※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみるく
ココロ・悩み

娘の名前を旦那と決めたいが、義母が口出しして渚に変更させられ、ストレスで体調不良。悔しさを感じている。

今更なんですが...。
娘の名前は、渚(なぎさ)です。
もともとはこの一文字ではなく、
凪沙←で、なぎさにしようと旦那と2人でしっかり話し合って、名字とのバランスも考え決めていました。
ところが、旦那と旦那の妹の名付け親である、全く血縁関係のないおばさん...とゆうよりおばあちゃん(義母と義父の出会いを作った人)が、この名字にこの漢字はあわない!汚い!と口出しをされ、どうしてもなぎさがいいなら、これにしろ!と言ってきたのが、今の一文字の渚です。

私個人としては、子供ができたら自分達でちゃんと話し合って意味のある名前をつけたかったのに、血縁関係もない私からしたら他人である人に、名前に口出しをされて、決めていた名前を汚い!と言われたことにとても悔しい思いをしています。
ただ、旦那側の親族の間では親しい人なのであまりむげにすることもできず、旦那に、【自分達で決めた名前をつけてあげたい】と言っても聞いてもらえませんでした。
しかも、これが予定日間近のことでした。
ストレスもたまるし、気持ちも不安定になり、体調が優れなかったです。
もっと言えば、名前候補を書いた紙を持ってきて、この中からにしろ!とまで言われました。
臨月に入ってから亡くなった私の祖父には、初ひ孫の名前は凪沙の二文字だよ!意味はこうだよ!と伝えてのもあり、なんだかすごく悲しいです。

汚い!あわない!何て、普通言いますか?

コメント

ちゃい♡

え、ありえないです...。
旦那側だとなるとなかなか言えないですよね...でも一生だし、自分の子なのに...。悔しいですね。。

• くるみるく

くるみるく

ありえないですよね..。
    やっと生まれてきてくれた子には、自分達の納得のいく名前をつけてあげたかったのに、すごく悔しいです。

• 1月5日

普通にありえないですね。
キラキラネームならまだそうなるのも少しわかりますがとても素敵な名前なのに…。

• くるみるく

くるみるく

ですよね..。そうなんです。キラキラではなく、ちゃんと意味があって誰が見ても読める名前にと決めていたのに、汚いだのいわれてほんとにショックやし、娘になんて説明すればいいんやろう...と。

• 1月5日
結優

汚いって何それ!?って感じです。そこまで言いますか?言いませんよね。

うちは誰にも相談せずに夫婦二人きりで候補を上げて分娩台の上で顔を見て決めたので名前は事後報告でした。

一生懸命、子どものことを思って考えた名前を汚いって酷すぎますよ。読んでてその言った人に対してメッチャ腹立ってきました。

その人は自分で考えた名前を他人から汚いって言われても傷つかないんでしょうかね。ほんま腹立つ!!

• くるみるく

くるみるく

ほんとに、何が汚い?とずっと考えてます。
    出生届だしてから報告すればよかったと今さらながらに後悔しています。
    まだほかにも酷いこと言われたんですが、思い出すだけで辛いのでかけません😭
    言った本人は、本気ではなく悪気もなかったみたいなんですが、汚いなんて言うもんじゃないですよね。

• 1月5日
  • 結優

結優

ホンマに(>_<)出生届出してからやったら何を言われても変えたりすることもなかったのに(>_<)

それで悪気がないってどんだけ失礼な人なんでしようね(>_<)

• 1月5日
  • くるみるく

くるみるく

もっと最悪なのが、出生届だす数分前に旦那から電話で漢字を変えること伝えられたんです。
    こちらとしては、反抗もできないし、え?なんで?って思いしかでてこなかったです。
    今更なんでなに言っても無駄なんですけど....

• 1月5日
  • 結優

結優

なんちゅうタイミングで…。もうそんなん後悔しかないですよね…。なんで今なんって思いますよね。もうちょっとやったのに…。

• 1月5日

え…名前に対して汚いという言葉は、おかしい!!
私の話ですが、私の名前は赤の他人が決めました。
ちなみに弟も。
その人は、私の母の姉の先生(伯母は美容師をしており、美容の師匠みたいな人です)です。
父は婿養子ではありませんが、母の実家の隣に家を建てました。
私が初めての子供で、名付けはその先生にお願いしようと決まったそうです。
私が高校生の頃、父に
「俺はお前の名前が嫌いや」
と言われました!
別に仲が悪いわけではなく、喧嘩をしていたわけでもありません(笑)
仲のいい親子で、外出時は手を繋ぐほどでした♪
私自身、両親が付けてくれなかったことに対して不満はずっとありました。
そして父に言われた一言。
余計に嫌いになりました、自分の名前(>_<)
その先生のことだって知らないし、母が実家べったりだったので、父も何も言えなかったのだと思います。
私は、名前の響きも漢字も赤の他人に付けられてしまいましたが、渚ちゃんは、パパとママが考えてくれた「なぎさ」ちゃんです♪
意味がある「なぎさ」ちゃんですよね??
私は自分の名前の意味、知りません(笑)
知りたくもない…
その、おばはん。
自己満足してるだけでしょうね!

