※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

女の子育児について、性的被害の経験から不安を感じています。オムツ替えやお風呂を拒否することについて悩んでいます。女の子ママさんは同様の不安を感じていますか?どのような対策をしていますか?

女の子育児について𓈒𓈒𓈒

今まで男の子を育ててきて
初めての女の子出産予定です。

男の子だとオムツ替えるのも
一応部屋は移動しますが
それは、匂いなどの問題を考えて𓈒𓈒𓈒で
見られたくないとかではなくて
義父と一緒にお風呂なんかも
特に気にしたことありませんでした💦

でも、今回女の子ということで
オムツ替えやお風呂なども
主人ですらちょっと𓈒𓈒𓈒となります。
主人も女の子のオムツ替えとかは
したくないみたいです💦

なんでそう思うんだろう?
と考えた時に
自分が幼い時に性的被害にあったことかな?と
そんな大きいことでは無いんですが
本屋さんで絵本読んでる時に男の人が後ろにいて
肩を撫で回してきたり
ゲームセンターの乗馬のゲームが好きで
やってる時に後ろに大学生の男の人が二人いて
終わったあとにお金くれてもう1回したら?と。
中学以降も塾の帰りなどに車に乗ってた
男の人からナンパ?されて怖かった思いがあります。

何も分からない幼い子どもでしたが大人になるにつれ
ジワジワとあれって𓈒𓈒𓈒と思い震えました。
男の子が性犯罪に巻き込まれることも
もちろんわかってますが
女の子は比率が高いですよね。

いくら幼くても女として見られ
性的搾取をされると知ってるからこそ
怖くて仕方ありません𓈒𓈒𓈒

女の子ママさんはそんな不安はありますか?
また、どのような対策してますか?
オムツ替えやお風呂を拒否するのは
やりすぎですか??

コメント

はじめてのママリ🔰

夫にですよね…?
娘2人いますがどちらも拒否してないです!
オムツ替えもお風呂も当然してもらってます😐

私自身も小学生のときに中高生のお兄さんに夜家出てきてほしいとか、手繋がれたりとか色々あり気をつけなきゃいけないなとはおもってます

が、父のことをそんなふうにみたことはないですし、もちろん娘たちの父である夫にもそんなふうに思ったことはないです

  • ママリ

    ママリ


    オムツ替えやお風呂は夫と私以外の人です!
    主人が自身で女の子のお世話に
    難色を示しています💦

    また、夫婦以外の人がいる
    同じ部屋の見えるところで
    オムツを変えるのも嫌です𓈒𓈒𓈒

    男の子たちだけだと
    公園などでも見える範囲であれば
    いっておいでって言えますけど
    女の子は付き添っちゃうだろうな。とか
    温泉も絶対女風呂しか無理です。。
    (息子たちも男風呂ですが
    幼い時はママがいいと言って
    女風呂に一緒に入ったこともあります。)

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご主人自身が難色示してること違和感というか逆に気持ち悪く感じます😨😨
    そんなに何を考えてるの…?ってなりますね😭
    危機感すら覚えます…

    お風呂はもちろん女風呂しかいれませんし、オムツ交換も家族以外の人がいるところで(そもそもマナーとして)交換はしないですね🤔

    公演に至っては甥っ子もよく遊びますが男女問わず見える範囲だろうと付き添います😂
    滑り台なら滑り台の前にいる、くらいの距離感はありますが!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ


    女の子は分からないから💦
    と言ってました😱😱
    男の子みたいにオムツも
    上下気にしないで拭くわけに
    いかないじゃないですか?
    上から下にしないとバイ菌が𓈒𓈒𓈒
    とかって聞いたので💦

    オムツ替えはもちろんマナーとして
    別室で借りてしますが
    オムツ替えしたい〜!
    って言われた時に断りたいというか𓈒𓈒𓈒😔

    上の子がもう小学生なので
    割と見えてる範囲なら
    いっておいでって
    言っちゃうので💦
    2、3歳までは付き添いますが
    それ以降は滑り台も
    1人で滑らせるかな?と
    思うのですが𓈒𓈒𓈒

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    異性なのでわからないのは当然だと思うので教えつつできていくのであればそれでいいとおもいます🤔!
    上から下に〜もありますね!
    そのあたりは私も助産師さんに聞いてそのまま夫に伝えて初日から頑張ってしてくれてました!

    男性でもおむつ替えしたい〜って人がいるんですかね?
    女友達は何人か言われてしてもらったことあります🤔!

    なるほど!
    我が家はまだ上の子も4歳なので滑り台自体は1人ですが滑り台の近くにはいますね!!

