※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳の息子が感情のコントロールが苦手で、予想外のことがあると泣いてしまいます。長期休みの家での時間が原因のようです。同じ経験をした方いますか?

4歳の息子、感情のコントロールが苦手で切り替えがなかなかできません。
嫌な事があったり、あると思ったのになかったとか、予想外の事が起きた時とかは特に「嫌だった」と泣きます。
嫌だったね、嫌な気持ちになったね。と共感した上で、代替案や他の楽しいことに目を向けさせようとしますが、ずっと引きずります。

同じような方いますか?
園や習い事ではニコニコ過ごしていてそのような様子はないみたいなのですが…
特に長期休みでずっと家にいる時間が長いとそうなりがちです。

発達障害だと思いますというコメントはいらないです。

コメント

tomona

うちもそうです(>_<)長引かせるから困りますよね💦
その時は本人が切り替えるまでそっとしてます。共感した方が早く切り替えられそうならしていますが、気が済むまでグズグズさせてたら勝手に切り替えてるので、いつもより早く切り替えられるようになったら早く気持ちおさめられたんだね!頑張ったね♡とほめてます(^^)🌟🌟

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そっとしておくのがベストですよね!
    息子は後から褒めるのもダメで、「でも、悲しい〜😭」と思い出したように泣くので厄介です🤣😅

• 1月8日
  • tomona

tomona

大人でも自分の中で解消できてないうちに元気出して!みたいに言われたら嫌だし、私だったらどうかなーって考えながら大人と同じ対応にしています(^^)🌟

• 1月8日
ママリ

気持ちの切り替えが苦手なんでしょうね💦うちの4才の男の子も同じかんじです。
うちの場合は怒りの感情の方ですが😖
同じく、保育園ではそういう風になったことないから、保育園の先生に家での様子伝えると驚かれます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    外で頑張ってきているんですね✨うちも、幼稚園や外ではわりと頑張っていますが、家だと自分の要求を爆発させている感じです😭

• 1月9日