※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の家で猫にひっかかれるか心配。猫が苦手で不安。赤ちゃんとペットの体験談やアドバイスが欲しい。

今度遊びに行く友達の家は猫を飼っているそうです。
他の友達達は可愛いと、とても楽しみしてるよつです。
うちの子下が一歳なんですが、変なところを触ったりしたらひっかかれたりするものなのでしょうか?
私は小さい頃から野良猫とのトラウマがあり、猫がとても苦手なんです😭💦
遊びに行きたいけど猫も不安、、こんなこと猫と家族の友達には聞けないので、もし何かペットいるご家庭に赤ちゃん連れて行った体験談やアドバイスあれば教えていただきたいです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

経験上、どんな猫でも飼い主の
子供以外苦手なので
猫のほうが嫌がって高い所に
逃げてますよ😆

もしくは、他の部屋に
逃げてます🤫

ねずみー

尻尾をギュッと握ったりすると噛み付いて来る可能性もありますね😢
あまりしつこく触ると戯れてくる猫ももちろんいます😭
猫は気まぐれな生き物なので🥲

後はもしお子様が実は猫アレルギーかもしれないて事も頭においた方がいいかもです🥲

全然アドバイスになりませんが、もしご自身にトラウマがあるなら「私実は昔猫にトラウマになるような出来事があって..引っ掛れちゃう事ってあるかな?」て聞くのはどうですか⁉️✨
自分自身の事を伝えた上で聞くなら相手も不快にならないと思いますよ🥺

小怪獣

猫を室内飼育しています。

初めて我が家に来るお友達に必ず、「猫おるけど、大丈夫?」と聞きます。

アレルギーもやし、見たら絶対追いかける!とか、猫が苦手とか、個々にありますし(●ↀωↀ●)✧

うちの猫は息子が一歳の時、近所の放置子達に家に無理やりあがられてはしゃぎまわられてから、私以外が嫌いになってしまっています。

旦那や息子にも近寄らないですし、まして他人が来たら絶対に姿を現さないです。

猫の嫌がることをしそうなんやったら、前もってそれを伝えて、お友達に判断を仰いでええと思います。

匂いに敏感な猫やと、普段大人しくても襲いかかってくることもありますし、飼い主に懐いてるからといって必ずしも人間皆ダイスキではないです。

ママリ

義実家で猫を飼っていますが、1歳過ぎて息子がある程度こちらの言ってることが理解できるようになるまで義実家には行かなかったです😂
以前義母が噛まれた?引っ掻かれた?で怪我をして通院して服薬してたので怖くて😫
先日初めて猫ちゃんと対面しましたが、1匹は息子が触ろうとしたら逃げていき、もう1匹はぎゅっと掴んでしまっても特に気にせず息子と遊んでくれる子でした🥺✨
もう1匹は暴れるかもしれないからと義母があらかじめ部屋に閉じ込めてくれてました!
1歳のお子さんに「優しくなでなでだよ」と言ってわかるならいいのですが、難しそうなら私なら「うちの子が急にしっぽとか鷲掴みしちゃったら猫ちゃんもびっくりしちゃうから〜」とか言ってなるべく猫ちゃんに近寄らせないようにします💦

はじめてのママリ🔰

「お宅の猫ちゃん、引っ掻く?」なんて聞いちゃうと、飼い主さんはとても不快だと思います。

ご自身も書かれている通り、猫がなにか加害をしてくる時というのは人間側が何か猫にしてしまったときです。

なので、ご自分のお子さんを猫に近づけさせない、もしくは近づけるならきちんと近くで乱暴させないように付き添う、それが難しいようなら相手方に「うちの子が猫ちゃん初めてで、猫ちゃんを怖がらせてしまうかもしれない」と相談するのはアリだと思います。

そうすれば飼い主さんから「他の部屋に猫を隔離して主さんたちに遊びに来てもらう」もしくは「主さんたちに遊びに来てもらうのは延期する」など選択できると思います。

猫ちゃんだってお相手方の大事な家族です。
リスペクトした提案、相談ができるといいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ猫飼い側の意見書いてますが、私は物心着いた頃からアレルギー体質で動物と暮らしたことはありません。

ので、立場的には主さんと同じかなと思い回答させていただきました。

見当違いな意見でしたらごめんなさい。

• 1月8日
なめこ

猫によって性格も様々なので、なんとも言えませんが、基本的に犬と違って、向こうから積極的にじゃれついてくることはあまりないと思います🤔
なので、触れ合うことがあるとしたら、人間側から近寄ったりする場合が多いと思うので、お子さんがしつこくちょっかい出したりしないようにちゃんと見てた方が良いですね。
猫ちゃん撫でたい!ってなったら、飼い主のお友達に猫を抱っこしてもらった状態とかで、「優しく撫でてあげてね」と教えてあげて、ふれあいは親の監督下ですればいいと思いますよ😆

はじめてのママリ🔰

皆さんご回答ありがとうございました😣💦
子供には近づこうとしたら離して、出てきたら飼い主に持ってもらい、優しくなでなでを教えました💦何とか無事過ごすことができました🥲猫ちゃんストレス溜まってないといいですが、、。
アドバイス本当にありがとうございました!
まとめてのお礼になり失礼しました🙇‍♀️