※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
ココロ・悩み

結婚式の友人代表スピーチで、旅行先で心配してくれたエピソードか内定祝いのエピソードを使いたいが、NG言葉かどうか不安。適切な表現はありますか?

結婚式での友人代表のスピーチで、

・私が旅行先で携帯電話をなくしてすごく心配してくれて探してくれた

・私が就活があまりうまくいかなく、ようやく内定をもらったときにケーキを用意してくれてお祝いしてくれた


どっちかの内容を入れたいなと思ったのですが、『なくした』や『就活うまくいかない』などはNG言葉ですか?いい表しありますか?

教えてくださいm(__)m

コメント

わいわい☺︎

内定を貰った時にサプライズでケーキを用意してくれていてお祝いをしてくれた。を使った方が親密なのかな?って思いますかね??

携帯無くして心配は当たり前の事だと思うし就活うまくいかないより思うようにいかずとかのがいいのかな??

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    もう一人の友達と二人で祝ってくれたんですけど、その子の名前をいれた方がいいかいれないのか迷っていて、、、
    その言い回しの方がいいですね!(^^)

    • 1月5日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    その子が来るのorその子の関係の人が来るなら入れた方が当たり障りないかな?仲良しの子たちなんだな?って、思います(´ω`)

    • 1月5日
  • ひまわり

    ひまわり

    その子来ます!受付の予定です!

    • 1月5日
  • わいわい☺︎

    わいわい☺︎

    そしたら新婦と〇〇さんとでってしても良いんじゃないですかね?受け付けやるなら新婦と親しいって事だと思うので(´ω`)

    • 1月5日
てぃ

2つ目の方が良さそうな気がします!
就職活動が難しい時代なのは参列者もみんな知ってるし、そのなかで内定をもらえたという良い結果が入っているので(*^▽^*)

ただ、 うまくいかない という部分はさらっと流す言い方の方がいいですね!

就職活動で悩んでいた中、ようやく…
といった感じで十分苦労したということは伝わるでしょうし(*^▽^*)

  • ひまわり

    ひまわり

    回答ありがとうございます!
    新婦ともう一人の友達でしてくれたのですが、その子の名前をいれた方がいいでしょうか?😣

    • 1月5日
てよ

そんなに細かい配慮をされるなんて、すばらいしですね!(^ ^)
私が義弟の結婚式に出たとき、友人スピーチが、その人の就活がうまくいかなくて悩んでる時に、旅行先でも相談に乗ってくれた、みたいな内容でした。
「うまくいかない」については全く心配しなくていいと思いますよ!新婦さんのいいエピソードを引き出すには必然的に最初になにかマイナス要素を入れなきゃいけないでしょうし。
余談ですが、私は自分の結婚式で、主賓の挨拶が「離婚」ワードのオンパレードでした。
ビデオにもしっかり残ってますが、毎回早送りしてます!将来娘にもビデオ見せたかったのに最悪です。
その主賓は年輩で社会的地位も高い人なんですけどね。
ですので、「就活がうまくいかない」くらい、私はまーーったく気になりませんでした!