※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

食事のマナーについての躾に関する質問です。箸の持ち方や食べ方が重要だと感じており、子どもにも大人にも必要だと考えています。自身は父親に感謝しており、主人や義両親の態度に違和感を感じています。子どもたちには食事のマナーを教えたいと思っています。

みなさんが思う
『躾が出る箇所』ってどこですか?

私は食事のマナー?ですかね、、
箸の持ち方や、食べ方って大事だと思うんです。

どこに行っても食事すれば
大人に限らず子どもでも見られますよね?

私は父親が大嫌いですが
食事に関しては厳しく育ててくれて
そこだけは感謝したいぐらい感謝してます😂 

逆に主人は、あまりそういうのが出来なくて
外食していてもものすごく気になります。
義両親がそうなので納得でした。
うちの子たちにも
遊びながらごはんを食べなさいっていってきます

イヤイヤ期はみんな来るし
話し方も幼稚園や集団生活すれば
少なからず真似するところもあるし。
そこは割り切れますが食事だけは
私は大人になっても恥ずかしくないよう
躾けていきたいんです。


ってちょっと思ったので聞いてみました!笑

コメント

yam

挨拶とか靴を揃えるとか
便座の蓋しめるとか
気になることたくさんで
私もくちうるさい母です🥲🤣

ママリ

挨拶できる
ごちそうさま、いただきます、ありがとうございます。などですかね🙆‍♀️

箸の持ち方もですね🙆‍♀️

こまめ

食事とかのマナー以外なら
友達の家に行った時に
お邪魔しますなどの挨拶を言えるか
人の家でドタドタ歩きしないか
とかかなーって思いました💦
私が戸建て住みじゃなかったので
足音などは下の家の人の迷惑になるからと言われてきたので、それを他所の家でもしてたらやはりそこに迷惑がかかるのでこれもまた躾ができてないともう来ないでと言われかねないですしね😱

パンナコッタ

わたしは親がいない時の子供の姿を見ると分かるな。と思います

友達が遊びに来たりして

ソファージャンプしたり
ところ構わずドアを開けて部屋をのぞいたり
冷蔵庫をあけたり

こちらが言う前に飲み物の催促とか

食事のマナーもそうですが
ご飯を食べる機会があまりないので、ここが躾がでる箇所だな。っと感じます😖

結構色々な子いますよね😅

はじめてのママリ🔰

食事のマナー以外なら、
・ありがとう ごめんなさいが素直に言える
・お店のもの人の家のものを勝手にさわらない
・脱いだ靴を揃える
・順番が守れる

とかですかね😳💕
とにかく躾のなってない子になってほしくなくて、、毎日ぐちぐちうるさく注意してます😂😂✨

みの

私は他人への対応?とか見ます🤣
店員とかに傲慢な態度する人とか、育ち悪そうって思うし、子どもでも知らない人への口の聞き方、態度なんかは育ちが出やすいです🤨👍

空色のーと

食事のマナーもそうだし、待ち時間(病院や乗り物の中、アトラクションを並んでいる時など)の過ごし方や、挨拶、どこかへ行った時の振る舞い、全てに出るかなと思います☺️