※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぴまる
お金・保険

大学病院で救急を受けた際、5400円かかる理由について質問があります。

娘が高熱をだしてしまい久しぶりに娘が産まれた大学病院に救急で行ったのですが普通の外来の小児科で見てくれると言われたのですが久しぶりに行ったのでお金が5400かかると言われました。
これはなんでお金とられるんですか?(>_<)

コメント

紹介状がないと私の地域の総合病院などは結構かかりましたよ…久しぶりに私ですが行った時に8500円支払ったので…
ただ普通の外来でもそうなるかはわからないですけど(^^;

• ゆぴまる

ゆぴまる

本当ですか?(>_<)
    救急では何回も小児科かかってたのに外来はお金取られるって言われて😥
    なんとか医療費?っていうので取られるみたいなんです(>_<)

• 1月5日

退会ユーザー

なんとか医療がわかれば調べられますけどぼったくりとかはないと思いますよ(^^;一応大学病院なので…でも地域性は大きいと思います!

• 1月5日
  • ゆぴまる

ゆぴまる

そうなんですよね😱
    病院で言われたんですけど難しくて聞いたことない名前だったので_| ̄|○
    ぼったくりはないと思うんですが心配で…

• 1月5日

退会ユーザー

やはり電話で確認が一番かと(^^;

• 1月5日
じゅん525

お住まいの市町村にある病院でしょうか?

• ゆぴまる

ゆぴまる

そうです!
    うちの近くにある大学病院です!
    なんとか医療費?で5400円かかるって言われました😥

• 1月5日
  • じゅん525

じゅん525

そうなんですね。それだとちょっと分かりませんが。
    病院へもう一度問い合わせするのが一番かと思いますよ!

• 1月5日
  • ゆぴまる

ゆぴまる

そうですね!
    難しい名前だったのでもう一度電話して聞いてみます😂
    ありがとうございます!

• 1月5日
ザト

私の住んでるところでも救命救急病院で診て貰う際は、紹介状がない場合、非紹介患者加算料で5400円かかります💦
紹介状自体はまる乳が使えるので無料ですし、大きな病院に行くときは必ず紹介状を書いてもらっています╰(✿´⌣`✿)╯♡

• ゆぴまる

ゆぴまる

久しぶりでも紹介状がいるんですね(>_<)
    その5400円はなんとか医療費と言うものらしくむずかしく聞いたことがない名前だったので調べようにも調べられなくて…

• 1月5日
  • ザト

ザト

病院ごとに名前は変わりますが、初診時保険外併用療養費とかかな?と思います。
    久しぶりでも同じ月で同じ症状じゃないと初診として扱われるので、そういうものだと思います。

• 1月5日
  • ゆぴまる

ゆぴまる

今まで子供の医療費がかからなかったのでなんでお金がかかるか分からなかったんですがそういうのがあるんですね😥
    初めて知りました(>_<)

• 1月5日
ザト

ちなみに、2016年4月から、紹介状なしの大病院受診に、初診だと最低5400円以上、再診だと最低2700円以上の定額負担が義務付けられたそうですよ💡

• ゆぴまる

ゆぴまる

そうなんですか(>_<)
    じゃあ5400円はかかるものなのですね😱
    わかりました😓
    ありがとうございます!

• 1月5日
mm.7

うちが行ってる総合病院でも、一年間その病院にかかっていない場合は、かかるって説明あるし、受け付けにも貼り紙が貼ってあります👍
他の病院からの紹介状があればかかりません。

• ゆぴまる

ゆぴまる

やっぱり紹介状がないとかかるお金なんですね(>_<)
    ちなみにそのお金取られるのは大学病院だけなんですか?

• 1月5日
mm.7

ベッド数が200床以上の大病院に限るみたいですが、それでも病院によってみたいです💦💦

• ゆぴまる

ゆぴまる

そうなんですね😱
    そしたら今度から大学病院みたいな大きい病院等に行くには紹介状がいるってことですね😭
    わかりました!
    ありがとうございます!

• 1月5日
ちびちび

初診で紹介状がなかったからその料金だと思います(*´・∀・)大きな病院にはつきものですね😌💦

さくまま

総合病院だと初診料かかりますよね(^^;
うちも長女が小さい頃は大きい病院に行ってましたが、高いし混むので個人病院に行くようにしてます。

のあママ

うちの子はかかりつけからの紹介でよく、大学病院にかかりますが。
大学病院もみなさん言われてるように、紹介状がないとです。
その意図も、かかりつけ等の個人病院で診て貰った上で、大学病院の大きく設備の整った所で診てもらわないといけない症状だとの判断の上で受診を促すことを狙ってるみたいですよ。
そうなると大学病院側も重症患者さんを重点的にきちんと診れるメリットも生まれますよね。