※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリさん
子育て・グッズ

自閉症の子どもの発達についての質問です。息子の成長について知りたいことがあります。

発達障害のお子さんをお持ちの方に質問です。
自閉症/ADHD/知的障害 等

現在9ヶ月になる息子がいます。
TikTokやYouTubeなどで
自閉症の子の動画をたまにみるのですが
「1歳過ぎまで気づかなかった」という方が多いのですが1歳前まではどのように育ったのか気になっています。
息子は人見知りがなく、名前を呼んでも振り向きませんし、ばいばいや拍手などの真似っ子もしません。特にこだわりのおもちゃがあるわけではありません。

・人見知り、後追いがあったか
・食事面での好き嫌い等はどうだったか
・排泄面でオムツが汚れると嫌がったか
・首座り、寝返り、ずり這い、お座り、ハイハイ、歩行ほどうだったか(息子は片膝ハイハイしてます)
・おもちゃ等にこだわりがあったか
・目はちゃんと合ったか
・名前を呼んで振り向いたか
・抱っこ、おんぶを嫌がったか
・服を着るのを嫌がったか
・表情はどうだったか
・その他何か気になることがあった事

を教えて頂きたいです。
よろしくお願いします。

コメント

4兄妹♥4A

ADHDの長男は人見知り、場所見知りもなく、運動面も周りの子と同じように成長していました。
言葉もゆっくりだけど出てましたし、マイペースかなくらいな感じでしたよ😂
食事も何でも食べてて、トイトレも年相応でした。
今思うとおもちゃへのこだわりはあったと思います。

誰にでも愛想よく、どこでも可愛がられる子でした。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!
    やっぱり一歳前は分からないものなのですね!!

おもちゃへのこだわりはどんな感じでしたか💦?

• 1月9日
バナナ🔰

AD/HDとASDの息子がいますが1歳どころか2歳くらいまで気づかなかったですよ😂
言葉はちょっと遅いかな〜?すぐどっか行っちゃうけど多動なのかな?くらいです😅

それまでは(0歳1歳)とっても普通で発育には問題なく育ってましたよ😊
癇癪、こだわり、偏食なくスクスク育ちました😄
5ヶ月から保育園に行ってましたが0歳が1人だったのでみんなに可愛がってもらってました😊

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!
    そうなんですね!?軽度〜重度だと軽度の感じですかね💦?違ってたらすみません。

私もこれでも保育士をしておりたくさんの子を見てきていて…
    軽度、中度の子は割とみてきていますが重度の子を見たことがなくどんな育ちだったのか気になってしまいました💦

• 1月9日
  • バナナ🔰

バナナ🔰

特に医師からは重症度は言われた事はないですが軽度だと思います😊知的も今のところは指摘された事もないので😄

ASDの重度は分かりませんが、以前一緒に働いていた方のお子さんがAD/HDの重度で、少し目を離した隙に家から飛び出して何度も警察のお世話になったと言ってました😥
    その子は普通に生活するのが大変なので施設に居るみたいです😣
    重度だとASDにしてもAD/HDにしても多分普通の保育園、幼稚園だと受け入れが難しい事もあるので園で会う機会がなかったのかもしれませんね😊

• 1月9日
  • ママリさん

ママリさん

やはり重度だと園で会う機会はないですよね💦
    回答ありがとうございました!

• 1月10日
はじめてのママリ🔰

1歳前後と現在、

・人見知り、後追い無し
→現在、人見知りは無い、後追いはある
・食事の好き嫌いは無し
→現在、好き嫌いがハッキリしてる
・オムツは教えてくれる
→現在、外れてる
・成長は早い(全て目安より早い)
→現在、4歳のワークをさせるとほぼ全問正解、5歳も割といける
・こだわりは特に無い
→現在、ちょっとありそう
・目は合う
→変わらず
・名前に反応する
→変わらず
・抱っこ大好き
→変わらず
・服は特に嫌がらない
→変わらず
・表情豊か
→変わらず

とにかく動き回る子で、9ヶ月で歩けるようになると、児童館や乳児健診などでスタスタ歩きまわってました。同じ月齢の子供達が母親のそばに座って大人しくオモチャで遊んでるのを見て、はじめてあれ?って思いました。言葉も早く、10ヶ月頃から眠くなるとネンネと教えてくれ、1歳ちょっとで2語文を話してました。1歳児、2歳児クラスでは、男の子なのに言葉が早いねと言われてました。今もずっと話していて、あーこれも多動の特性だったのかなーって思うようになりました。

動き回る以外は特に問題はなかったので、動き回ってなければ気付かなかったと思います。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!
    歩き始めたの早いですね💦
    うちの息子はまだつかまり立ちもしません😂

回答ありがとうございました!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

ADHDとASDの診断受けてますが幼稚園に入るまで気づきませんでした😂
ママリさんが挙げられている点は全て定型発達の赤ちゃんと同じだったので違和感はありませんでした。体の発達も言葉の発達もむしろ早い方でした。
ただ今思えば、
新生児の時におくるみを嫌がる、抱っこ紐があまり好きじゃ無かった
=ADHDで体が自由に動かせないのが嫌だったのかな?と思います💦
集団生活の中で特性が強く出るタイプの場合は家ではあまり問題なかったりするので赤ちゃん期も違和感無い人が多いと思います。

