※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りさ
産婦人科・小児科

新潟県長岡市の病院での出産費用が高額で、他の病院の費用を知りたいです。

新潟県長岡市の中央綜合病院で2021年に普通分娩で第一子を出産しました。
金曜日の夜入院して、翌朝早朝に出産したため、休日&夜間分娩になりました。
結果、持ち出し25万ほどというなかなか厳しい結果に…
ちなみに大部屋でした!
出産費用一時金が増額されたとしてもかなりの金額です。
他の産院では持ち出しはどれくらいだったのでしょうか?
第二子出産に向けて情報が欲しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

高いですね!
3人とも立川です。
1人目は3日前から入院し促進剤、鉗子分娩、休日夜間分娩、黄疸治療、個室
2人目は吸引分娩、前日に入院し休日日中分娩、個室
3人目は平日の日中に分娩、個室
毎回12〜15万くらいの持ち出しだったと思います。

• りさ

りさ

立川さんはやっぱり少し安いのでしょうか…
    25の内子供分は5万くらいだったかと思いますが、それでも高いですよね。
    ぎっくり腰で1日預けたのも理由の一つかもしれないですね。
    回答いただきありがとうございます!

• 1月9日
syu

去年の7月に立川で出産しました!
金曜の夕方入院、夜中出産、個室利用
手出しは21万円でした。
そのうちの2万は子どもの検査代です💡

• りさ

りさ

立川さんでも休日夜間は少し割高なんですね😭
    子供の検査代がかなり違うんですね…
    回答ありがとうございます!

• 1月9日
さっさん

9月に中央で産みました!
誘発の為平日に計画入院して内服薬のみで当日夜の出産になりました。最初から個室で退院までいましたが持ち出しは18万で済みました!
持ち出し多くなるのはなかなか痛いですよね💦陣痛も赤ちゃんのタイミング次第なのでなかなか難しいですよね😥

• りさ

りさ

1人目で高額だったので、すごく手痛い出費でした😭
    陣痛の時間は初産としては平均だったようなのですが、夜間はやめて欲しかったです笑
    あと、授乳クッションは要らないのでその分だけでも引いて欲しい…
    回答いただきありがとうございます!

• 1月9日
3児のママ🤪

2人とも中央なのですが
1人目平日、個室、時間内
破水先だったのでプラス2日くらいで15万でした!!
(軟便にする薬や痛み止め少し貰いました!)
2人目休日、個室、夜中
破水先だったのでプラス2日くらいで入院日1日マイナスしてもらって13万円くらいでした!
(痛み止めを少し貰いました!)
25万は結構でかいですね😭😭

• りさ

りさ

休日夜間で個室は同じなのにそんなに違うんですか😭
    ナースコールの押しすぎ問題ですかね…
    痛み止めと、ぎっくり腰の湿布をもらって退院しました!
    金曜日入院の土曜日退院だったのでこれも原因でしょうか。
    回答ありがとうございます!

• 1月9日
はじめてのママリ🔰

セントポーリアと立川で出産しました。
どちらも大部屋、平日の時間外でしたが10万超えることなかったです!
セントポーリアに関しては豪華なご飯と退院祝いにカタログギフトやティファニーのマグカップ2つに赤ちゃんにアフタヌーンティーの詰め合わせセットなど頂き手出し+5万でした!

立川は1日退院早めてもらい手出し+7万でした!

• りさ

りさ

セントポーリアさんすごく魅力的ですね!
    先生や看護師さんの口コミがあまり良くないようで、小心者の自分にとって気が引けていたのですが…
    金額を考えると一考の余地ありですね。
    ありがとうございます!

• 1月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はほんとサバサバしていて苦手な方は苦手かもしれません!私は星野先生結構すきでした!一時期切迫で入院してた時も毎朝来てくれて時々口喧嘩とかしてました(笑)
    ほんと魅力的でなんで辞めたんだろうと思ってしまいます。

私の周りに中央でお産した人もすごい高かったと言ってるので高いんだと思います!

