※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なおみ
子育て・グッズ

母乳後にミルクをあげても大丈夫ですか?初めてのミルクで無理やり飲ませても問題ないか心配です。

生後19日で今、完母なのですが、体重をもう少し増やした方がよさそうでミルクを少し足しましょうと言われました。
ミルクを作るのは母乳をあげ終わった後で大丈夫なのでしょうか?

今は母乳を15~20分くらい飲ませて2時間前後で欲しそうにしますが、母乳飲ませたあとはうとうとしだしたり、ほしそうに泣いたりすることはほとんどありません。
逆に起こそうとしても乳首加えて寝てしまいます。
その前にミルク作ってる間に寝ちゃうんじゃないかと思って無理やり飲ませても大丈夫なのか心配です。
初めてのミルクなので教えてください!

コメント

P♡

うちはおっぱいの後に
作ってます。おっぱい中に
寝ちゃったら起きてから
作ってあげてますよ´ᴗ`❤

• なおみ

なおみ

お返事ありがとうございます✨
    おっぱいのあとに作ってるんですね😄
    作るのも不慣れなので時間かかりそうだなと思って…

• 1月5日
KURUMI

20分も吸ってたら疲れちゃって寝ちゃうんだと思います(´◠ω◠`)

ミルクも足した方がいいくらいなら、左右5分5分あげてミルク作ったらいいと思います٩( ᐛ )
お湯を都度沸かすのであれば、母乳あげる前に沸かしたらベストかな?ૢ( ˙ڡ˙ )

• なおみ

なおみ

やっぱり疲れちゃうんですね💦
    頑張って母乳飲ませたいと思ってたからちょっと早めに切り上げてミルクにした方がよさそうですね…
    母乳にあげる前にお湯沸かすなら素早く作れそうな気がします✨

• 1月5日
さ な い ち

ミルクは栄養価が高く、雑菌が繁殖し易いと聞きます。飲みたいときに飲ませて大丈夫と思います。寝てたら寝させてOK🙆それか、ミルクを飲ませて、まだ欲しがるようなら母乳がいいですね!順番に決まりはないと思います。またそれなら、ミルクを作りすぎることはないと思います❣️

• なおみ

なおみ

あまり早く作りすぎちゃうのもだめなんですね💦
    ミルクを先に飲ませると母乳飲まなくなるんじゃないかと心配でミルクを後って考えてました❗
    そんなに大量に足さなくていいって言われたので先にミルクあげてもよさそうですね✨

• 1月5日
れいちぇる

うちは混合でしたが、ミルク冷ますのに時間かかるので、先に作って水を入れたコップの中で冷ましておいて(湯煎みたいな感じで)冷める間におっぱいあげてましたよ!

• なおみ

なおみ

ミルク冷ますのにも時間がかかるんですね💦
    なるほど❗とーこさんの言ってるような湯煎的な感じで冷ますとちょうどいいかもしれないですね✨

• 1月5日
  • れいちぇる

れいちぇる

うちはミルク寄りの混合だったので、100㏄超えるとちょっと冷えにくいかな、って感じですが、60㏄くらいまでなら流水で冷せばすぐ冷えるので飲ませる直前で作った方がいいかもです😃
    すみません、少し足すっていう意味をよく汲み取らずコメントしてしまいました😣💦

• 1月5日
  • なおみ

なおみ

わざわざありがとうございます✨
    全く無知なので助かります❗
    60ccでもなかなか冷えないのかなと思ってました💦
    すぐ冷えそうなら直前でもよさそうですね❗
    ありがとうございます😄

• 1月5日