※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

情けない旦那。グチです。現在私は2人目妊娠中で、もうすぐ臨月に入りま…

情けない旦那。グチです。
現在私は2人目妊娠中で、もうすぐ臨月に入ります。
歳は共に31歳。
旦那は転職して6年目で年収380万ぐらいです。(今後上がる見込みはありません)
私は現在育休中です。
旦那は、2人目も生まれるし、転職しないとなーと言いつつ動く気配がありません。
今の仕事は、土日祝日休みで、ほぼ定時上がり、特に仕事ストレスはないようなので、本音を言えば転職したくないんだと思います。
でも、これじゃ生活していける気がしません。
転職するとしても土日祝日休みは外せないし、残業したとしてもしっかり残業手当てが出るとこじゃないと嫌、営業は無理、というような感じです。ちなみに何の資格も持っていませんし、これといった経歴もありません。
なんか資格取れば?と言っても、そうだねーと言うだけで何もしません。
できれば仕事はしたくないんだと思います。この前、冗談っぽく専業主夫になりたいと言っていました。
転職してよ!と言い過ぎてもやる気を損ねるし、かと言って言わなきゃ言わないで何もしない。ちなみに私も何も資格等持っていないので、人のこと言えないのですが…。
本人的には、最悪今の年収でも何とかなるでしょ!的な感じなんだと思います。でもこのままじゃ不安だと言うと、"じゃあお前がバリバリ働いて世帯年収上げたらいいんじゃない?“と言われる始末です。誰も専業主婦になりたいなんて言ってません。私も働きます。けど現実問題、正社員フルタイムはなかなか厳しいので、できてもパートぐらいなのでバリバリ稼ぐのは難しいです。
ましてや、家事育児をバリバリやってくれる旦那でもないし、ご飯なんて作ってくれやしない。育児も、遊び相手ぐらいならしてくれるけど、寝かしつけなんてしない。
仕事しかしないんだから、せめて仕事バリバリやってほしい…向上心持ってやってほしい…。
情けないです。でも実際バリバリ稼いで家計を回してるママさんもたくさんいるし、やっぱり私が甘いのかなぁ?
もうすぐ生まれるってのもあって、出産も怖いし、育てていけるか不安だし、毎日毎日不安でいっぱいです。
長文失礼しました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

31才男性で年収380万から上がる見込み無いって結構ヤバいと思います🙄
転職しないとなーって一応は言ってるんですね?

出産前で不安は大きいと思いますが、まずは無事にお産が迎えられますように。

稼ぎもしない、家事も育児もたいしてやらない夫はわたしなら捨てちゃいます。

• ママリ

ママリ

危機感は一応あるみたいですが、今の仕事が楽なのでいまいち踏み切れないみたいです💦
    もうすぐ生まれるっていうのに、私もこんなことで悩みたくないです😢
    コメントありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

気持ちすっごくわかるので共感します🥲

うちもほぼ定時、土日休み、仕事もストレスないのは良いのですが給料が低く•••もう30後半なので昨年、言いづらいと思いつつも転職してほしいといいましたが、みーさんの旦那様と一緒で営業も嫌、今より忙しいのも嫌など•••
仕舞いには「転職して病んだらどうするの?」等言われ、一応渋々転職サイトに登録してくれたんですが結局一社も受けず、履歴書も書かず、今じゃ転職サイトも見てません•••
資格の勉強も進めたところ、コツコツ勉強するのは苦手だそうです•••。

最近は「足るを知るって大事だよねー」(←今のままでいいじゃん。という意味だと思います)
とよく言ってくるので日々イライラしてます(笑)

わたしはフルタイムで働いてて、2人目も希望してるのでなんとか自分の年収含め世帯の収入をあげたいなと思ってるので、本音は平均年収くらいは稼いできてほしいです•••。

なかなか周りに話せない話題ですし、愚痴りたくもなりますよね!みなさん結構厳しいコメントが多いですね🥲

向上心はどうやったら焚きつけられるんでしょうね💦
わたしは結局旦那の自己肯定感を下げるだけになってしまいました💦

• ママリ

ママリ

共感嬉しいです!
    状況がすごく似てますね…😢
    旦那も前の仕事ががルート営業で鬱になりかけたので、それがトラウマであまり転職に前向きじゃありません。資格の勉強もしようとしたこともありますが、1週間ももちませんでした…。
    ほんと、せめて平均年収ぐらいは稼いでほしいものです💦300万円代の人なんていくらでもいるから〜みたいなこと平気で言ってくるので呆れます💦子供2人を育てていかないといけないのに何言ってんだか💦
    でも厳しいコメントもありましたね😂時間を割いてコメントしてくださってるので非常にありがたいのですが、正直グサグサ刺さりました😂
    結局私も私で考えが甘かったっていう話なんですけど、そんなこと承知の上で、ここで聞いてほしかっただけなんですよ😂ただただ後悔するしかないようなコメントもあったので、辛かったです。
    ちょさんに頂いた共感コメント、本当に嬉しかったです☺️
    旦那をどうしたらいいかの解決方法は分からないですが、お互い頑張りましょう✨

