※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら🌸
産婦人科・小児科

娘の体調について、症状が続いているため受診するべきか悩んでいます。熱はそれほど高くなく、様子を見るか、熱が続いたり他の症状が出た時に受診するか迷っています。

娘の体調についてです。

12/30、1/3に発熱1/4にコロナ陽性になった親戚と食事
1/2上記の親戚と家で15分ほど接触あり
1/4 深夜乾燥のせいかむせる感じが数回あり
1/5 朝熱−、15時頃急に痰の絡んだような咳+
  怪しげな咳な気がして慌てて耳鼻科へ受診
  かかりつけが1/5まで休診のため初診の耳鼻科へ。
  コロナ疑惑もあり簡単な診察と内服の処方
  右上眼瞼の赤み+、アレルギーか?
1/6 咳+、熱−、痰が絡んだ咳だが鼻水は出ていない
  右上眼瞼の赤み→
1/7 熱−
  夜の入眠時、むせてオエッとなり1回嘔吐
  深夜、むせて寝られず。鼻水でてくる(透明)
  症状の悪化を感じてかかりつけの耳鼻科を受診。
  内服追加と再処方。
  右上眼瞼の赤み→
1/8 咳でなかなか寝られず。
  朝37.5、昼38.4、就寝前37.5
  朝から左上眼瞼も赤み+
昨日同様、入眠時に咳でオエッとなり2回嘔吐
  抱っこして姿勢を変えてようやくなんとか落ち着く。

目ヤニ、充血−
下痢−
食欲はあまりないが多少食べられている
水分も取れている
平熱36.8、37.5度の割に随分とぐったりしているのが気になる。

前回の発熱は1歳5ヶ月の突発性発疹の時と1日で下がったMAX38.0の熱(咳など特になし)のみで、38.0の時も少しだるそうではあるものの今回ほどぐったりはしておらず。

咳が多く喉が痛いようで、そのせいなのか、違うのか、この程度の熱でこんなにぐったりするものなのか?と思っています。

ただ熱も本日からで高くなく、受診の目安にはならない気もして、行ったところで解熱剤など出されて終わる気がして、、。

こういう場合はこのまま様子見して、熱が続いたり他の何かが出てきた時の受診でいいのでしょうか。

コメント

はじめてのママリ🔰

コロナの検査はして陰性だったということですか?

もも

私だったらコロナ陽性者との接触ありで風邪症状が出たらすぐ小児科受診します
コロナだとしても特別な治療薬があるわけではないらしいので、風邪薬などにはなると思いますが、一度見てもらった方が安心かなと