※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 sistar_mama
子育て・グッズ

1歳半健診の問診表に記入中。子供の言葉が名詞か教えてほしい。例:「あっこ」「いないいないばあ」「だいちゅき」など。

今月、1歳半健診があるので問診表を記入してるのですが、下記の言葉は名詞になりますか?

・あっこ(抱っこ)
・いないいないばあ(番組名でもあり手遊びも)
・だいちゅき(大好き)
・こっち
・来て
・ちっち(おしっこ)

下の子が話す言葉を思い出して考えていたら、わけわからなくなってきてしまったので教え下さい💦

コメント

あづ

「これなぁに?」って大人が指差しして質問できるものが名詞かなと私は思ってます🤔
犬とかりんごとかは指差せるし、だいちゅきとかこっちとかは物がないので指差しすることが出来ないですよね😌

いないいないばあ とかはカウントしないって上の子の時に言われました🙆‍♀️
分からないものはとりあえず書き出して、カウントするか聞いたらいいと思いますよ😊

•  sistar_mama

sistar_mama

コメントありがとうございます!
    なるほど!
    いないいないばあはカウントしないんですね😳
    上の子のときより下の子のほうが話す言葉が多くて、咄嗟に名詞と言われるとん?どれ?という状態になっていたので助かりました。

• 1月8日