• 1月12日
ママリ

私の旦那も土日祝休みで9割は定時で帰ってくるのですが、定時だと残業代出ないからちょっと不満です😂
私も旦那によく専業主夫になりたいとか、役職とかついたら残業しないといけないからずっと下の立場がいいとかも言ってきます正直そういうこと言われるとちょっと冷めます😂
私は今専業主婦なのですが、旦那がこんな感じなので、4月から子ども保育園に入れてパート始めて、もう少し子供が大きくなったらバリバリ正社員で働こうって思ってます!
じゃないと旦那の給料だけじゃやっていけません…
私がバリバリ働くとなると2人目は考えれないのでうちは一人っ子の予定です💦

旦那さんに仕事バリバリやって欲しい気持ちめっちゃ分かります😂2人目も生まれるってなったらお金のこと尚更不安ですよね😢
すごいうちの旦那と似てるなあと思ってコメントさせていただきました🙇‍♀️

• ママリ

ママリ

こんなこと言ったらこのご時世ダメかもしれませんが、男のくせに情けないこと言わないでほしいです💦私はそんなことばっかり言われるので、とっくに冷めてます💦
    私もバリバリ働くしかないですね…子供2人…やってくしかないって気持ちで頑張ります!
    共感嬉しいです😊コメントありがとうございます!

• 1月9日
ミク

やばいですね💧
今は生活できてるのでしょうか?
私なら離婚を考えないようなら私がフルタイムにしてアホほど稼ぎますね!

• ママリ

ママリ

今は私の育休手当があるので、やっていけています💦
    やっぱり私がバリバリ働くしかないですよね😢

• 1月9日
ぷぷぷ

旦那さんももうちょっと頑張ってとは思いますが、みーさんもできてもパートくらいと言ってるのも甘えかなとは思います🤔

• ママリ

ママリ

やっぱりパートは甘いですよね…喝入れてもらってありがとうございます。
    私は私でやれることやってみます!コメントありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那も同じような会社で年収もさほどあがる見込み無いですが
会社がすごくホワイトなので転職して欲しいとは思っていないです。
私ならとりあえず自分も働きますね。働いてみて、ほら、厳しいじゃん!ってなれば相手にも動いてもらいます😊
まずは自分から動きます。

• ママリ

ママリ

今現在600万で上がる見込みないとかだったら良いのですが、さすがに380万は厳しいです😂
    やっぱり私が働くしかないですね💦無理そうって思ってるだけで、案外いけるかもしれないですしね!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

家計簿はつけていますか?

現在の家計状況を伝えたうえで月いくら貯金できているのか、今後どういったタイミングでお金が掛かって今のペースだとどの時点でいくら貯められるのか、二人で確認してみたらいかがでしょうか?

自分ではよくわからないようでしたら、二人でファイナンシャルプランナーに話を聞きに行っても良いですし🤔

• ママリ

ママリ

家計簿はつけていますが、今後のシュミレーション的なものは出したことないです💦
    現実を見てもらう為にも、一度プロの方に話聞きに行った方がいいですよね!

• 1月9日
♡Mママ子♡

多分どちらも少し甘いのかもしれませんね💦
その状況なら二人目作る前に2人で転職や家事分担、お金の不安を解決する事も出来ましたし、実際そちらを先にしてる家庭も少なくないと思います。
とりあえずはパートで、ご主人の家事教育して、いつかはバリバリ正社員で働く事を考えたらいいかもしれませんね😊

• ママリ

ママリ

そうですよね💦ごもっともだと思います💦
    私も私で考えが甘かったです💦
    いずれは正社員で働けるように、私は私でやれることやってみます!

• 1月9日
初めてのママリ

不安ですよね…
過去に同じような状況で私も、不安たくさんでした!🥲
私も妊娠中ですが産まれて復帰は、正社員でバリバリ働きます!!✊
(もともとやりがいのある会社に、入社してるからかもしれませんが💦)
私にも上の子が居るのですが、上の子の復帰の際バリバリ働いてました!!
そのため、収入も私の方が上だったりしました!!
旦那に対してイライラするときありますが、私の方が立場が上!!って思って、旦那が家事をしてくれた時はオーバーに褒めてあげるなど…
旦那を尻に引くような…手のひらで転がすような感じでした笑←言い方変ですみません🤭🙏
今では、保育園お迎え、ご飯、掃除、洗濯色々分担してやってくれます!☺️