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!!
    ASDの特徴は小さい頃は出ていなかったですか?🥲
    ASDが気になってしまって💦

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ASDの特徴は特に無かったです😅ASDに関しては、幼稚園に入ってから、お迎え時の先生への帰りの挨拶の時に目を合わさない事がよくあると気づいたのが最初でした。赤ちゃんの頃は普通に目が合ってて家でも普通に目を合わせて話してたので全然気づかなかったです🥲年齢があがるにつれてマイワールドみたいなのが強くなって特性が顕著に現れてきて、5歳で診断が下りました💦

• 1月10日
  • ママリさん

ママリさん

そうだったのですね!
    保育園のクラスでは普通に生活できている感じですか?
    私自身保育士で、クラスに自閉症やADHDの子が居ることは割とあるのですが割とみんなと生活出来る子の方が多いです!

• 1月10日
もこもこにゃんこ

人見知り、後追いは無し。
好き嫌いはあまりなく良く食べてました。
オムツは特に気にしてなさそうでした。
首座りはゆっくりめでしたが、1ヶ月早く産まれたのでそんなものかな?って感じでした。
寝返りは普通、歩くのは早め(9ヶ月)でした。
ハイハイは片膝ハイハイしてました。
こだわりは無し。
目は合う。(授乳中は合わなかったです)
名前呼んだら振り向きました。
抱っこなどは嫌がらない。
服も嫌がらない。
表情は豊か。

元気でよく動いてはいました。
誰にでもニコニコで、預けられるのも全然大丈夫でした。

• ママリさん

ママリさん

回答ありがとうございます!!
    お子様はADHDですか?ASDですか💦?
    言いにくかったらすみません🙇‍♀️

• 1月9日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

どちらかと言うと自閉症と言われている自閉症スペクトラムです。

• 1月10日
  • ママリさん

ママリさん

ありがとうございます😭
    現在はどうでしょうか?

• 1月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

今も誰とでも仲良く出来るタイプですが、たまにモジモジする事はあります。
    食事は新しい物や久しぶりで忘れてる物は警戒してなかなか食べません💦
    でも偏食でもないです。
    マイルールがあったりはしますがこだわりがひどい感じもないです。
    写真撮るとなかなかカメラ目線はもらえませんが、目が合わないってこともないです。

ちょっと個性的で、困る事もありますが、楽しくやってますよ😊
    最近自己肯定感低くて、そこをどうするか悩み中です💦

• 1月10日
  • ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!!
    すごい素敵なお子様ですね👏

自己肯定感をあげるには褒めるに限りますが年頃になるとそれも嫌がったりしますからね💦

• 1月10日
  • もこもこにゃんこ

もこもこにゃんこ

素敵と言ってもらえて嬉しいです😊ありがとうございます💕

なるべく褒めてるんですが、やっぱりうまく出来ない事が多かったり、注意される事も多いので「僕はダメだ」とか「何も出来ない」と思ってしまうみたいで😥
    良い所を褒めても「僕はそう思わない」って言ったり💦難しいですね😖

• 1月10日

2歳1ヶ月自閉症スペクトラム娘います。

娘は10ヶ月位から違和感あり、病院で経過みてもらってました🤔

十ヶ月ころ気になってたなは、座り出来たものの、正座座りしか座れず足前に出して座ること出来ない安定しない。

なんでも指先もちたがり、おもちゃも指先もつ、食べつかみできない、ストローマグつかえない、持てれない、哺乳瓶持てれなかったです😅

人見知り、場所見知りまだなかったです🤔
運動面遅れてました💦
早産もあります💦
十ヶ月のときそんなかんじで感覚過敏あるといわれましたが経過みるかんじでした🤔

一歳なっても同じで歩く、捕まり立ちまだで、感覚過敏強くなり、一歳半のときまだ自力たち、歩く出来ず先生から発達センターへ紹介で一歳七ヶ月リハビリと脳神経外科先生見てもらい自閉症スペクトラム分かりました🤔

一歳半まで、出来たこと?は一歳4ヶ月ストローマグつかえるようになった、言葉まま、マンマ言えたけど意味分かってないかんじでした😅

捕まり立ちできたけど、バランス悪くすぐ転ぶ、お座りも安定しない、感覚過敏ありでした🤔

発達検査もしてやはり遅れておりました😅
一歳十ヶ月MRIとりPVLと分かり発達障害そこからきてると言われました😅

現在2歳1ヶ月、人見知り、場所見知り、警戒心つよく異常です😂

発達障害ってわかるの3歳なってから多いようです💦

• ママリさん

ママリさん

ありがとうございます!
    やはりまだまだわかりませんよね😭
    感じた違和感はお座りのことと、指先で持つことですか?それ以外にもありますか?

