※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☺︎
子育て・グッズ

1歳の娘が4日間続く高熱で悩んでいます。病院で原因不明と言われ、熱が下がらず心配。火曜日まで様子を見るべきか、救急で診てもらうべきか迷っています。

救急の受診を悩んでいるのでご意見聞きたいです🌧
1歳の娘が37度後半〜39度後半の熱が4日間
続いています🌧

1〜3日目は毎日小児科を受診しましたが
原因がはっきりしないとのことでした。
コロナ(3回検査)、インフルエンザ(1回)の
検査は全て陰性でした。
毎日朝起きたら38度後半で午前中は
一旦37度後半まで下がりますがお昼以降は
39度後半まで上がる流れが4日続いています😣
受信した病院では連休明けまで熱が下がらない
ようならまた受信して欲しいと言われたのですが
39度後半の熱が出続けているため体力的に
にも脳への負担的にも明日も様子を見ていい
のか心配です。離乳食は普段通り食べたり食べ
なかったりとムラがあるためフォロミを追加で
飲ませています。おしっこもしっかり出ています。
機嫌が悪い時間が長く抱っこしていないと泣く
時間が多いです。午前中は少し熱が下がるため
普段通り動いたりする姿は見られますが午後は
ほとんど動かず寝転んでいます。声をかけると
目を合わせて反応はしてくれます。
抗生物質等薬はきちんと飲んでいますが
効果は感じられません🌧 夜は何度も
起きるので解熱剤飲ませてます、、、。
みなさんなら火曜日まで様子を見ますか?
それとも明日救急で診てもらいますか?
似たような経験をしたお子さんがいましたら
お話聞きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

突発性発疹とかじゃないんでしょうかー?
だけも、抗生物質出てるなら違うんですかね🤔

解熱剤飲ませて寝られてるなら、今晩は様子見ます。
解熱剤、夜だけじゃなくて昼間も使用するのはダメですか?

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます🌼
    突発性発疹にかかったことが
    ない子で病院でもおそらく突発
    だろうと言われたのですが上の子
    が突発になった時よりも高熱が
    続いているので心配です🌧
    受診した病院で解熱剤を使用
    すると熱が長引いてしまうので
    高熱で食事が取れなかったり
    寝れない時に一時的に使用して
    食事を取れるようにしたり寝る
    ことができるようにするために
    使って欲しいと言われたので
    熱が高いだけでは使わないように
    しています🥲

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    他の方も回答されてますが、高熱で気をつけるのは痙攣です🙌
    解熱剤の使用方法って医師によって変わるから難しいですよね〜
    うちは38.5度でも機嫌が悪くて手がつけられないようだったら、熱下げてあげた方が体力温存にもなるから使ってあげてって言われました!
    人の体温はお昼以降に上がっていくから、熱が上がるのも理に適ってますよね。
    痙攣が怖いので、我が家は39度超えて機嫌悪かったら使ってました〜!

    受診は火曜日で良さそうですよね。
    急外行っても、専門医はいないはずなので、持ってる薬で対処してと言われそうです😂

    • 1月9日
  • ☺︎

    ☺︎

    私も痙攣が怖くて気にしているの
    ですが今のところは大丈夫です😭
    やはりそうですよね引越し前に
    お世話になっていた病院は発熱
    すると基本解熱剤くれたのですが
    今通っているところはこちらから
    言わないと処方してもらえない
    こともあります🥲
    専門の先生いないですよね🥲
    今の所食事は取れているし
    おしっこも出ているので様子
    見てみます🌧

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    大丈夫そうなら良かったです😭
    言ったら処方してくれるなら、伝えていいと思います😊
    適切な解熱剤の使用なら問題ないと思うので。
    私、次の発熱の時に様子見るためにも多めに下さーいってお願いしてます!
    原因わからないと不安だと思いますが、今は子供の力を信じて見守りましょう🙌

    • 1月9日
あんどれ

日曜日で発熱から4日目ってことですか🤔?
明日受診しても解熱剤出すくらいしかできないと思うので、火曜日まで待って血液検査をしてもらいます!

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます🌼
    はい今日で4日目になります😣
    3回病院受診してますが原因が
    わからず処方された薬を飲んでも
    症状が軽くならないので心配です🌧
    ずっと上の子と一緒の部屋で
    生活しているのに上の子に移る
    感じもないのでそれも不思議です💭
    食事が取れておしっこもでている
    ので火曜日に再度診てもらう
    ことにします✊

    • 1月9日
りー

突発はもうなりましたか??🥲
アデノとかでも熱は結構続きますね💦
原因が分からないと不安になりますよね💦

うちは下の子がコロナの時に41℃を超えたので小児科の先生に、熱が高すぎるけど大丈夫ですか?🥲みたいに聞いたら、熱が高いだけでは何もないから大丈夫!痙攣が起きたらあれだけど。。。と言われました‼︎

受診する救急がどこまでしてくれるかにもよるかなぁと😣💦救急だと座薬ぐらいで、色々と検査はしないことも多いですし、迷ってるなら先に電話で聞いてみても良いと思います😊‼︎

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます🌼
    突発はまだです😣受信した病院
    でもおそらく突発と言われたの
    ですが上の子がなった時より
    症状がひどく長いので心配です🌧
    電話してみるのもいいですね!
    明日半日様子見て悪化したり
    しんどそうだったら電話します!

