※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

男の子兄弟の喧嘩に悩んでいます。長男は優しいが次男に泣かされ、次男は攻撃的で怒りっぽい。2歳未満の次男に対処法を相談しています。

男の子兄弟がいる方に質問なんですが
やっぱり兄弟喧嘩はよくしますか?😔
長男は優しくて毎日次男に泣かされています😔
絶対にやりかえさないのでいつも泣いて
もう遊びたくない、嫌いと言ってます😔
下はかなり悪くて噛んだり、頭を叩いたり顔を叩いたり、
引っ張ったりして、何度も怒っても治らず😩
まだ2歳前なので仕方ないかなとも思いつつ。
長男が可哀想で、、、
そうゆう時ってどおしてますか?😭

コメント

してます💦
うちは長男が次男を泣かしてます😩
主さんの長男君は本当に優しいんですね!
うちなら、絶対全力でやり返してます…🌀

うちの場合は、とりあえずその場から離す事と、お互い近寄らないように話してます(4歳と8歳なので出来る事かもしれません)
長男君だけでも一時的に避難⁈出来るような場所はないですか?

2歳前だと、まだ伝えたい事が言葉より手の方が出ちゃう感じなんですかね🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やり返したらわかるからやり返し!って言ってもずっと泣いていてとりあえず次男を叱って長男をフォローしてます😩
    なので私が次男を叱って次男が泣いたら長男がざまーみろ的な感じで喜びます😅笑

そうですね。まだ言葉が話せないので幼稚園などに、行きだしたら仲良く遊んでくれたらいいんですが😅😅

• 1月9日
ママリ

そんなに喧嘩しないです💡
泣かしあったことは今の所ないですかね🤔
何歳に関わらず悪い方はしっかり注意して、やられた側のフォローするようにはしてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😣羨ましいです!うちは下が悪くて本当に困ってます😩
    なので私が次男を叱ると長男がざまーみろ的な感じで喜びますね!😅笑笑

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

毎日大喧嘩です🤭
そしてうちも下の子が強すぎてお兄ちゃんは泣かされまくってます😂💦
たまーにやり返すこともありますが結局またやり返されて泣いて…の繰り返しです😂
お兄ちゃんには、痛いのやだよねーやり返さなくて偉かったね!と伝えて下の子には、痛いから辞めてね、と伝えますがイヤイヤ期なのでヤダと言われてまたやります😅
何度もやる時は手加減してお兄ちゃんにやった事と同じことやるときもあります😤

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

もう毎日毎日疲れますよね😭うちも下は本当に悪くて、、
    私に怒られても泣きながら怒って私にも顔叩いてきたり、引っ張ったりするので😅
    大きくなっても兄弟喧嘩は
    ありそうですよね。。。

• 1月9日