※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のぞむ
妊娠・出産

体外受精の治療再開時期や二人目の妊娠時期について悩んでいます。第一子の育児に慣れるまで待つべきか、皆さんはいつ頃考えますか?

一人目37と高齢出産だった方、二人目はすぐ第一子が1歳児になったら治療再開しましたか?また、二人いる方何歳で妊娠しましたか?わたしは体外受精凍結卵が2つ、精子凍結が3回分あるため、主人を誘わなくていい分、気が楽ですが、いつ再開しようか迷います。今は第一子生後まもなくなのと育児も慣れてないので考えるべきではないけど。😅育児皆さん慣れたころに二人目は考えてますよね?

コメント

さらい

37で初産

二才から再開しましたが流産したり四歳差で生みました

夜泣きもひどいし妊活どころではなかったです

• のぞむ

のぞむ

ありがとうございます。やはり、お子さん小さいと大変ですよね😅わたしは、体力がもつうち、なるべく高齢過ぎないうちにまた産みたいなと思ってますが、理想通りにはいかないですよね😭今は寝不足で頭痛いですが、まだ考えるべきではないいらぬ心配をしています。やはり、余裕が出てきたら考えるべきですね。😓

• 1月8日
  • さらい

さらい

やはり、今は今生まれたばかりのお子さんの育児に集中した方がよいと思います
    今のお子さんは今しかみれないので。

• 1月8日
  • のぞむ

のぞむ

そうですね。娘が可愛すぎて、先のことまで考えてしまってます。😭

• 1月8日
てぃん

ごめんなさい、30代前半の若輩者なんですが💦
子育てして始めて体力やばい…こりゃ2歳とか3歳あけたらキツいかも…と思い、上の子が生後6ヶ月すぎたあたりから治療再開しました🙂
割と子の睡眠リズムができてたので治療再開しようかなぁという気持ちが出て、育児に慣れてないことも多いですが、なんとかなるか精神で2人目頑張りました😩
きっとなんとかなります🥺✨

• はじまま

はじまま

横からすいません!生後半年から治療再開させてくれるんですか?そんなに体力キツかったですか?

• 1月8日
  • てぃん

てぃん

母乳は生後2ヶ月まであげてましたが、その後完ミにしてたので治療再開できました🙌🏻授乳中だとダメみたいです💦

夜中寝てくれるまでの生後2ヶ月〜3ヶ月くらいまでは寝不足だし会陰裂傷の治りも遅くてかなりキツかったので、早めにしよう‼︎と決めました😭

• 1月8日
  • はじまま

はじまま

なるほどです!
    ありがとうございます✨

• 1月8日