月の女の子が真似っこをせず、発達について心配しています。既にできることや心配していることを述べ、自身や家族の関わり方にも不安を感じています。10ヶ月でこの状況は発達が遅れているのか不安です。

発達についての悩み🥲(少し長文です)

10ヶ月半の女の子ですが、
本当に全く真似っこしてくれません。
する気配すらありません...

先月くらいから悩んでいましたが、
ついに明日10ヶ月健診です😭
それまでにはするだろうと思っていましたが
模倣しませんでした🥲

女の子は発達早いと聞きますが
我が子は発達ゆっくりなのかと
思ってしまう日々です。。

現状できていること↓
ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩き(ゆっくり)、
ごく稀に2秒くらい補助なしで立つ、
ストロー飲み、つかみ食べ、
細かい物をつまむことができる

心配していること↓
離乳食の好き嫌いが激しく食べれるものが少ない、
おもちゃへの興味が薄く財布や電源コードが好き、
パパ仕事から帰ってきてもキョトン顔、
託児でママと離れても泣かない、
微笑み返し5割ガン無視される、
真似っこ全くする気配なし、
多分言葉通じてないし、意思疎通できてない感じがある
あやしても反応薄い時がある
目が合うなと思う時と合わないなと思う時がある

安心?していること↓
一人遊びに飽きたら擦り寄ってくる、
後追いがある、ごく稀にバイバイみたいな動作をしている、

年末年始、実家に帰った時は結構笑っていたので
人との関わりは大切だなと思いましたが、、
実家は遠方で、旦那も仕事で忙しくワンオペなので
全然我が子に構ってあげられないのも
発達に関係しているのかなと思ったり🥲

現状、10ヶ月でこのような感じだと
やっぱり発達ゆっくりめでしょうか...?

コメント

はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!
うちの2人は発達早めだったので遅いかなというイメージですが保育園の子達に比べると普通かやや遅いってところだと思います🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!やっぱり少し遅いですよね😭参考になりました!

• 1月10日
かかみ

読んだ感じ全然普通だと思いました😅
まだ10ヶ月、うちの子も真似っこしませんでしたよ✨
1歳ごろからし出したかなぁ?という感じですし、検診でも何にも言われません👶

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    普通ですかね😭1歳すぎてから模倣しだしたのですね🥺我が子も健診で何も言われなければ良いな💦

• 1月10日

うちは9ヶ月半ですが、真似っ子の気配ゼロです🤣
運動面なんて上の子たちに比べおすわり以外とーってもゆっくりでズリバイのデビューも最近です。
ストローもまだです。

電源コード大好きです😂危ないのでなるべく手が届かないようにしていますが全ての箇所は無理で、ズリバイできるようになったのもスマホの充電器目当てです💦

うちは家族にはよく笑うし声も出しますが、たまにしか会わない祖母や上の子の園の先生にはたまに少しにこっとする程度で外だとめったに笑いません。

まだまだ経験不足だったり赤ちゃんの個性だったりでまわりや育児に関する情報から得た赤ちゃんの姿と比べてゆっくりと感じることもあるかもしれませんが、読んでいる限りこんなもんじゃない?と思いました!
健診で相談したら安心できると思います🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

我が子もスマホなど大好きで、そういう物でしか遊びません💦
    外であまり笑わないのも一緒で安心しました😭
    今日健診で色々相談してみようと思います😳

• 1月10日

全然普通だと思いますよ🌟
10ヶ月検診も問題ないとおまいます🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

普通ですかね、、よかったです😭

• 1月10日
k

私が住んでいるところは10ヶ月健診がないので、そのくらいの頃に模倣をするというのを知りませんでした😂なので全く心配しておらず、、上の子は1歳過ぎてからやり始めました!
おもちゃよりその他のものが好きなのはものすごくあるあるだと思います!うちも2人ともそうでした😄
上の子は発達ゆっくりめかな〜とは思っていましたが、ゆっくりなだけでどんどん出来るようになってきたし、保育園も問題なく通ってます✨
女の子の方が発達早めとは言われてますが、男の子で早めの子もいるので逆に女の子でゆっくりめの子がいても何もおかしくないと思います☺️
健診も、合否が出る訳ではないのでありのままをみてもらって不安なところは相談して、少しでも安心できると良いですね😊✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😳やっぱり1歳すぎてから急成長するするんですね🥹
    我が子も無事に成長してくれることを願ってます😭今日の健診で相談してみます!

• 1月10日
もちこ

まだ心配しなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️
支援センターとか行ってますが、10ヶ月頃だとめちゃくちゃ個人差あるので真似っこできない子も普通にいますよ😊
10ヶ月健診でズリバイも出来なくて引っかかったというママ友がいますが、今は上手に走り回ってますよ!ちなみにうちの息子と同じ1歳7ヶ月の子です。

私も女の子の方が発達早いと思ってましたが、うちは娘より息子の方が断然言葉も動作も発達早いです!
体は娘の方がかなりでかいですけども。笑
娘は言葉遅めでしたが今はうるさいから黙ってってくらい喋ります😂
急に爆発的な成長しますから、今ゆっくりでも焦らなくていいと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

今日検診に行ってきましたが問題なかったです😭必ずしも女の子の方が早いとは限らないですもんね💦
    急成長するのを待ちたいと思います!

• 1月10日
‪@

普通だと思います!
うちは男の子ですし 男の子は遅いと言われているので参考にならないかもしれませんが、模倣をしだしたのはここ最近です。
10ヶ月の頃は本当に何もしないし気配もないので私もよくここで相談してました。
うちは9ヶ月健診でしたが、模倣だったり喃語がなく小児科で相談したところ「いや〜そんなのまだまだ!笑 1歳くらいまではかかるよ〜」って言われました😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり1歳くらいから模倣やり出す感じですね😳私もままりさんの子みたいに模倣しだすのを待ちたいと思います🥺

• 1月10日
グラタン大好きママ

下の子が10ヶ月の頃は、模倣どころか呼びかけも無視、おもちゃ無視、他人の声がけ無視、近づくとギャン泣き、つかみ食べなしでしたよ💦

10ヶ月の時にした9ヶ月検診ではギャン泣きで検査できず、再検査も無理で再々検査で親が声がけしたりするところを先生が物陰からチェック…と、なかなかシュールな絵図でした😂

よびかけに反応したり、言葉の理解が急に進んだのは1歳過ぎてからでした😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

他人が近づくとギャン泣きが一緒で、今日の健診もギャン泣きでした😂(修羅場でした...)
    やっぱり急成長は1歳過ぎてからですね😳参考になりました✨

• 1月10日
はち🐶

他の方々が仰っている通り全然普通だと思いますよ✨
うち数日前に11ヶ月になったんですが、模倣始めたの最近です😊
女の子早いはたまたまそういう人の割合が多いだけで気にしなくて大丈夫です✨
うちの子全てがマイペースですが健診引っかかってないです😆

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

月齢近い方の意見が聞けて嬉しいです🥹
    娘も最近パチパチとバイバイをし始めました(模倣ではなく気が向いた時だけですが😂)
    いつか模倣してくれることを願ってます😭

• 1月13日