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ


    確かに𓈒𓈒𓈒そうですよねぇ
    育児はじめてを覚えるのに
    男女関係ないですよね🤣🤣💦

    例えば𓈒𓈒𓈒の話です。
    周りからは聞くので💦
    そして、別室に行くことは
    過剰防衛だ!とか💦

    • 1月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私が今男の子産まれてきたらわからないので😂!笑

    ケースバイケースですかね
    ガヤガヤしつつ誰も見てない空間なのに絶対別室!!みたいなのは過剰な気がしますし、みんながジロジロみる空間ならそりゃ別室にいきたいですしね…😭

    • 1月8日
deleted user

旦那さんが女の子のお世話に何色を示していることに違和感を感じます。
自分の娘をそういう目で見る人?って思ってしまいます。
生まれてみたら、そんな事考えられなくてお世話しちゃってると思いますよ☺️

私も痴漢にあったことあり、トラウマにもなっていますが、子どもを作る行為ができる時点で克服したと思っています。
娘に対しては、外出先で目を離さないとか、正しい性教育を早い段階で教えるとか未然防止策は打っています。

お風呂やオムツ替えは他人にお願いする場面がなかったので私と夫しかしていません。
身内なら信用できるかどうか見極めてからでしょうか。
性犯罪よりも、安全に入れるか命の危険の方が気になります。

  • ママリ

    ママリ


    主人は女の子はどう扱えばいいのか
    分からないから𓈒𓈒𓈒
    って感じみたいです💦

    トラウマにはなっていないんです💦
    確かに元から男兄弟に
    囲まれて生きてきましたが
    男性嫌いな部分もあり
    主人は初恋初彼氏でそのまま結婚したので
    男性慣れはしてないですし
    過去のことから主人以外の男性を
    信用もしていないのは事実です💦

    そして
    娘にそのようなことが起こっては
    耐えられないと思いました💦
    息子たちにももちろん無理ですが𓈒𓈒𓈒

    • 1月8日
  • deleted user

    退会ユーザー


    男慣れしている人の方が少ないと思いますよ。笑
    不安がるだけではなく、防止策を打っていくのがいいと思います。

    性別だけでなく、悪気なくオムツ替え中に撮ったお股映った写メをSNSにあげちゃう義母がいたりもするので。

    私は基本的には夫以外には任せません。
    どうしても必要であれば、性別ではなく、その人個人をみて判断するようにしています。
    娘を守れるのは親だけなので、嫌な時はハッキリお断りしていますよ☺️

    • 1月8日
  • ママリ

    ママリ


    男の人取っかえ引っ変えとか
    ワンナイトとか友達からは
    聞くので😂😂😂
    みんなそんな訳ないですよね(笑)


    なるほど。
    防止策𓈒𓈒𓈒確かに大事ですよね。
    スカート吐く時はレギンスも履かせるとか
    出来ることはありますもんね。

    ありがとうございます。
    参考にさせて頂きます✨

    • 1月8日
なめこ

うちには女の子がいないので、女の子ママの気持ちが分かるわけではないですが、、夫や親族まで、となると、ハッキリ言って考えすぎ、神経質すぎだと思います💦

ただ、やはり幼い頃に質問者さん自身がそういう被害にあったことで、そういった考えになってしまっているのかもしれませんね💦
ちょっと求めている回答とはズレてると思いますが、一度カウンセリングに行ってみてはどうですか?
今はまだ「ちょっと嫌だな」くらいの気持ちでも、産まれてからエスカレートする可能性もあります。同じような思考を持つ方で、娘に触れられるのすら嫌だ、というママもいます。以前私がいた職場では、「男性教師は信用できないし、生理などの体調のサポートも出来ないだろうから、担任は女性にしてくれ」と要望を出してくる方もいました。。
まぁ実際色んな事件があるので、気持ちは分からんでもないのですが、、


どちらにせよ、赤ちゃんや幼児のお世話にはお着替えやおむつ替え、お風呂に入れたり、トイレ補助したりというが必須です。
上の子もいるのに、赤ちゃんのお世話を夫にも親しい親族にも任せられないというのは、ママとしてもかなり負担でしょう。
「仕方ない」と無理矢理我慢するくらいなら、一度カウンセリングに行ってみて、過去の辛い出来事を克服できた方が、精神的にも楽になると思います。

  • ママリ

    ママリ


    ありがとうございます。
    私自身が主人に世話をして欲しくない
    訳ではなくて主人が
    女の子は分からないから
    下のお世話などはしたくないな𓈒𓈒𓈒
    という感じです💦

    過去に起こったことによって
    男性を完全に信用はしてませんし
    できませんがトラウマになるほど
    怖がってるわけでもありませんが
    カウンセリングが必要でしょうか𓈒𓈒𓈒?

    お風呂やオムツなど裸体を
    見られたくない。
    という気持ちが強いです。
    服を着ていても女というのは
    危険がいっぱいですし𓈒𓈒𓈒
    親族も遠距離なので
    会うこともほとんどありませんが
    余計にあまり会わない関係の
    人に任せたくないというような
    気持ちもあるような気がします𓈒𓈒𓈒

    • 1月8日
みみみ

うちは子供が2人とも女の子です。私の父や義父がお風呂入れたいな〜と言ってましたが、一度もお願いしたことないです😅信用してない訳では無いですが、やはり抵抗はありますね💦体を見られるから嫌というよりも、命を預けるのが不安という感じです💦

夫は普通にオムツ替えもお風呂もやります。ただ、温泉では娘は絶対に女風呂です。それは夫とも話しますが、男湯に女の子がいるのを見たくないし、目のやり場に困ると言ってたので。ママリさん自身がこれまでそういう嫌な経験をされてきたのであれば、それを防ぐように心がけていけばいいと思います😀

ただ、旦那さんが女の子のお世話はよくわからないからできないっていうのは違うかなと思います😅男の子のことはわからなくてもママはお世話しますよね。わからないからやらないは理由にならないかなと。お股の拭き方を間違えたからってすぐにどうにかなる訳ではないですし。
そこは旦那さんともよく話した方がいいのかなと思います😄