※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

友達との付き合いが難しい結婚・出産後の悩みです。新しいママ友との距離感や疎遠感に戸惑いを感じています。

結婚妊娠出産後の友達付き合いについて

みなさん、結婚とかする前の友達とのお付き合いってどのくらいありますか??
私は元々友達が少ないのですが、その少ない友達も疎遠になりつつあります😢

友達が全員独身なので、私に気を遣ってくれてるのか産後は特にご飯等に誘われる事もなく。。。
自分から誘ってご飯に行く事もあるのですが(子どもは連れて行ってないです)、年齢も年齢なので(31歳)、旦那や子どもの話は避けていると育休中の身としては中々話すこともなくて。。。

逆に友達の仕事や恋愛の話を聞くのは楽しいので私としては会いたいのですが、昔はお互い恋愛の自虐ネタでゲラゲラ笑ってたのが今では私が聞く専門みたいになってるので友達としては話が噛み合わないと思われてる気がします😰
そのせいなのか、ご飯に誘っても断られたり、誘いのLINEへの返事が2日後とかになったり。。。
元々フットワークが軽くてLINEの返信も早い子なので、忙しいのもあるかもですが、何となーく避けられてる気もします😓



ライフステージと共に疎遠になる友達がいるのはしょうがないと頭では分かっているのですが寂しいなあと。。。
これから新しくママ友ができても、今までの学生時代からの友達ほどの心の距離感になるのは難しいんだろうなあと思うとやっぱり避けられてても疎遠になりたくない気持ちがあります🥺



すみません、相談とゆうか、ただの愚痴でした😭😭😭

コメント

まゆ

一時疎遠気味になったりもしましたが、友達が結婚、出産したらまた仲良くなったりもありますし、今は疎遠になっても仕方ないかなと思います😌

  • なつみ

    なつみ


    ご返信遅くなってすみません😭💦
    また仲良くなったと聞いて安心しました!少し時間を置いてみようと思います、ありがとうございます🥺✨

    • 1月19日
はじめてのママリ

私個人は結婚後も出産後も引越し後も全然変わらないです😊

確かに話す内容は変わってきますが、子供の話や旦那の話は両親やママ友と話せばいいだけなので、独身の友人の話を聞く方が楽しいです😊

またママ友や子供を通じた知り合いが出来てきたり、周りのご友人が結婚、出産したらきっと変わってきますよ😊
「今」だけだと思いますよ。
少し時間を置いてまた連絡してみてはどうですか?

ちなみに個人的にはママ友=友達ではないので、今のご友人を大事にされるのが一番だと思います😊

  • なつみ

    なつみ


    ご返信が遅くなってしまい、すみません💦
    関係性が全然変わらないの羨ましいです😭😭😭
    少し時間を置いてまた連絡してみようと思います、ありがとうございます🥺

    • 1月19日
ママリ

まさに同じ状況で自分の事かと思いました!!🙄
お気持ちすごくわかります!!!!😭
寂しいですよね😭また状況が変わって昔のように話せたらいいなって思ってます😭!!

  • なつみ

    なつみ


    ご返信が遅くなってしまい、すみません😨💦
    ママリさんも同じ状況なんですね😭💦あんなに仲良かったのに寂しいですよね、、、

    お互いにどうかまた仲良くなれる日がきますように、、、

    • 1月19日