• くるみるく

くるみるく

おかしいですよね?私が間違ってるのかなとか考えてたこともあって。。。
    知らない人につけられるのっていい気しないですね😞💦
    ちなみになんですが、やたら私の名前の意味も聞いてきました。
    ひらがなでくるみというんですが、母がつけた名前で、意味は【女の子らしくて、柔らかい名前にしたい】とのことだったので、それを聞いて伝えたら、【へぇ~。】だけです。絶対なにかよくないこと考えてた顔をしてました。😭
    凪沙の二文字にはちゃんと意味があります。ですが、渚という字は候補になかったので意味がないんです。
    ほんと自己満ですよ。会うたびにこの子の名前は私がきめたのよ~とか言ってきますもん。

• 1月5日
みくも

なんかイライラする!
旦那さんもはっきり言ってくれればいーのに!
これからもそのワケわからないおばさんに 言われた事やるのかって 旦那さんに言ってやって下さい!

• くるみるく

くるみるく

最初は、旦那も反対してたんです。自分達で決めるから黙ってろとまでゆってくれてたんです。ですが、あまりにもしつこくて聞き入れないと家にまで押し掛けてくる勢いだったので、折れてしまったらしく...。
    しかも、凪沙から渚にすると言われたのが、産後私が入院2日目の朝で、その日に出生届出す予定だったときでした。もう、ショックすぎて娘の泣き声にも反応できないくらい疲れて寝てしまってました.,.
    このことは旦那に黙ってるので、今日にでも言ってみます。。

• 1月5日
  • みくも

みくも

大変ですけど改名もできますし二人目はあーはいはいって聞いて 二人でつけた名前にすればいーんですよ!笑

旦那さんもこれからはもっと強く居ないと駄目ですね

• 1月5日
@小さい恐竜のママ

私達はこれがいいのでこの名前をつけます!
って断言します!!
てかそもそも旦那さんの名前も決めてもらうって義母さんたちもどうなの?って思いました(-_-;)
なんか宗教とかにハマってしまいそうなタイプですよね😓😓

• くるみるく

くるみるく

私だけでも最後まで反対して、私が出生届だしにいけばよかったととても後悔しています。

義母は、義母と義父の出会いの場を作ってくれた人で今までにたくさんよくしてくれてる人だから、いい人だよ~っといってて。いやあなたたちからしたらそうでしょうけど!💢って感じです。
    義父が宗教入ってて、、😭

• 1月5日
guam

何でそんなばあさんの為に変えちゃったんですか??
私なら悔しいから変えませんよ

• くるみるく

くるみるく

私は変えるつもりまったくなかったんです。
    旦那も、はじめはそうでした。
    ですが、産後、私が入院してる時に出生届出しに旦那が行ってるときに、電話で、こっちの渚にする。このままやったらあの人家にまで押し掛けてくるわ。ってゆって、その場で電話切られて、結局私の意見は通らなかったんです。その頃から、旦那のことをゴミグズとしかおもえなくなり...。

• 1月5日
むい。

別にそのおばさんには関係ないんだからほっといてくれ🙌てかんじですね。。
まったくの他人に名付けしてもらう義両親もだし、流されるままなかんじの旦那さんもどうかとおもいます💦

娘が同じ名前なのでコメントしちゃいました😂

• くるみるく

くるみるく

ほんとに、ほっといてほしかったし旦那にも最後までちゃんとしてほしかったです😭

わー!そうなんですね💘
    漢字ですか?ひらがなですか?🌟

• 1月5日
  • むい。

むい。

旦那さんもっと強く出て欲しかったですよね。。少し手間がかかってしまいますが、漢字の変更とかってできたような気がします🤔

漢字で凪沙です☺︎☺︎

• 1月5日
  • くるみるく

くるみるく

わ!最初に決めていた漢字と同じです(*´ω`*)

• 1月5日
さくら

私も、義理の親から、反対されました。おまけに、義理の兄弟からも、入院してるのに電話きて、とめられて、
旦那が切れて、

そしたらお母さんが、泣いて、暴れてるといわれて、なだめて、大変でした。ストレスで、母乳とまるし。
結局押し切りました。
はらたちますよね、
すごい。キラキラネームにするなら、
あれだけど、なぎさちゃんって、可愛いじゃないですかね?