• 1月10日

2人とも中央で
1人目→平日、時間内、個室7日間
吸引分娩で10万
2人目→平日、時間内、個室9日
普通分娩で13万
別途、子供の検査に2万かからないくらいでした。

医療従事者の立場としてお答えさせていただくと、吸引分娩と帝王切開は保険適用のため、若干安いです🙆🏻‍♀️
ナースコールの押しすぎや、土日退院で高くなることはありません😌
痛み止めや湿布もそこまで高額ではありません。

一番は分娩が休日や夜間かどうかです。
金額(点数)は国で決められていますので、どこの病院が高いとかはないです🙌🏻(施設基準によって若干の差はありますが)

退会ユーザー

ちなみに去年2人目を出産した際は選べるギフトがあり、授乳クッションはベージュのチェック柄の可愛い物に変わっていました(以前の花柄よりお高そうです😂)
    持参するので要らない場合、引いてもらえるか聞いてみてはいかがでしょうか?

• 1月10日
  • りさ

りさ

医療従事者の方ですか!
    とても参考になります。
    変わらないのであれば、次回は遠慮せずに押したいと思います…
    他の患者さんも居るからあんまり多用しないで欲しいって感じのこと言われてすごく悲しかったんですよね。
    ギフトがあるんですか!?
    コロナ禍で面会もなく母子同室頑張るまだお母さん達へのご褒美なんですね。
    今年第二子の気配があるので、参考にしたいと思います。
    ありがとうございます!

• 1月10日

退会ユーザー

ナースコール大部屋だとそうなんですかね?でもお互い様ですし気にしなくて良いと思いますよ🥺
    ちなみにセントポーリアは検診のみで、お産は今やっていないと聞きました!
    無事にお2人目産まれるといいですね👶🏻✨
    お大事になさってください🙌🏻

• 1月10日
  • りさ

りさ

ナースコールの件は分娩室にいる間のことです💦
    陣痛感覚が3分を切った夜中の2時頃からあまりの腰の痛さに、自分でもどうしようもなくて、コールを押したんですが、2回目で言われました…
    手も赤切れして、押すのもさするのも辛かった記憶があります。
    セントポーリアさんお産辞められてたんですか!?
    知りませんでした…
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 1月10日

退会ユーザー

分娩室にいるとき、陣痛管理のモニターがエラーを起こしたり、我慢できない痛みで鳴らしまくっていました😂

立ち会いもできず、誰かに腰をさすってもらわないと耐えられなかったので、助産師さんにできるだけ離れないでとお願いしていました💦
    厳しい方にあたらないといいですね🥺

• 1月11日
はちお

2019年に1人目を立川で出産しました。
平日夜間入院、翌朝出産、個室7日で、持ち出し24万でした…。
1年前に立川で産んだ友人は個室16万だったのに…と落ち込み、思わず高額になった理由を聞いたら、「時間外の陣痛室で2日分、分娩室で1日分掛かったので…」と言われました💦
ちょっと分娩で嫌な思いをしたので、2人目は中央を考えてます。

• りさ

りさ

そうだったんですか…
    日を跨いでの出産は費用がかさむってことなんですね😭
    立川さんの方が安いのかなぁ…って思ってましたが、これなら、陣痛から分娩まで同じ部屋で他人と一緒に産むことのない中央さんの方が良い気がしてきました💦
    第二子の妊娠中ということですが、ままりさんが安心して元気な赤ちゃんを産めるように応援してます📣
    回答いただきありがとうございました!

• 1月12日
  • はちお

はちお

夜間はやっぱりするみたいです💦こればかりはどうにもならないとはいえ、友人の時より高額で…🥲
    確かに立川で産んだ時、分娩室はたまたま1人でしたが、陣痛室は他にも妊婦さんがいて、ちょっと落ち着かなかったです。
    応援ありがとうございます!第二子無事に産めるように頑張ります✨

• 1月13日