私も、もう正期産なのでドキドキしながら陣痛待ってます😱まずは、元気な赤ちゃん出産できるようお互い頑張りましょ!!✊☺️
応援してます!!!✨

• ママリ

ママリ

やっぱり旦那に頼らず私もバリバリ働くしかないですね💦
    考えが甘かったです💦
    育児しながらたくさん稼がれているみたいですごいです✨
    私もうまく旦那を転がせれるように頑張ります✨
    お互い無事に出産を終えられますように☺️✨

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

学歴や資格がないならなかなかむずかしいですよね。でも結婚前からわかっていてなぜ結婚されたのか気になります、、

• ママリ

ママリ

一応四大卒なんですけど、資格は何もないですね💦
    結婚前は調子いいことばっかり言ってたので、私も素直に信じてしまって…見抜けなかった自分が悪いです😢

• 1月9日
タナ

住んでる地域にもよると思います。田舎なら割と有り得る年収じゃないですかね?ホワイトならなおさら!
保育園にいれて、正社員かそれに近い条件で働くのが1番だと思います!役所の臨職とかわりと給料よかったりしますよ!

• ママリ

ママリ

どっちかというと田舎寄りの場所になりますね🤔
    そうなんですよね、有休も取りやすいし、問題はほんとに給料が低いところだけなんです。
    私も転職活動頑張りたいと思います!

• 1月9日
こはね

旦那さんやる気ないなら、就業完璧にしてもらって今まで通り働いて、みーさんがガツガツ働いた方がいい気がします!

• ママリ

ママリ

そうですよね、私がバリバリ働けば世帯年収上がりますもんね😢私もどこか人任せだったんだなって皆さんに頂いたコメントを拝見して思いました。

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

その年収だと、資格取ればー?とか話してるだけでは済まないかもとなりますね😔上がらないなら早めに転職しないとこの先余計に大変ですよ。動かない旦那様なのに二人目作られたのがびっくりでなりません。。

うちは、旦那が少し年齢下ですが年収はその額の倍はありますがとても仕事は大変そうですよ。でもその分、休みの日に一緒にお出掛けしたり好きな物買えて食べてとても充実していて満足です。

もっと責任感ある旦那さんになってもらわないと私なら先が心配すぎでどーにかなりそうです💧

• ママリ

ママリ

そうですね、私も考えが甘かったです。反省してます。
    たくさん稼がれる旦那様で羨ましい限りです。

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も甘い部分あるので🥺🙏
    お互い頑張りましょう!!

• 1月9日
ママリ

わたしもつい先日、旦那の収入が良かったら2人目考えたいのに、、と話し合いをしました。今の職場で50代でマックスいくらになるか、役職ついていくらになるか。を算出して、到底500は行かない、私は娘が中学生になるまでパートで働きたいと2人で話し合って、資格のある医療職でしたが、業界転職する方針に決めました。それで条件が良くなったら2人目を考えることにしました。
自分がパートナーを選んだわけですから、金より愛をとったわけだから、今更金金言うと彼をディスることになり、彼の自己肯定感を低くしてしまったり、結婚したことすら後悔させててしまったりすると思いあまり話を切り出せなかったのですが、やっぱり将来が不安なためしっかり話しました。
調べると年収300万代でも上手くやりくりしている家族は多いです。出来ないことはないとは思いますが、精神的余裕のためにしっかり真剣に話し合ってもいいと思います!!

• ママリ

ママリ

返信遅くなってすみません!
    資格ある医療職でも500いかないとはビックリしました…💦
    結構みなさん2人目考えるにあたって、しっかり経済的なことを考えられていて、ほんとに自分は浅はかだったと痛感します😢
    もう一度よく話し合いたいと思います!

• 1月11日
はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
最初に愚痴ります。っておっしゃってたのに、みなさん厳しいなぁと思って💦
わたしも聞いてて悲しくなりました🥲

これからもずっと一緒に暮らす相手なので、生活がよくなれるように相手に求めることは当たり前だと思います💦

もうすぐご出産間近だと思うので無理せず過ごしてください☺️

グッとアンサーありがとうございました✨

お互い頑張りましょう✨

• ママリ

ママリ

正論なだけに刺さりますよね😂
    まだまだ先が長いのに、諦めたくないですよね😢ほんと、不安が尽きないです…。
    お気遣いありがとうございます!まずは出産頑張ります✨

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

こんにちは、私の旦那さんなんて31歳なのに年収288万なので380万あるのは羨ましいです!うちも残業ほとんどないので、定時で帰ってきても布団で寝てるかスマホつついてるかなので不満です😂今後お金の面でとても不安なの分かります🥲

• ママリ

ママリ

返信が遅くなり申し訳ありません💦
    288万ですか…旦那さま、お子さんも産まれるようですし、もう少し頑張って欲しいですね😢
    定時で帰れるなら、その後副業するとか💦
    ほんと毎日金銭的な心配ばかりしてしまいますよね💦お互い頑張りましょう😢

• 2月15日