※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

トイトレで悩んでいます。いつになったら自分から言えるようになるでしょうか?親としてどう関わればいいですか?教えてください。

3歳2ヶ月 トイトレ 悩み中です😥

トイレに連れて行けば排泄する事が出来ますが、出そうで教えてくれる事は1日に1回程度で、それ以外は大体3時間おき位にトイレ行くよ〜と声かけて行ってます😯

いつになったら自分からオシッコしたいって都度言える様になるのでしょうか〜?

また、言えるように親としてはどう関わっていったらいいですか?

みなさん教えて下さい😭

コメント

Fy

我が家は漏らしてもいいからスタンスでこちらからは声をかけずに行きたい時に教えてねで繰り返してたら失敗も数回したけど言えるようになりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり、漏らしてもいいスタンスが手っ取り早い感じですね🙌
    やってみます🙌
    ちなみに…上の子トイレ行くと下の子も着いてきませんか?

• 1月8日
  • Fy

Fy

ついてきます🤣
    自分も乗せろって感じなので
    息子の後娘が定着しつつあります😅
    出ないしただ座るだけですが
    興味あるなら座らせてみるか〜って感じです😅

• 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり同じですね!笑
    お互い頑張りましょう😂🙌

• 1月8日
さく

うちももう4歳になりますが保育園ではできているのに家では全くしてくれません😭
少しでも行ってくれるようになった方法なのか分かりませんが私がトイレ行く時ママトイレ行きたい!と言って行くようにしてたらトイレ行きたい!と連れてってくれるようになりました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    何でも言葉に出す事大切なのかもですね!
    明日から私もやってみます🥺

• 1月8日
nico

1回でも自分で排泄の意思を伝えられるのであれば、感覚はわかっていると思います😊
息子がオムツを外した時は、あえて普通のパンツを履かせて失敗をさせて、濡れて気持ちが悪いというのを自分で経験出来るようにしました☺️

漏らすのを覚悟でトイレに誘わず、見守り
失敗したら次は教えてね〜って声をかけてました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    やはり、漏らしてもいいスタンス大切みたいですね🥺
    我が家も明日からそうしてみます!
    14時以降いつもバタバタして、自然とそうなってましたが…朝からトライしてみます🥳
    気長にですね。笑

• 1月8日