※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そち
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。家から近い②が好みだけど、アレルギー対応が心配。①は遠いけど良い雰囲気。皆さんの意見を聞きたいです。

皆さんならどこの保育園を選びますか?🥺

園庭がすごく広くて遊具がアスレチック並
外でいっぱい遊ばせてくれる
うんちしたらシャワーで洗ってくれる
土曜日やってない
家から4キロで少し遠い

家から歩いて通える距離
園庭は広い
毎日の連絡帳がアプリでラク
土曜日やってる
間違い防止のためにアレルギー対応をしていない

各教室にベビーモニターがあり保護者は誰でも見れる
手ぶら登園(おむつ・おしり拭きが定額制)
土曜日やってる
園庭が狭すぎる
散歩などあまり行ってなさそう
保育士さんみんな覇気がない(笑)

正直①と②で迷ってます🤔

②が一番家からも近いし保育士さん達や園の雰囲気も好きだったので良いかな〜と思ったんですが、娘のアレルギーが卵白2で完全にガッツリ火を通せば食べれるんですけど、この間大人と同じマヨネーズを少し食べたら口の周りが2、3時間ほど真っ赤になったのと、1歳からのかっぱえびせんでもブツブツが出てしまったので甲殻アレルギーもどうなのか心配なのでアレルギー対応無しの②は危ないかなぁ、、

①も全体的な雰囲気も良かったんですけどやっぱり少し遠いのと、その付近で仕事が無さそうなので逆の方面で多分働くことになりそうなので通勤が大変かなぁどうだろうなぁと、、

皆さんの意見聞かせてください(><)💦

コメント

はじめてのママリ🔰

連絡帳がアプリの保育園に務めていました…。
みんな携帯いじっていておすすめしないです😭
知らないで雇ってもらい、勤務していましたが、アプリにすぐ汚れ物寝た時間をうんちした時間記入していましたが、みんな携帯操作しながらの保育でうーん…となりました😰
何とも思わない方なら良いんでしょうけど…職場を辞めましたね💦

私は③ですね。
流石に4キロは遠いのでこれからいやいや期が始まる中の送迎は苦かなと思います😅

ベビーモニターがついている園でも働いていて、こちらはやはり安心感はありますよね✨
やってる側も危機感持って自覚を持って、見られている意識もあり勤務していましたよ🙆‍♀️

• そち

そち

保育士さんの生の意見が聞けて助かります😳
    アプリって保護者側からはラクだなぁと思ってたんですけど、そういうデメリットは確かにイヤですね💦
    色々と参考にさせて頂きます✨

• 1月8日
ブラウン

②のアレルギー対応なしというのは、アレルギーの子は毎日お弁当を持っていくってことですよね?
結構キツイですね🤔

でもやっぱり土曜日やってくことと近いことを考えると②ですかね、その程度のアレルギーだったら、ほとんどが2歳〜3歳にはアレルギー出なくなると聞いたので、それまでの辛抱かと🤗

• そち

そち

アレルギー対応は無しでみんな同じ物を食べると見学の時に言っていたのでお弁当になるのかはわからないです💦
    そうなんですよね、、
    かかりつけの小児科の先生も園選びで相談したら最終的には自己判断ですねって感じだったので、そこまで慎重にならなくても?となって悩んでます😵

• 1月8日
  • ブラウン

ブラウン

そういう園ってあるんですね、ちょっとズルい園だなと思っちゃいました😅
    だとしたら②はなしです😣

• 1月9日
  • そち

そち

やっぱりそうですよね💦
    ②はやめとこうと思います!
    ありがとうございます✨

• 1月9日
ゆきのん

①か③ですね……

②はおっしゃるとおりアレルギー関連が危ないと思います。というか園に断られる可能性ないでしょうか?アナフィラキシーになる可能性もありますし……
また、アレルギー持ちの子の親御さんはみんな困りながらやってると思いますので、そういうのを排除することで解決している園の方針がちょっと好きになれないです。

①がいいですが、4キロは遠い💦何で通うのでしょうか?車かな?💦

ちょっと私は通う自信ないかもです💦車ならいいか?

となると消去法で③ですかね😂

• そち

そち

そこは私もたしかに話を聞いてて ん? とはなりました💭
    通うのは車なんですけど、やっぱり通園で10分かけて行くのは大きいですよね🥺
    そっち方面で仕事があれば良いんですけど無さそうなんで本当悩みどころです😫

• 1月8日
みみ

アレルギーは命に関わることなので
①か③ですかね〜

②の保育園は除去食が一切出せないということですよね?
そうなると給食が他の子より食べる量が少なくなるのはかわいそうです😭💦

通勤手段は車ですか?車なら4キロは許容範囲です!(私の住んでいるところが田舎だからか?ですが笑)

• そち

そち

やはりそうですよね、、
    何かあってからでは遅いですもんね💦
    行くだけなら全然許容範囲なんですけど、また家の方に戻ってさらにその先に通勤するって事を考えたときに時間的に大丈夫なのかなって不安になってました😞(仕事はまだ決まってないんですけどね笑)

• 1月8日
はじめてのママリ🔰

ダントツで①ですね!
子どもが1日8時間ほど
いるかもしれない保育園で
妥協なんかできません。
送迎は親が頑張ればなんとか
なると思っています。

• そち

そち

おぉ頼もしい🥹✨
    そうですよね子どもが毎日過ごす場所ですもんね少し距離があるからって妥協してたらダメですねありがとうございます!!

• 1月8日

アレルギーあるなら②は無いかなーって思います😭
何も無ければいいですが、何かあってからでは遅いので。。

園庭の狭さがどの程度かにもよりますが、私は狭くてもむしろきちんと目が行き届いて安心って思う派なので特に気にならないです!覇気がないって印象がちょっとおや?とは思いますが😂
でもベビーモニターついてるの安心ですね🤔

①の不安点が距離だけなら、個人的には4キロは許容範囲です!歩くor自転車となるとしんどいですが。。うちは田舎なのもあって、5キロ圏内で保育園探しました🙄

• そち

そち

そうですよね②はやっぱり怖いので選択肢から外そうと思います😣
    通園は車なので、ちょっと頑張って①でいこうと思いますありがとうございます✨

• 1月9日