※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰
子育て・グッズ

上の子は4月から保育園入園、下の子は1歳になった9月から入園可能でしょうか?名古屋市について教えてください。

保育園の入園時期について

上の子が1月生まれ、下の子は9月生まれになりそうです。
3歳、年少さんの4月から上の子は保育園に通い出すとなった時は、きょうだい同時入園で同じ2人とも保育園に決まっていたら下の子は生後半年で入園し、育休から復帰しないといけないのでしょうか?
伝わりますか…?😣💦
上の子だけ4月から、下の子は1歳になった9月から通い出すということは可能なのでしょうか…?
ちなみに名古屋市になります😭💦
どなたかご存知の方、教えていただきたいです!

コメント

げーまー

3歳、年少さんで入園なら
可能だと思いますよ!
空き枠はだいぶ少なくなってきますが💦

• 🐰

🐰

3歳からでも少ないんですね!!それはちょっと驚きです😣💦

• 1月8日
  • げーまー

げーまー

保育園はみんな持ち上がりなので…
    あと、籍だけ確保はできないですね💦💦
    よっぽどのことがない限り無理です!

• 1月8日
  • 🐰

🐰

そうなんですね😣💦
    教えていただきありがとうございました🙇‍♂️

• 1月8日
ゆき

4月入園は年少さんであれば入れると思いますが、1歳児は4月入所でも難しいと地域によっては言われるので同じ保育園への途中入所は、下のお子さんは厳しいかもしれません。
下のお子さんが入園したら、育休復帰は必要だと思います。私の市では4月入所であれば4月中の復帰が条件です。
ただ、市によっても細かい制度等違うと思うので役所に確認したほうが安心だと思います。

• ゆき

ゆき

もしかして、下の子は4月に入所して籍だけ置いておいて、実際に預けるのは9月からということでしょうか?
    それだと育休復帰を前提で4月から預けられるかの確認が必須です。
    たぶん難しいとは思いますが…お役に立てずすみません😣
    でも、役所に確認したほうが確実ですので、そちらをお勧めします。

• 1月8日
  • 🐰

🐰

そうです!
    籍だけ確保して1歳になる9月から登園というのは可能なのかが知りたくて…そうでなければ生後半年から保育園というのはちょっと可哀想かなと思いまして😭
    やっぱり役所に確認するのが1番ですよね💦
    上の子は2024年4月入園希望ですがその直前に名古屋市に転入予定で、今住んでいる所からだと少し遠いので行くのを躊躇ってましたがちょっと行って聞いてみようと思います💦
    ありがとうございました🙇‍♂️

• 1月8日
ママリ

出産前しかできないですが1歳0ヶ月の入園予約できますよ💡
ただ、全ての園が対象ではないのでHP見てみてください!

• 🐰

🐰

上の方が教えてくださった予約制度と同じものでしょうか?😣
    対象が限られてるんですね!!調べてみます!!ありがとうございます🙇‍♂️

• 1月8日