※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子の寝かしつけについて相談があります。おくるみで寝かしつけていたが、寝返りを習得してから寝返りせず。寝入るときにバタバタするのが気になり、おくるみをやめようと思っているが、なかなか卒業できない状況です。最近はミルクを飲んだ後に抱っこしないと寝ないようになってしまいました。皆さんはこの時期はどう寝かしつけていますか?

生後6ヶ月の男の子の寝かしつけについてです。

生まれた時から手足バタバタ君なので
キツめにおくるみを巻いて寝かしつけていました。

寝返りを習得してからは心配だったので一度おくるみを無くして寝かしつけをしたところすぐ起きてしまいました😰💦寝ている時に寝返りをした事はまだ一度もなく、仰向けで寝るのが好きなようで寝返りをするそぶりはありません!

寝入るとききにバタバタするのが気になって寝られない様なんですが、夜中何度か確認すると両手出してバンザイで寝ています!!
生後6ヶ月になるのでそろそろおくるみでの寝かしつけを卒業しなければ、、と思いつつ起きてしまうのは息子にも可哀想でなかなか卒業出来ません😫
みなさんはこのくらいの時期はどう寝かしつけていますか??💡

ちなみに、今まではミルクを飲んだ後におくるみで包むと勝手に寝てくれていたんですが、最近は抱っこじゃないとなく様になってしまいました😰💦

コメント

うちはベットにトントンです😊
大体それで寝ますが、寝ないときはミルクか抱っこ紐使っちゃってます👍

• まま

まま

ベッドにトントンで寝てくれるの羨ましいです😂
    因みにお昼寝もトントンですか??

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

うちもおくるみでしっかり包んで寝かせていました!
寝返りし始めた頃からはおくるみを腕の下に挟むだけにしたり(画像左)、かけてあげるだけにしたり(画像右)徐々に緩めていきました!
その頃からトントンもせずピタッと寄り添って添い寝してました😴

今は朝寝、昼寝の時はリビングでおくるみを掛けてあげるだけでねんねモードになります☺️

夜はおくるみなど掛け物は怖いのでスリーパーを着せていますが、朝昼の添い寝効果なのか横で見守っていれば10〜15分くらいで寝てくれるようになりました🌟

• まま

まま

イイネをしたままでお返事が出来ていませんでした!💦
    今更になりましたが、ありがとうございます🥰
    我が家もお包みを緩く巻いて寝る様にしました✨

おくるみを掛けてあげるだけでお昼寝してくれるのはすごいですね🥹❣️

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

うちも2,3ヶ月くらいまではおくるみで寝かせてました!
モロー反射が落ち着いてからは、不要になりました!

今は横に添い寝で、バタバタし出したらトントンで寝ます!
たまに手を繋いだら勝手に寝てますね🤔

• まま

まま

手を繋いで寝てくれるの可愛いですね🥰
    息子も早くトントンや隣で寝たフリなどで寝てほしいです😭

• 1月11日
ママリ

うちはおくるみ使った事が無いので、6ヶ月なる前は抱っこでユラユラで寝かしつけていました。6ヶ月過ぎてから夜はミルク飲んでトントンで眠れる様になって、今はトントン無しで眠れます。お昼寝も最近添い寝トントンで眠れる様になりました。

• まま

まま

抱っこユラユラから、トントンに変えた時は泣かれたりしませんでしたか??😢

• 1月11日
  • ママリ

ママリ

初めは泣きましたよ。でも10分くらい泣くと、寝てくれました。たかだ10分でもやっぱり泣かれると抱っこしちゃおうかなって考えちゃいますが、赤ちゃんって上手く交感神経と副交感神経の切り替えが出来ないから、寝ぐずりするらしいので、泣いている時は「あ〜、これは上手く眠れないから泣いて交感神経を爆上げして、副交感神経への切り替えをしてるんだ」って思うと気が楽になりました。抱っこしないので、お布団に降ろした時に起きてしまう事も無いし、前はお昼寝が30分くらいで起きてしまっていたのが、最近は1時間くらい眠れる様になりました。
    私は寝てほしい時は、「ネンネよ」って声かけて、バスタオルを口元まで掛けてあげて、トントンします。いつも同じ声掛け、行動すると子供も寝る時間だなって理解出来るようになるので、とりあえず1週間泣かれても頑張ると、トントンで眠れる様になると思いますよ。

• 1月11日

お包みではありませんが、スワドルアップ着せて寝かせてますよ😊
うちの子もラッコ抱き含めてうつ伏せで寝たこと一度もないので、多分うつ伏せ寝嫌いなタイプなんだと思います_(:3」 ∠)_

袖なしのスワドルアップで添い寝トントンで寝てくれていましたが、最近は睡眠退行なのかお昼寝のハードルが高くなっているので、お昼寝は袖つけて添い寝してます(´•ᾥ•`)❣️

• まま

まま

我が家もスワドルアップの購入考えました😂💦
    袖なしのスワドルアップは足のバタバタを抑えてくれる感じですか??🤔
    お昼寝もトントンで寝てくれていたんですね!!
    お昼寝は抱っこが多かったので、お昼寝からお布団で寝かす癖をつけた方がいいですかね??

• 1月11日

退会ユーザー

スワドルアップって見た目以上に動けるので、脚はめっちゃバタバタさせてます😂
    でも全体的に包まれてる感じで安心感があるのかなと🤔

もともとお包み巻いて寝かせてたんですけど、足側に動いて縄抜けみたいになって顔がお包みの中に移動してた事があってから窒息が怖くてスワドルアップにしました💦
    スワドルアップ卒業の兆しないので状況的には同じですね😂

ネントレでは新しい寝方を教えるのは夜寝→朝寝→昼寝の順番がいいって聞きますよね💦
    まだもう少し着せる予定ですが、卒業させる時は多分夜寝からチャレンジしてみると思います☺️

• 1月11日