※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょうちゃん
ココロ・悩み

義父、義姉との子どもの誕生日会が毎年気が重い。今年は家族だけでやりたいが、義姉から再度の開催を提案され、いつまで続ければいいか悩んでいる。

義父、義姉を自宅に招いての子どもの誕生日会、毎年、気が重いです。居場所がないのに、準備と気遣いは大変だし。。
正直、今年は家族だけでやりたいと思っていましたが、義姉から「来月、○日か○日なら大丈夫だから、その時にまたやろう」と言われて「そうですね、また決めたら連絡します」としか言えませんでした。
いつまでやらなければいけないのでしょうか。。

コメント

旦那さんの口から今年は家族だけでやろうと思う、と言ってもらうのは難しそうですか?
毎年毎年そんなんだとせっかくの誕生日なのに、気が重いですよね💦

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

そうですよね、それが一番だと思うんですが、姉は主人が大好きで、主人は姉から何か言われるとその通りにして、結局のところ、仲が良くて、それができないんです( TДT)
    クリスマス、ひな祭り、七五三、幼稚園入園、、イベント満載で本当に嫌になります。

• 1月5日
ぼんぼん🍑

一歳の時ならまだしも、毎年じゃ嫌ですね。

旦那さんから言ってもらうのがいいと思います!
今年からはそんなに盛大にやらないから家族だけでやるよ!って感じで。

• ちょうちゃん

ちょうちゃん

そうですよね、私も初めての誕生日だから今回だけ頑張ればいいんだと思っていたのに、ついこの間、2歳の誕生日は・・・と話をされたので、毎年のことなの?!と気が遠くなりました。
    主人に話したら、○日にしようとやる気満々で、姉と主人は仲が良いため、言ってもらえそうにありません。。入園まではもう諦めて、そこから先は主人に相談しようかなと思いますm(__)m

• 1月5日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

義姉さんは独身なんですね?家族できれば もう少しこっちの話に首突っ込んでこなくなりそうですがね。。

旦那さんも乗り気じゃあ困りますね。
    でも早いうちにやめておいた方がいい気もします。ストレス溜まりますし、毎年毎年って思われるの嫌なので(;ω;)

• 1月5日
  • ちょうちゃん

ちょうちゃん

義姉は既婚で、結婚して15年くらい経つそうですが、お子さんはいません。元々、子どもが大好きというのもあって来たいのかもしれません。でも、友達のお子さんとかの面倒をよく見ていたそうで、子育てについて、ああした方がいいとか、こうすると上手くいくのよねとかこういうのをさせてあげればとか色々言ってきます。子どもがいない時は、気遣いしてくれてありがたいなと思ったのですが、今は子どもを取られるのでは取られるのではハラハラしてしまう自分がいます。。

そうですね、、ほんっと、早く辞めたいです(T_T)

• 1月5日
  • ぼんぼん🍑

ぼんぼん🍑

そうなんですねっ!
    子供いないから余計ですね…
    自分の子供のように思ってるんでしょうね(;ω;)
    こちらとしてはありがた迷惑ですね。。

旦那さんに本気で嫌だと伝えちゃうしかないですね(;ω;)

• 1月5日
m-t

他の方への回答も拝見しました。
義姉に子供がいない分、毎年楽しみで仕方がないんでしょうね。

自宅に招くのは準備や後片付けが大変なのでお店でするのはどうですか?
長居もできないし良いと思うんですが🏠

それも嫌で拒絶反応が出てしまうほどなら
『旦那さんが義姉に言ってくれないんです…』
じゃなくて泣いて訴えてでも言わせましょう!!😡

リーハ❤

ご主人に、招くなら全ての準備をご主人にやるよう言ってみては?

てんこもり

それは気が重い!
うちも、招くのは嫌だったので、お店で食事会しました(^ ^)
自分の親も招いて、2時間くらいで解散で楽でしたよ。

一年後は、かなり前もって、家族で1泊旅行でお祝いする予定を立ててみてはどうでしょう(^ ^)