※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k
子育て・グッズ

離乳食の始め時について質問があります。具体的な合図はあるのでしょうか。

みなさん離乳食はいつ頃始めましたか??
一般的には5ヶ月だと思うのですが、早く始めた、または遅く始めた方いますか??

缶ミで育ててます😊
最近はミルクの回数が減ってきて、1日5回ほどになりました♪
もちろん離乳食はまだ先ですが、待ち遠しいです❤️
離乳食を始められる合図というか、サインのようなものはありますか??
ヨダレが増えたら…など聞いた事がありますがどうなのでしょうか。

コメント

お座りができる、腰が座ること。
大人の食べている姿をみて興味を示したり、ヨダレがでるようになること、
生活リズムが整ってきていることなど
条件ありますよね( ゜o゜)❤
私もたのしみで、食事用エプロンとか、離乳食つくる器具とか、食器とか、色々みてます😆💓💓

• k

k

ほんと楽しみですよねー❤️
    きょこさんのところは女の子なので男の子よりも成長が早いかもですね(n´v`n)
    最近は眠いけどお腹が空いてる時は、ミルクを拒否するようになって、ちゃんと自分の意思で選べるようになってるんだなーって感心してます♪
    わたしもマグマグとか、離乳食すりつぶす器具とか買い集めてます😊
    ワクワクしますね♪

• 1月5日
茅

こんにちは♡

1日で5カ月になり、昨日から始めたばかりです!
始めたばかりで何も分からないのですが、よく聞くのはよだれが増えたり、大人が食べているものに興味があるようにしていたら…と聞きますよね(*˘︶˘*).。.:*♡

娘も、わたしや主人のお茶碗に手を伸ばしたり、飲んでいるお茶を見上げたりしています!笑
よだれもかなり増えましたし、下唇をちょんちょんすると舌を出すようになったり、何より下の歯が生え始めたので、始めてみようかなーと始めました!笑

• k

k

こんにちは😊
    わー可愛いですね!❤️想像するだけで微笑ましいです♪
    やっぱりもうお座りできてるんですか??
    歯が生えてきたんですねー😍
    可愛い〜💕
    私も楽しみです♪

• 1月5日
まみぃな☆

こんにちは☆

私は2人とも6ヶ月から始めましたよ♪
皆さんがおっしゃる通り 親が食べてることに興味をもったり 口をモグモグしだしたり 一人でお座りができるとか聞きますよね

最近では特に早く離乳食を始めなくてもいぃと 栄養士の友達に聞きました‼

• k

k

こんにちはー😊
    最近のミルクは成分もいいですしね♪
    口をもぐもぐ…早く見てみたい😍笑
    お座りできて、離乳食も食べれるようになったら息子も嬉しいだろうなー♪

• 1月5日
みっきー!

私は6ヶ月になる1週間前に始めましたがあまり興味がなく1歳になるまであまり食べなかったです💦今はよく食べるようになりましたが笑

• k

k

やはり個人差があるんですね!
    わたしも様子を見て時期を見定めたいと思いますー😊

• 1月5日