※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たっきー
子育て・グッズ

娘のお通じやゲップについての質問と、新生児期の日数計算に関する相談です。

こんにちは❁

生後16日の娘を育てています

何個か質問があります

①娘のお通じについて
娘は1日に1.2回しかうんちがでません
しかもうんちを出す時
「うーん、うーん」といって唸りながら出したり
水っぽかったりします
色はだいたい母子手帳のうんちカード?の
4か5なんですがこんな唸りながら出すものか?
便秘?下痢?心配です(;_;)

②ゲップを出す時
ゲップを出すために縦抱きにするとすごく嫌がります。
私と母がやると嫌がらないのですが
私がやると頭を私の身体から離したがります
母がやっててゲップが出たり寝たりしてるのを
見ると正直落ち込みます、すごいショックです。
私のやり方がいけないのでしょうか…
しかもゲップが全然出ないんです…
同じく縦抱きを嫌がったお子さんを育ててる方どういう風に改善?しましたか?

③新生児期について
新生児は28日までと書いてありますが
私の場合20日に出産したのでその日を0日にして
28日後は17日であってますか?

よろしければコメントお願いします。

コメント

mopiy🍼

ミルクですか?ミルクだと便が出にくいとかきいたことあります
母乳だとしても食べてるものが偏りすぎてたら。

横抱きが好きな子もいるしそれはしかたないかと。

すいけあ

まだまだ私も新米ですが、、、

①うんちは新生児のうちはゆるゆるうんちで、うちは1日3回くらいだしてましたが、1日1回ちゃんと量がでてれば問題ないかと思います💡
唸り声はうちも日にちが経つにつれて出すようになりました!ひどいときはおっぱい飲みながら唸って気張ってますよ笑

②私も縦抱きは苦手で、赤ちゃんも嫌がってえびぞりしたりするのですが慣れてもらうためにげっぷだすときはやるようにしています。
すぐにとんとんせずにしばらく抱っこでじっとして赤ちゃんに落ち着いてもらう時間を作ってます。

③合っていると思います💡一応、新生児期間は28日未満なので16日までになるのかな?と思います。数え方難しいですよね。

まだママ歴2週間、赤ちゃんも赤ちゃん歴2週間なのでできないことや不安なことがあって当たり前だと思います!
ゆっくりできることを増やしていければいいと思いますよ🙌
頑張りすぎず力抜いていきましょー!