※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

歯科医院で働く衛生士です。家庭の事情や職場の環境で転職を考えています。他の医院や職種でも代わりを探すのは普通でしょうか?精神的に辛く相談したいです。

転職について相談お願い致します。
現在、歯科医院で衛生士として勤めているのですが環境があまり良くなく退職を考えています。
具体的には息子がコロナ陽性の際にお休みを頂けず、家族にも大変迷惑をかけてしまったこと、私自身が38度を超える発熱をした際に、コロナ陰性なので出勤してくださいとの事でお休みを頂けなかったこと。
また、お休みする場合自分自身で代わりに出勤できる方を探してお願いしないといけないこと。これが1番のストレスになっています。他の医院さんや職種の方も代わりに出勤してくださる方は自分自身で探すのが普通でしょうか??(バイトやパートではなく正社員で勤めております)
シングルマザーで余裕もなく、まだ勤めて1年という事もあり正直転職するのは避けたいのが本音ですが、精神的に辛い部分もあり相談させて頂きました。
他にも理由はありますが、これだけの理由で辞めるのは甘えでしょうか?皆さんの意見をお聞きしたいです。
よろしければコメントお願い致します。

コメント

mi

私もパートですが歯科衛生士です🙋

家族内でコロナ、つまりは濃厚接触者ということなので勤務は✕ですよね💦

うちの職場でも何度か家族内でコロナ→本人感染パターンでしたが、正社員の方がコロナでお休みの日はいる人で回しましたよ!
患者さんにも電話で予約を変更してもらったりしました。
休みの人で可能な範囲は代理出勤も勿論しましたが、難しい日はそんな感じです。

しかも衛生士業務って患者さんと超近距離ですし、陰性とはいえ感染させてしまうリスクもあると思います。

普段からも休みづらさや職場への不信感があるなら、辞めても全然不思議じゃない、甘えじゃないと思います。

ママリ

歯科医院で勤めてます!
担当の患者を持ってますが、休む際には、空いている他の人が代わりにやってくれます💦

もっと休みやすい歯科医院があると思いますよ😣

ママりん🐰

似た様な感じで思わずコメントしちゃいました😂
私も子供がコロナにかかった際、出勤してみたいな感じで言われました😂
そして私もいろいろあり今の職場を退職します😂
私の場合は院長が合わないからです🤣
場所によっては代わりの人を探してと言われました😇
正社員の時にです😇

Maako

辞めていいと思います!
お母さんの心、メンタルほんとに大事ですよ!

はじめてのママリ🔰

歯科衛生士で正社員(今は育休中)です。
代わりに出勤できる方を探す、というのは普通では無いのかなと…
コロナや熱がなかったとしても、本人やご家族の体調不良があれば、早退やお休みは頂けるものだと思っていますし、頂いています。
歯科医院なんて沢山あるので…今の所を辞められて、理解のあるところに勤められた方が良いと思います✨

はじめてのママリ🔰

皆さま回答ありがとうございました。
数ヶ月先にはなりますが、無事退職する事になりました。本当にありがとうございました。