※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

貧乏性を治したい女性。節約習慣が抜けず、お金を使うストレスを感じる。将来の不安もあり、もう少しお金に寛容になりたいと思っている。

貧乏性の人いませんか?貧乏性を治したいです😣

共働きで子どもが一人いますが、家計はカツカツというわけではありません。
生活費は月8万以上は貯金しています。
私の実家は割と裕福な方で、母からは、遺産がたくさん行くはずだから将来お金のことは困らないと思うよ、と言われています。

そんな実家ですが、節約を心がけていました。
お金はあると思うのですが、安いものしか買いません。
その癖が身についてるのか、私も節約してしまいます。

普段は食費を押さえられるように安いスーパーで買うようにしたり、コンビニに行かないなど徹底してます。
でも、たまにパーっとお金を使いたいなぁとストレスに感じることがあります💦

いつも職場には水筒持参してるのですが、疲れてる時や重たい仕事の時はコーヒー買ったりします。
今日は買おうかな、買わないでおこうかな、と毎日100円くらいのものを買うかどうか迷う生活が、なんだか馬鹿馬鹿しく、窮屈に感じることがあります…。

子どもや老後、家のローンのことを考えると、心配性なこともあってなかなかお金が使えません。
浪費したいわけではないのですが、もう少しお金に寛容になりたいです😢

コメント

deleted user

私は多分同じ感じですね😅肉とかも半額買いがちですし、欲しいものがあって貯めてたお金が貯まると、やっぱ良いや貯金しよってなったり😂

  • ママリ

    ママリ

    すごくわかります!欲しいものを買えるようになっても、うーんやっぱりやめとこう…ってなります(笑)

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

節約の癖がついているのとっても羨ましいです✨
月に食費や生活費以外の自分用のお小遣い制度を作るのはどうでしょうか?
その範囲内であればコンビニスイーツでもコーヒーでも何に使ってもOKみたいな感じです!
私の場合は逆に使いすぎないようにこの制度採用してます😂

  • ママリ

    ママリ

    実はお小遣い制度してまして😅
    その中で使える分だけ使えばいいんですが、どうしても貯金用にいくらか残さないと不安になってしまうんですよね…。

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰

お金持ちの人って節約家の人多いですよね。旦那の実家も割とお金持ちですが旦那も貧乏性です。食べ物とかも味より値段と量で決めてます😅大食いなのもあるけど、別に余裕あるのに買えばいいじゃんと言っても癖みたいになってます。
節約家の義両親に産まれたからと思いますが、お金持ちの人ってメリハリがすごいありますよ。
義両親は普段の食べ物は質素だったり、生活用品もとことん使う人(キッチンのスポンジが引くくらいボロボロすぎとか😂)ですが、誰かへのプレゼントだったり記念日にはすごく奮発しています。それをお金を出し惜しみするような嫌な気持ちではしていないです。

ストレス感じてるなら、メリハリが上手くできていないのだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    メリハリ、確かに上手くできてないのかもです💦
    自分へのご褒美みたいな感じで、ときどきは甘やかそうかなと思います😓

    • 1月9日
deleted user

無駄遣い用の予算組んでも使わなかったら貯金出来るんだよな〜と思うとなかなか使えなかったので、余ったら夫に回る事にしました😂
そうしたら自分が使わなかったら夫の懐に、、、と思ってしまうので必然と今日は贅沢🤤と使えるようになりました笑

  • ママリ

    ママリ

    それいいですね!笑
    だったら私が使うわ😤ってなりそうです!笑

    • 1月9日
ママ🔰

我が家も、実家の感じも一緒です😆
旅先に行って、安いから‼︎と日用品を母が買ってたのを小学生ながら覚えてます😅
でも家族旅行とかにはパーっと使う母です。

たまには♪とコンビニスイーツ買おうかと思い行きますが、
自分にはこの金額で買って食べる必要ないかなーとやめます😅
(しかもメルカリでの売上で買おうとしてるのに😅)

年2あるかないかですが、
週末に子供寝て、旦那いて元気だったらロイホでパフェ&ドリンクバー楽しんだりはしてます😆

  • ママリ

    ママリ

    コンビニスイーツ悩みますねー😣
    私も貯まったポイントで支払うからお財布は傷まないのに「せっかく貯まったポイント、これに使って勿体無くない…?」とか思ってしまって使わずです💦

    メリハリつけて、そういう自分のご褒美にパーッと使うのありですね🤭

    • 1月9日
deleted user

推し活いいですよ〜
金銭感覚ぶっ壊れます(笑)お金はなくなるけど人生が楽しくなります😁

  • ママリ

    ママリ

    これまで何かに熱中したり、ファンになるってことがなかったので、推しがいることが羨ましいなと思ってました!

    • 1月9日
  • deleted user

    退会ユーザー

    推しがいると人生輝きますよ✨✨✨生きててよかった〜ってなります(笑)私は推しのためにキレイになりたくて医療脱毛通ったり美容院に行ったり服を買ったりするようになりました😊推しが見つかるといいですね🫶

    • 1月9日