※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
テレホン
子育て・グッズ

子供の大学教育費について不安。教育費の必要額や毎月の貯金額について教えてください。

子供一人大学に行かせるのに1000万?1500万?そのくらい必要ですかね?一人暮らしとかしたらお金必要ですもんね…家のローンもあり、貯金最低5万で、最高15万くらいです。主人が勤務形態が変わるのでそれによって給料の変動が10万あります。ボーナスは貯金にまわせてます。なので、毎年最低100万は貯められています。主人の生命保険やこれから産まれてくる子供に学資保険や医療保険をかけようと思って話を聞きに行くのですが、そんなこんなで、お金の計算をしていたら不安になってきました。教育費っていくら必要ですか?皆さんは毎月どのくらい貯金してますか?

コメント

妃★

最大で私立理系一人暮らしを想定しているので、大学4年間で1200万を予定しています。
それに向けての中学高校での塾代もあるでしょうし。
みなさん大学だけをクローズアップしますが中学高校時代の学費もそれなりにしっかりかかるので、その頃には貯金ができないくらいの想定が要るのではないかと思っています。
うちは中学入試も考えているので小学校四年生からガッツリ学費がかかると思っています。
2歳半になる来年から今の保育園代とは別にお稽古事も始める予定でその費用もかかるので、育休明けからガッツリフルタイム復帰して夫婦で頑張って働いてます。
家族3人で海外旅行して見識を広げて欲しいですし、中学入試合格のあかつきには母息子で短期留学も考えています。
月15万の貯金で、子供の学費と夫婦の老後費用を貯蓄しています。
せっかく立派に育てた息子の足を引っ張る老後にしたくないので。

みし

子供かかるお金
とネット検索したら、保険会社やシンクタンクなどが調べたデータが出てきますよ。
教育費は幼稚園〜大学まで全て公立だった場合は最安で1300万、
幼稚園〜大学まで私立で医・歯学部だった場合は平均4500万
かかると2006年の調査で出ています。

我が家では、子供には毎月2万5千円ずつ保険で貯めていっており、その他、お祝い事のお金と毎月5千円を子供の口座に貯金してます。
それが続けられれば、医学部歯学部は無理でも、私立大学行ける位は貯められると思います。

02

私も心配です‼️
私自身がお金のかかる音大でしたが、お金の事情で行きたい大学に行けなかったのでそこはちゃんとしたいと思ってます。

ただ、塾については自分で勉強すれば事足りるので相当な事がない限り通わせないと思います。
姉が東大出てますが、塾とか行った事ないですし、私も勉強嫌いでしたがそんなにガツガツしなくても吸収力や応用力、発想、集中力があればそこそこの成績は保ててましたので、未だに子供があんなに塾に行く理由が分かりません💧
その代わり、そういう感性や脳みそを育てる教育はちゃんとしたいなぁと思ってます。

テレホン

そうですね、中学高校の塾代…考えてなかったです。教育にはお金かかりますね涙…
海外はいいですね〜私も子供の頃行かせてもらいましたが、本当にいい経験でした。

テレホン

お金かかりますね…うちも二人の子供のために、学資保険とは別です五万貯金する事にしました。学資保険抜いて、18歳までの年数で割ったら5万でした。

テレホン

私は逆に気にせずにどこにいってもいいよと言われてたので、逆に決めれず悩みました…今思えばもっと考えればよかったとおもいますがww

なるほどー。私は受験前や子供の成績をみて習わせようと思ってます。勉強しにいくというより、勉強の仕方を学んで欲しいですね。私も成績がよくない時に家庭教師をつけてもらい、成績がのびました。必要に応じてですね〜