    • 1月9日
アキママ

アデノ、RS、ヒトメタだと熱長いと思います!うちも年末年始6日間熱が続きました。
わたしなら火曜まで様子見ます。

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます🌼
    原因がはっきりしないので心配です🌧
    年末年始大変でしたね😭
    病院がお休みの期間だとさらに
    心配になりますよね😭

    • 1月9日
  • アキママ

    アキママ

    うちも原因不明でした。
    インフル、コロナ、アデノが陰性で、ヒトメタかなー?と思ってます!
    どのウィルスでもできることは同じで解熱剤と咳止めとかしか飲めないので、今は熱が高ければ解熱剤して、なにかおかしい!と思ったら病院連れて行ってあげた方がいいと思います。
    うちは発熱5日目の夜中に39.6度で救急行きました。
    早くお熱下がるといいですね😭

    • 1月9日
  • ☺︎

    ☺︎

    去年の夏も熱が続き普段と違う
    と思いお盆期間に救急行ったら
    そのまま入院になったことが
    ありました😭 その経験もある
    ため悩みます😭 少しでもいい
    ので熱下がって欲しいです😭

    • 1月9日
なひまま

すみません。厳しい意見になってしまうんですが…
熱が出続けているためと書いてありますが、熱が出てる子を3日連続で病院に連れていってる時点で体力を奪ってると思います。
少し様子を見るということをした方がいいのでは?
子供の39度後半はよくあることですし、42度以上が続かないと脳への影響はありませんよ。

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます🌼
    1日目は熱があったため受診をして
    その時に明日も来るように言われた
    ため次の日も行きました。その後
    普段と違い熱が下がらず連休に
    入ってしまうため解熱剤が追加で
    欲しくて3日目も行きました🌧
    確かに3日連続で連れ回すのは
    よくなかったですね😣
    ネットで38.5度以上が5日間続くと
    危険という記事を見てしまった
    ため心配していましたが42度以上
    だったんですね。教えていただき
    ありがとうございました😣

    • 1月9日
ちゃむ

他の方もおっしゃっていますが、子供の熱や風邪症状は大人と違って長引きますよ😢

食事やミルクも飲めて、おしっこも出ているならまず救急の心配はないかと思います。

小児の薬は成分も弱いので結局は自己免疫やほぼほぼ自然治癒の日にち薬です。

熱が下がるのも遅いしゆるやかだし、鼻水咳が1ヶ月くらいでっぱなしなんかもザラです🥲

子供は自分でしんどいから今熱があるからとかわからないので、結構普通にしてたり動けたりします。
一度病院に行ったのならそこでもらった薬をきちんと守って、親がしっかりと寝かせてあげるのが、1番かなとおもいます。
薬がなくなって飲み切っても変わりなければもう一度受診したら良いとおもいます。

  • ☺︎

    ☺︎

    回答ありがとうございます🌼
    そうなんですね😣 上の子もこの子も
    ここまでの高熱を出したことも
    4日以上高熱が続いたこともなかった
    ので心配でした😣 今日も様子をみて
    休ませてあげたほうが良さそうですね😣

    • 1月9日
まま

時差投稿失礼致します。
その後体調は大丈夫でしたか?💦
4日も高熱が続いて、午後はほとんど寝転んだままだと読んで心配になってしまいました!
我が子もそこまで熱が続いたことがないので、私だったら大きい病院とかで見てもらった方がいいのかな?など心配になってしまうなーと😣💦

  • ☺︎

    ☺︎

    少し前の投稿に回答していただき
    ありがとうございます🌼
    5日目に熱が下がったため病院
    へは行きませんでした💭
    以前入院したこともある子
    なのでかなり心配しました💭
    今は普段通りよく食べてよく
    笑って元気に過ごしています🐰♩

    • 1月21日
  • まま

    まま

    無事に回復されて良かったですね😣❣️
    5日くらい発熱が続くこともあるんですね、、😢勉強になりました!!
    不安で投稿されているのに厳しい意見もあったので☺︎さんのメンタルも心配になって時差投稿でしたがコメントさせていただきました😱💦
    とにかく元気になったと聞けて安心しました🥰❣️

    • 1月21日
  • ☺︎

    ☺︎

    ご親切にありがとうございます🥲
    メンタル強い方なので全然
    大丈夫です🫡(笑)
    わざわざ声かけてくださり
    ありがとうございました😌💓

    • 1月21日