• 1月9日

退会ユーザー

それ以外にも、手のひら触るの嫌がったり足の裏触られたりも嫌がってました😂

手のひら触れるいやで何でも指先もつと言われました🤔

10ヶ月~一歳までそれ以外はなかったです🤔

一歳1ヶ月ぐらい捕まり立ちして、足の裏つくの嫌なのか?つま先立ちなってたり、一歳2ヶ月つたい歩きしたのですが、そこでもつま先歩きでした😂

捕まり立ち出来ないところは主に正座座りながら歩行してました🤣
    ハイハイも手のひらつくので嫌であまりしなかったです😔

• 1月10日
  • ママリさん

ママリさん

詳しくありがとうございます!
    足の裏も嫌がったのですね!
    服を着ることや抱っこはどうでしたか?

• 1月10日

退会ユーザー

足の裏も嫌がりました😭
    抱っこはうまれたときから横抱き物凄く嫌がり縦抱きしかでないです😂
    横抱きすると海老ぞりなり抱けません😱

服を着るのは大丈夫です😃

• 1月10日
  • ママリさん

ママリさん

うちの子も生まれた時から横抱きダメでした😭😭
    縦抱きだと嫌がりませんか?

• 1月10日

退会ユーザー

横抱きダメなのですね😭
    縦抱き嫌がりません😃

外では歩くことほぼ出来ないのでつねに縦抱きです😂

娘と体幹弱いのでそれで横抱き嫌いなのかなぁとおもってます!

• 1月10日

自閉スペクトラム症の息子がいます。

・人見知り、後追いありました。
・好き嫌いありました。嫌いなものの方が少なかった。
・オムツは普通だったと思うが、1歳になる頃にはトイレでおしっこをしてました。
・ハイハイはあまりせず、つかまり立ちや歩きに移行してました。
内股で歩き方がおかしいです。
・こだわりのおもちゃは特にない。
・目は合っていた。むしろ今の方が合っていない。
・名前を呼べば振り向くし笑う。
・抱っこはむしろ好き。
・服に問題なし。
・表情は普通だと思う。
・その他気になっていたことは
睡眠が浅い。足の歩き方がおかしい。手がいつもグー✊の形。(ここまではよく相談していたが問題解決にも繋がらずにいました)
汚れるのを嫌がる。恐がり屋。お友達が居ても観察している感じかマイペースに過ごしているか、あまり自ら関わろうとはしていなかった。

真似っこはしてましたが、バイバイは1歳までしてませんでした。しだしたのは1歳過ぎてからです。

健診でも毎回問題ナシ。 
が、年長の時に集団指示が入らない、ボーッとしている、落ち着きがない等の指摘から支援センターに相談して発覚しました。
今も落ち着きのなさはありますが、落ち着きのなさは年中辺りが1番酷かったです。

• ママリさん

ママリさん

詳しくありがとうございます。
    言葉はどうでしたか?

眠りが浅いのはどんな感じでですか?日中も夜もですか?
    音に敏感とかということでしょうか?
    汚れを嫌がるのはいつ頃からでしたか😭?

沢山聞いてすみません💦

• 1月10日

退会ユーザー

いいえ。大丈夫ですよ😊

言葉は普通より早目でした。
    眠りは日中もですね。私が横にいないと直ぐに気がついて起きてました。横にいるとまだ少しは眠れていました。
    ちなみにこの察知能力は7歳になる今も続いています。
    1歳過ぎてからは私が息子の身体をホールド(落ち着いて眠れるらしい)しないとダメで少しでも私が動くとバレて起きてました💦今はホールドに変わる方法で寝てます。
    何ですかね?敏感なのか鈍感なのか私もよくわかりません💧

汚れはいつからだったろうか…何ヵ月から気にしだしたかはちょっと覚えてないです。すみません😣💦⤵️
    ただ、年齢が上がるとほぼ気にしなくなりました。

発達障害というよりは賢い赤ちゃん幼児だなと思ってました😂
    睡眠以外の困り事は年齢があがって集団生活に入ってからでした💡

• 1月10日
  • ママリさん

ママリさん

そうだったのですね!ありがとうございます😭

うちの子も私がいないとすぐ起きてしまいます💦

でも確かに賢い子ですね!🥹

• 1月10日

退会ユーザー

すぐに起きちゃうとお母さんが十分に睡眠が取れずに辛くないですか?大丈夫ですかね💦
    寝不足が続くと体調も崩しやすくなるので少しでもおかしいと思ったら直ぐ病院にGoです!私は貧血持ちになりました😱

賢いはただの親バカです😂
    でも、可愛い我が子が叱られてる姿が多すぎる園生活は私も辛かったので、今現在発達障害の診断がおり配慮してもらえてる(頭ごなしに叱られる事はなくなった)ので良かったと思ってます😊

• 1月10日
  • ママリさん

ママリさん

そうなんです…
    全然ちゃんと寝れなくて💦
    体調崩しやすくなりました😭

確かにそうですよね、診断があるのとないのとでは対応も変わりますしね!
    沢山教えてくださってありがとうございました!

• 1月10日