※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさ
住まい

注文住宅で間取りを考え中です!西側にしか窓のない子供部屋ってどう思い…

注文住宅で間取りを考え中です!

西側にしか窓のない子供部屋ってどう思いますか?😥

南北に長い土地なので、どうしても東側と西側の面が多くなります。

今の間取りだと、子供部屋2部屋が北西と、西側になります💦
これを東側に持ってこようとすると、階段の位置が変わる→1階が納得のいく間取りにならない…となってしまい、すごく悩んでます😭

ネットで調べると、西側には窓はいらないって言う感じで書かれているし…
心配しているのはおもに西日の暑さです💦
断熱材、遮光性の高い窓にすれば大丈夫かなとも思ったり…

西側にしか窓ない部屋がある方がいたら教えて頂きたいです!😂

コメント

ゆっぴー

我が家も家造り中です🌙
うちはリビングが西にあるのですが、めちゃくちゃでっかい掃き出し窓+吹き抜けに3枚窓つけます😂

少し山の上にあり、遮るものがなく西陽はやばいと思いますが、逆に言えば午後ずっと明るいという事なので私はいいなぁと思っています🌞
ただ、確かに暑さ対策はめちゃくちゃ念入りにして、樹脂サッシと断熱性の1番高い窓(めちゃくちゃ値段も高いです😱笑)UVカットしてくれるロールスクリーンとカーテンをつけます!

はじめてのママリ🔰

窓がないより、東西南北は関係なく窓がとれるなら、良い部屋になると思います。
ただ西日は凄く暑くてやけるので、そこは対策を考えた方がいいかと思います!

はじめてのママリ🔰

実家が西陽がめちゃくちゃ入る家です。
北海道ですが、蒸し風呂でサウナのようで地獄です🥵
そこしか窓を取れないなら、しっかり対策しないとしんどいかと思います😭