※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーたん
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子がソファーから落ち、少し頭にたんこぶができた。病院に行く必要はあるでしょうか?

同じようなことがあった方がいましたらアドバイス下さい。
先ほど目を離したすきに生後5ヶ月の息子が50センチほどの高さのソファーから落下してしまいました。下はフローリングです。

完全に私の不注意です。
ゴンというすごい音と泣き声がし、仰向けに床に落ちていました。
どういう風に落ちたかは見ていないのでわかりませんが、寝返りをして転がってしまったんだと思います。
急いで抱っこしてしばらくあやしたら泣き止み、機嫌も特に悪くなく、目立った外傷はありません。
頭を触ると少したんこぶが出来ているかな?という感じです。
先ほどおっぱいを飲ませて今寝ています。

かかりつけの小児科に電話をしたら様子をみてお母さんが気になるようであれば脳外科に行ったら?と言われました。

特に嘔吐などがなければ病院に行かなくて様子をみるだけで大丈夫でしょうか?

息子1人をソファーに置いて目を離してしまったことをすごく後悔してます…。

コメント

もも

わたしも4カ月の息子をそのようにしてしまったことがあります😭
ほんと、後悔の嵐で、可哀想なことをしたとひどく落ち込みました(´°ω°`)

すぐ泣いたし抱っこすると少しして泣き止んだのですが気が気でなかったので病院行きました!
先生の話によると、落ちてすぐ泣いて、様子も普通であれば大丈夫、とのことでした。
とにかく24時間はしっかり様子を見てあげるように、と。
うちの場合はたんこぶではなく、頭がへこんでいるように感じたのでレントゲンを撮ってもらい、特に異常はありませんでした!

• ぴーたん

ぴーたん

コメントありがとうございます!
    本当に一瞬の出来事ですごく後悔してます。
    今はスヤスヤ寝ているのですが病院に行くか悩んでます。
    今の時期ノロやインフルなども流行っているので脳外科があるのが総合病院なのでなおさら悩みます…(;_;)

• 1月5日
  • もも

もも

うちは朝方だったので、近くの総合病院の救急にかかりました!
    この時期の病院は嫌ですよね( ;∀;)
    たぶん、大丈夫だとは思うのですが、あとは自分自身の問題ですよね…わたしはずっと心配して気がかりなのが耐えれない性格なので病院に頼りました😅

• 1月5日
nachami

生後1ヶ月の頃にソファから赤ちゃんを落としてしまったことがあります💦
嘔吐や様子におかしなところがなければ病院に行かなくても平気だと思います。

落とした後、ホントに焦りますよね。。。

頭だから不安になりますが、2日間くらい様子に注意してあげて、不安な要素があったらすぐに病院に行く感じで大丈夫、と私の時は市から指導されました。

• ぴーたん

ぴーたん

最初何が起きたかわかりませんでした(;_;)
    本当に後悔しています。

嘔吐など今の所ありません。
    様子を見て病院に行くか決めようと思います。
    ありがとうございます!

• 1月5日
くま

そんなに自分責めないでください😁たぶんあるあるです…(気分害する人もいると思うのでごめんなさい)
嘔吐したり痙攣なければ、お家で様子みてあげて本当に大丈夫ですよ👌
むしろ今の時期病院連れてって胃腸炎やインフルエンザもらう方が怖い…

私も長男の時初めて頭ぶつけた時病院ぶっ飛んでったら、診察中息子はニコニコのご機嫌さんで、レントゲンもエコーも撮ってもらえずでした笑

• ぴーたん

ぴーたん

そう言ってもらえると心が軽くなります(;_;)!
    やってしまったーーーってすごく落ち込みました。
    嘔吐や痙攣はありません。
    しばらくしてからいつも通りニコニコしてたので大丈夫ですかね(;_;)?

インフルや胃腸炎怖いですもんね!もらいたくない💦
    様子見てみることにします!

• 1月5日
mohair 722

私も同じような状況で落下させてしまったことがあります。
すぐに泣き止み、機嫌も悪くなく、翌日が検診だった為にその時に先生にお伺いしたところ、様子を見て大きな傷や嘔吐がなければそんなに心配しなくても大丈夫だと明るく言われました。
赤ちゃんの身体は柔らかく心配になりますが、柔らかいからこそソファくらいの高さからの落下ならば問題ないんだそうです。

• ぴーたん

ぴーたん

そうなんですね💦
    赤ちゃんの身体は確かにとても柔らかいですもんね!
    でもあのゴンというすごい音にとてもびっくりしてしまいました(;_;)!
    痛かっただろうな…本当息子に申し訳ないです。
    今の所嘔吐などもないので様子を見てみることにします!

• 1月5日
ぶーちゃん

私も息子を3ヶ月の時に洗濯機の上から落ちました。旦那とお風呂に入る前に旦那が洗濯機の上に置いて脱がせ、暖房機を動かしてる隙に落ちました。
私はその場にいなかったのでどう落ちたのかわからず旦那曰くうつ伏せの状態で落ちたと言ってました。
その時は目立った外傷はなかったんですが、すぐに病院に連れて行きましたがただびっくりしたからめっちゃ泣いたと言われました。
その後、1週間ほど抱っこでした。置かれると嫌みたいでずっと抱っこしてました。
4ヶ月検診でも吐いたりしてない限り大丈夫ですよと言われました。
旦那は自分を責めてましたが私のせいだって今でも思ってます😭

みけねこ♡

わたしもつい先日、料理作るのに椅子の上にバンボ乗せて待たせていたら目を離した一瞬のうちにドンって音して泣いてて頭真っ白になりました。#8000にかけてもつながらずただただあたふた…。その後嘔吐も痙攣もなく、おっぱいも飲むしで24時間様子をみてました。後悔の連続です。子育てたくさん悩みながらはきだしながらお互い可愛い我が子のためにがんばりましょう。

• ぴーたん

ぴーたん

目の前が真っ白になりますよね。
    本当に後悔の連続で時間が戻せたらってなんども思いました(;_;)
    お互い頑張りましょうね!

• 1月6日
湊☆mam

私も3ヶ月の頃、ソファーから落下させたことあります(>_<)ソファーの背もたれ側に足があったので、思い切り蹴って落ちたようで…仰向けで寝せていたのに、落ちたときはうつ伏せでした(;∀;)すぐ泣いたのなら大丈夫!と助産師さんに言われましたが、その日は不安で眠れませんでした(T-T)24時間は特に注意してみてあげるといいかなと😣ほんの少し目を離したすきに…予想外なことになりますよね😭ソファー落下以来、床にお昼寝マットを敷いてそこに置くようにしました😞💦

• ぴーたん

ぴーたん

本当に一瞬目を離しただけなのに…反省してます😞
    今も普通に元気で安心しましたが、後頭部の形がおかしくなってしまいました💦
    たんこぶが出来てしまったようです。

• 1月6日