※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐻
その他の疑問

今月旦那の友達夫婦の結婚式があります!娘を義理母に預けて行くつもりで…

今月旦那の友達夫婦の結婚式があります!
娘を義理母に預けて行くつもりでしたが、最近突然の蕁麻疹がでて救急にはしったり、ギャン泣きが多くなってきてたので先月の末に旦那だけいってもらってもいいですか?とお聞きしたんですが、もうキャンセル料が発生すると言われました。大抵の式場は2週間前ならまだ大丈夫とネットでみたり母に言われてたので、元旦の影響もあるのかな?と思いました😳
もしやむ終えずキャンセルすることになったらキャンセル料はこちらがお支払いするものでしょうか?
あともしみなさんこの状況なら、どうされますかm(__)m?

コメント

引き出物の関係だとキャンセル料早くに発生することもあるかもしれませんね。
私ならご祝儀は夫婦分(5万)を旦那に持たせて旦那だけ行かせます。

• 🐻

🐻

回答ありがとうございます😊
    私もキャンセルなら夫婦分のご祝儀とプラスお祝いをするつもりですm(__)m

• 1月5日
jurimama

キャンセル料を払う必要はないと思います。結婚式はあくまで来て頂くもの、参列して頂くものですからね😊

それに料理の分は2週間前であればほとんどキャンセル出来るし、旦那さんも行くのであれば引き出物も一家族一つなので、結局招待する側からしてキャンセルするものは料理だけだと思います。

私も結婚式した時に前日に1人来れなくなり料理も変更できなかったですが、その人からキャンセル料は取りませんでしたよ( ̄▽ ̄;)

逆に私が結婚式に招待されて3週間前に諸事情で行けなくなりそれを伝えましたがキャンセル料は取られませんでした。でもお祝いの気持ちを伝えたかったので電報を送りました(^o^)

• 🐻

🐻

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!ちょっと安心しました!

一度キャンセルの連絡を入れてキャンセル料の話をされたんですけど、もう一度連絡するならなんて連絡をいれますか(*_*)??
    無知すぎてすいませんm(__)m

• 1月5日
  • jurimama

jurimama

私だったら、キャンセル料の話などはせず、
    参列出来なくなってしまいました、また改めてお祝いさせて下さい!だけ伝えます😊
    そこでキャンセル料は〜〜とか言われたら逆にその人達の事見る目変わっちゃうかもしれません( ̄▽ ̄;)笑
    旦那さんに5万円の御祝儀持たせるのも私は多い気もしますが、、、😅

• 1月5日
  • 🐻

🐻

ありがとうございます😊
    そうですか!旦那の親友の結婚式なのでキャンセルも申し訳ないなと思いましてm(__)m

• 1月5日
  • 🐻

🐻

するとしたら3万と電報とお祝いくらいですかね?

• 1月5日
  • jurimama

jurimama

キャンセルするのはたしかに申し訳ないですよね😥でも事情があるので仕方ないと思います💦
    旦那さんの親友という事であればお子さんの事も理解してくれるのではと思います😊💕
    私だったら3万円包んで電報と、次回会う時に何かお祝い持っていきます😊!
    実際に私が結婚式前日にキャンセルされた時、残念な気持ちはありましたが事情が納得出来るものだったので、仕方ないね〜くらいでした(^o^)!後日その友人がお祝い持って遊びに来てくれた時は凄く嬉しかったです😊

• 1月5日
みゆ

私が結婚式した式場は一ヶ月以内はキャンセル料発生してました😱
でもとくにキャンセル料は払わないで大丈夫だと思いますよ🤔
そこは主催する人が払うものですので。
直前のキャンセルなので、御祝儀は二人分の5万円を持って行ってもらったほうがいいかもしれないですね!
その中からキャンセル料払ってくださいって意味も込めて😅

ひーくんママ

私の結婚式も、友達が1人来れなくなりました💦
私が飲み物と料理をキャンセルして、あとはキャンセルできないのでそのまま支払いましたよー!
キャンセル料なんて、来れなくなった友達に支払って貰ってません💦
でも、後でご祝儀を送ってくれたので、私も引き出物を送りましたー‼︎